今度、会社を清算することとなりました。
従業員は数名の零細企業です。

清算に伴い従業員の解雇を通知する必要があります。
しかし、代表取締役は口下手で、それをうまく説明(説得)できそうにありません。
家族のものとして、どう助言したよいか初めての経験で分かりません。

どのような手順で、どういう話し方をしたら従業員に退職を受け入れてもらえるのでしょうか?

よろしくご教授ください。

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A 回答 (3件)

たいへんですね、お察しします。


私は、前に勤めていた会社が親会社の不況による事業縮小に伴う解散のため、解雇(承継会社でも不採用)となり、現在失業中ですので、sortaroさんとは逆の立場になります。

仮定(sortaroさんの会社の詳しい状況が分からないので)でのお話になりますが・・

私の場合、解雇通知は文書(事前に先行きについての説明はありましたが)でありました。⇒労働基準法第20条の規定
従業員にしてみれば、(うすうす分かってはいても)現実問題「解雇」という事実を突きつけられると、やはり冷静ではいられず、恨み言の一つも出ようかと思います。
事前に従業員のなかで一番人望のある方に「根回し」も必要でしょう。

解雇される従業員さんにとって、やはりその後の生活をどうするか、ということが一番大事なことです。
退職金をそれなりに支払える、という前提でお話しますと、
1)会社都合による満額の退職金の支払い
2)年次有給休暇の買取り(違法かも知れないので、退職金の上乗せというかたちで)
3)賞与の日割り計算による支払い
以上3点が(従業員の側に立てば)解雇されるにしても、当然要求される条件だと思います。

このまま頑張る⇒倒産に至る⇒退職金どころか月々の給料すら払えなくなる、ということを説いて、納得してもらうしかないでしょう。
もちろん「痛み」を分かち合う、という姿勢を分かってもらうことも必要でしょう。経営者側にとっても、清算という膨大な「負担」は想像に難くないのですから。

あと、蛇足になるかも知れませんが、地方税(特別徴収)の先払い(解雇時の精算のときに)をしておくとか、これからの時期だと所得税の年末調整のやり方(税務署でする必要があるので)を準備して説明する、とかの配慮も大事かと・・
⇒役所へ行っていろいろな手続きをするのが苦手な人もいるし、今後のこと(従業員の)を気遣ってくれている、と感じてもらえると思います。

この回答への補足

具体的なアドバイス、大変参考になりました。
早速、代表取締役にこの文面を見せました。
ありがとうございました。

会社は多額の負債を背負ってから、さらに年月がたくさん経っております。
その間、負債はさらに膨れあがり、私財を処分してなんとか最低限住むことができる広さの土地を残せるのではないか!?と思っています。
従業員を抱えたままこの状態をもうしばらく続けると
本当に全てを無くし個人破産に追い込まれる状況にあります。
清算の手続き、残務処理には何ヶ月もかかると聞きました。
その間、従業員の給料が大半の負担となり厳しく負債を増やします。
したがって、できるだけ早く従業員には退職していただきたいと思っているのです。

補足日時:2003/10/25 20:25
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はじめまして。



母親の事業を手伝っていたときに首切りにあいました。そして会社員時代には首を切る側にも廻りました。
さて、手順や話し方などは細かな状況がわからないので何とも言えませんが、解雇(?)する側の考え方としてアドバイスを。

会社を清算するということは、もうこれ以上存在しないということです。泣こうが叫ぼうがです。

それならばいち早くその状況を社員の方に説明しなればかわいそうです。
そして、その従業員たちにとって「短期間」はショックに襲われるでしょうが、それもその従業員たちが選んだ結果責任です。そして、その方たちにとっては新たな転機となり、飛躍発展する可能性もあるのです。

きつい言い方になりますが、従業員の方たち全ての人生を背負うわけにいかないのです。

しかし、「実の母親」に首を切られた私ですが、今は販売・広告のアドバイザーとして有限会社の社長になりました。
それはある意味、あのとき、従業員と実の息子とを天秤にかけて首を切ってくれた母親のおかげです。

人生どう転ぶか誰にも予想できません。

今回の会社整理が従業員の方たちの、新たな旅立ちとなるかもしれません。どうかそのことを社長さんにお伝えください。

この回答への補足

そんなに大きな会社ではありませんので、
従業員の方々には、退職金や慰労金などは完全に保障し、
誠意をもって退職していただくつもりでいます。

下記、#1の補足にも書きましたが、
一番の問題は、解雇をすぐに応じてもらえるかです。
法的には30日前に解雇通知を出せばよいことになっておりますが、代表取締役は人がいいので結局従業員の言いなりで延び延びになり、負債が激増してしまうのでは!?
と危惧しております。

代表取締役の性格の問題ですので、なかなか難しいです。
どうすればよいでしょうか?
弁護士などはそのような交渉に携わってくれるのでしょうか?

