プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
質問は、バイクを趣味に持つ友人の接し方についてです。

私:400ccツアラー(用途:ツーリング)
友人:250ccスポーツレプリカ(用途:峠走行)

共にバイクが趣味で会うとバイクの話になるのですが、
乗っているジャンルが違うため、話が合いません。

高回転を使い、倒しこみ、スピードを楽しみ、ホームの峠を駆ける友人の話はいつも聞いていて、
そういったバイクの楽しみ方も、想像ではありますが私もわかるような気がするので、
話もそれなりにもりあがります。

しかし、私のバイクの話になると、
なぜマフラーを社外品にしないのか?400ccのパワーを使い切らないのか?といった話
また、最近私がバイクにETC、ナビゲーション、防寒装備、荷物入れ、などを付けてしまうと、
400ccのバイクが泣いている。君はバイクを降りたほうがいい。
と言われてしまいます。確かに一理あるとおもいます。

友人にはとても不快らしく、怒ってしまいます。
その後、会話が続かなく、さらに不機嫌になる深みにはまってしまいます。
私も悲しい気持ちになって友人と別れます。
最近はバイクを見せるのをためらい、車や原付などで会いにいっています。

どうしたら友人とうまくやっていけるのでしょうか?
よろしければ回答おねがいします。

A 回答 (4件)

その友人さんはバイクに対して自分の美学を強くお持ちなんでしょう。

バイクは趣味性の高い乗り物。その友人さんじゃなくても誰だって多かれ少なかれ
こだわりみたいなものはあると思います。

ただそのこだわりを他人に強要してはいけませんね。
楽しみ方は人それぞれ。そこの部分に立ち入るのは友人間であっても
ならない行為だと私は思います。

この辺までは質問者様も十分分かっておられてる上で、友人だしなんとか
うまくやっていく方法はとお悩みなのですね。
すごく優しい方なんだろうなと想像してます。

私がそのような立場になったらその人とはバイクの話は一切しないか
もしするならちゃんと話し合うと思います。
「楽しみ方は人それぞれ」
この点を理解してくれなかったとしら私ならそれ以上付き合えないですね。

それと私が一番気になったのは質問者様はその友人さんとはバイクの事に対して
なにか引け目みたいなものを感じてませんか?

>君はバイクを降りたほうがいい。
と言われてしまいます。確かに一理あるとおもいます。

これが気になりました。
私からは友人さんのその言葉に理があるなんてとても思えませんが、そう思ってしまう
質問者様は峠を颯爽と走るような乗り方が本来のバイクの乗り方なのではと
心のどこかで思っておられるのかなと。
そこら辺の心理が影響してか友人さんに強く主張できないのかなと勝手に想像してます。

自分のバイクの乗り方に自信を持ってください。
そして胸を張って堂々とこれが「オレの乗り方だ」くらいでいいと思います。
そういった姿を見せればその友人さんも「バイクって違った楽しみ方もあるんだな」
って思い直すようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこだわりがある人はその人が正しいと錯覚してしまうものですね。
私は私なりにこれからもバイクに乗ろうとおもいます。
まだ20代前半とお互い若いので、しばらくは様子を見ることにします。
ありがとうございました。

レーサーレプリカ全盛の時代を経験したけど、確かにあのころツアラーなんか買おうもんなら「終わってる」なんて後ろ指さされたもんだ。

さて、レーレプ乗って峠走って気持ちいいなんて言ってる連中は自己中だから、何言っても聞きゃしねーし不愉快になるだけ。だから、付き合いを止めるのが手っ取り早いんだが、まあそれは最後の手段でもいい。
んじゃどうするか、簡単なのは、自分のバイクの話をしない。ツーリング行ったとかバイクを連想する話もしない。相手の自慢話と別の話題で盛り上がればいい。相手は自己中だからそんな程度の対策でも大丈夫。自分のバイクの話題が出たら、いやそんなことよりって言って話題をそらすのがいいね。

将来相手がスピードに挫折したら、「たまにはユックリ走ってみろよ、速く走るだけがバイクじゃねーよ」って懐柔させる策を考えたらいい。大怪我したり、相手より速い人間が現れた時がキッカケになるね。早く挫折させるために、サーキットに行くように促すなんて方法も使える。

とにかく、相手の頭の中では、「速い人間=OK」「速くない人間=NG」って価値観ができあがっているから、その価値観が崩れるまでは、違うの価値観を押し付けようとしても無駄だよ。
ユックリ走ることを受け入れると速く走れなくなるって、若いウチはまじめにそう思っているからね。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの話はあまりしないようにして様子をみてみることにします。
ツーリングに誘った事もありますが、君は遅いから無理
そもそも信号で止まったり、ただ真っ直ぐな道を進むだけは耐えられないと言われてしまいました。
時間とともに価値観が近くなればいいと思います。

バイクの楽しみ方は人それぞれ峠の好きな人も居れば一切興味が無く町乗りしかしない人もいるし、偶に乗るだけで数台所有している人も居ます、道具として足に使う人もいれば埃一つ付いても我慢できなくて掃除ばかりしている等バイクとの接し方はせんさ万別。

友人の考え方を質問者に押しつけるのも間違いだし質問者の考え方を押しつけるのもしない方がよいです、過去に現在の大型二輪免許(当時は限定解除組)で250に乗る私にリッターバイクでんでんと会う度に言われたことも有ります(750から250に乗り換えで)、いつも聞いた振りして受け流していましたがいつの間にか相手はバイクを降りてしまいました。

今でも私は排気量こそ250では有りませんが乗り続けています(大型と二種原付)もちろんどちらも私の好きな用に弄って(自作パーツを色々と)乗り続けています(自作パーツも保安基準考えて製作しています)そんなたいそうなことはしていないけどね(バイクもアルプスローダー系だし)自分で快適に乗れるようにしているだけ。

偶に昔の友人に会いますがバイクの話もしますよ、しかし、今ではあちら側の友人と私では幾ら好きなバイクの話もあっという間に終わります、もちろんこちらも引き込む気もないし友人の価値観と私の価値観は違うのでそれをお互いに尊重していれば良いだけと思います。

質問者も自分の考えを自信を持って居れば迷うことも無いし流されることも無いと思いますよ、私はバイクの楽しさは所有するだけでも有ると思っていますからその楽しみ方は人の数だけ有ると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お互いを尊重しあえる関係、いいですね。
自分のバイクとの付き合い方に自信を持つためにも、これからも乗り続けて自信を積み重ねていきたいとおもいます。

バイクは「乗るモノ」であって,「語るモノ」ではない。

語るとしたら,走っている時,自分の愛機と語り合えばよろしい。風と会話するのもいいだろう。

私はそうしています。

40代のバイク乗りより
    • 0
この回答へのお礼

愛車と語り合う時間を大切にしたいとおもいます。