補足日時:2003/10/25 20:37
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会社を清算されるとのことですが、大変ですね。


ご苦労お察しいたします。
私も解雇をせざるを得ない立場にたたされたことがありますので、胃が痛くなる気持ちを思い出してしまいました。
で、解雇についてですが、
基本的に会社を清算しなければならない現状について、
明確に従業員に説明することからしなければならないと
思います。
これだけの赤字が出ていて、会社が継続できない。
これだけのことはしてあげられるが、これ以上雇用を
継続することは出来ない。
ということをシンプルに説明するしかないと思います。
大方の従業員はそういう会社の状況であれば、察しは
ついていると思いますし。
とにかく、赤字の金額を納得させられるかどうかだと
思います。

この回答への補足

やはり、率直に会社の状況を説明して
誠意を示し納得してもらうのが一番の早道なのですね。

ご助言ありがとうございます。
肝に銘じます。

補足日時:2003/10/25 20:34
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Aベストアンサー

>退職した者同士でも挨拶状を取り交わすものでしょうか


退職したOB同士が繋がり、辞めた会社のイベントに顔を出す事も
あります。
次の職場で不安になるので、同じ立場の仲間は有難いです。
6人全員が繋がるかは、その6人の在職中の人間関係次第です。
なお、こういう場合は挨拶状ではなく、メールです。

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Aベストアンサー

まず、事実を正確に確認しましょう。
変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券であることが明らかになった場合、解雇をお考えとのこと、これに対する異議はありませんが、以下の2点を考慮しておくべきかと思います。

1)逆恨みされないための対策
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「警察に通報しない」と書きましたが、本当は通報した方が良いのです。日本から追い出すことを積極的にやらないまでも、入管に自ら出頭することなどを当人に勧めた方が良いと思います。

まず、事実を正確に確認しましょう。
変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券であることが明らかになった場合、解雇をお考えとのこと、これに対する異議はありませんが、以下の2点を考慮しておくべきかと思います。

1)逆恨みされないための対策
2)現に雇用している2名との関係

1)は警察に通報しないこととのバーターになるかもしれません。しかしながら、変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券での入国者はやはり危険なバックグラウンドがあることが多いようです。
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退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。

このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。

ハガキの見本です。

喪中につき年始年末のご挨拶を
  ご遠慮申し上げます
  
  養父**儀 かねてより病気療養中のところ
  去る**月**日永眠いたしました
  これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに
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   平成十三年十一月
              住所
              氏名 


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Aベストアンサー

同じく零細企業の経営者です。イヤーー辛いですよね。そういう従業員たまに居るんですよね。

そういう人は、人手不足でもなんでも、お客様や他の従業員にマイナスの影響をあたえますので、金額の問題ではなく経営に支障をきたします。解雇の方向で進むのがいいと思います。
 わたしもすごく有能な従業員であったけど、増長が目立つようになったので、解雇したことがあります。

#5#6さんの言っていることは、わたしも行なうべきだと思います。
私自身が労働基準監督所に確認したところ「始末書3枚あれば解雇事由になる」と言われました。

解雇に持っていくためには、まず再度業務命令を徹底しましょう。「知らなかった」という言い訳を封じるためです。
「タイムカードを押すこと、押さないなら欠勤とすること」「モノをちゃんと戻すこと」などをミーティングなどでみんなに告知するか(もちろん録音して於いてください)、回覧させて、全員のハンコなりサインを取ってください。

このうえで、タイムカードを押さないなら、口頭で3回ぐらい注意した上で始末書を書かせてください。始末書を書かないなら、それを書かない始末書を書かせましょう(笑)、重要なのは「業務命令を聞かない従業員」という印象と証拠を積み上げることです。

業務命令を無視する従業員は当然に解雇事由になります。

>ありがとうございます。経営者面するのがあまり好きではなく、パートさん達にも手伝いに来てもらってる、という意識をいつも持つように心がけているつもりです。

わたしもそういう意識は重要だと思いますが、どうやっても経営者と従業員には越えられない溝があるのも事実です。
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同じく零細企業の経営者です。イヤーー辛いですよね。そういう従業員たまに居るんですよね。

そういう人は、人手不足でもなんでも、お客様や他の従業員にマイナスの影響をあたえますので、金額の問題ではなく経営に支障をきたします。解雇の方向で進むのがいいと思います。
 わたしもすごく有能な従業員であったけど、増長が目立つようになったので、解雇したことがあります。

#5#6さんの言っていることは、わたしも行なうべきだと思います。
私自身が労働基準監督所に確認したところ「始末書3枚あれば解...続きを読む

Q退職の挨拶状について

3月に退職しました。
同時に退職した者同士では挨拶状を取り交わしません。

昨年8月と今年2月に退職した方々からは退職の挨拶状をいただいています。そこでこの方々に退職挨拶状を出したほうがよろしいでしょうか。(お返しになりますが・・・)
※同じ職場です。

Aベストアンサー

こんにちは。
今後もお付き合いがあるならそうしてください。
なければ必要ありません。

Qダメ経営者のせいで従業員が路頭に迷いそうです。何でもいいです、アドバイスを下さい!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを行うため、従業員からの信頼もなく会社の空気も険悪です。
当たり前のことですが売上も下がり、資金繰りが厳しくなってきました。

売上が下がった原因は、この業界が縮小して顧客数が減ったこと、不況で客単価も減ったこと、
何の指示も出さずに従業員の単独プレーに任せっきりなこと、考えるといろいろありますが、
従業員個人の責任とは限らないと私は思います。

今一番最優先することは 「売上を上げる戦略を立てて行動に移すこと」 だと父に言っても、
父は従業員の減給しか頭になく、聞く耳がありません。
元々一般的な給料より低いくらいなのに、来月から1人2万円~4万円も減給するそうです。
生活ができないので会社を辞める、という従業員が何人かでてきましたが
「本当には辞めないだろう」 と笑ってのける神経が信じられません。
うちの業界は経験が重要な技術職なので、古株の人に会社を辞められると本当に困ります。

今苦しくても、ちゃんと事業計画を立てて人を動かしさえすれば、まだまだ将来のある会社なんです。
将来は弟が会社を継ぐ予定ですがまだヒヨッコで、私は一番下っ端のただの雑用係りですが、
私にできることが何かないか、何をすべきなのか、何でもいいのでアドバイスをお願いします!!

父は、新卒で親の会社にすぐ就職し、実力もないのに会社を継いだ3代目社長です。
仕事をこなす能力が非常に低く、向上心もやる気もなく、ただ流されるだけという姿勢です。
会社運営に無関心で、事業計画にも興味がなく、「今までどおりやる」という考えしかありません。

「売上が下がっているので戦略を立てよう」 という従業員の提案にも 「がんばるしかない」 
という情けない発言で話を終えるため、従業員たちは呆れて腹を立ててやる気をなくしています。
会社にとって不利益としか思えないことを...続きを読む

Aベストアンサー

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は思いました。

【アイデア実行の方法】
もし、このQ&Aで会社を立て直す完璧な方法が見つかったとします。
しかし、その方法を実行するにはいくつかの障害があります。

質問者さまが危惧されている通り、合理的な方法を提案しても「相手にしてもらえない」という落とし穴がありえます。
これは質問者さまが悪いからではなく、現経営者が感情的になっているからでしょうね。
相手にしてもらうための戦略も必要だと私は思っています。
質問者さまの言うことでなく、知識や権威のある人間の言うことなら素直に聞いてくれるかもなーと思い、専門家に相談したり情報を集めることを先ほどから勧めています。

一人で頑張るのって辛いと思います。
弱音を吐いてもいいじゃないですか。
弱音を吐くことで会社が立て直せれば万々歳です。

また別の考えが浮かんだので書いておきます。

【質問者さまは会社にとってとても重要な人間です】
ここまで読んで、質問者さまは合理的でセンスのよい女性だということがわかりました。
現在の会社に問題点は多いけれど、経験豊かな能力ある従業員という宝があるということを理解していらっしゃいます。
「だから倒産させたくない」という気持ちを保ち続けていらっしゃいます。

知識や権限がなくても、直感的に何が正しいかをつかめる質問者さまのような人間が組織内にいる以上必ず出口は見つかると私は...続きを読む

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友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
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「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
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Aベストアンサー

おっしゃるとおり、大きい会社、小さい会社に限らず個人的に送るべきだと思います。個人で出すものなので、相手も個人宛ですよね。

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