アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から海外に語学留学で4ヶ月、日本を離れます。
4ヶ月間も日本に居ないので地方税を払いたくないと思い住民票を抜くために区役所に行きました。そうしたら1年以内であれば、住民票を抜いても抜かなくても地方税の金額は変わりませんと言われました。
そこで相談ですが、日本に住んでいなくても地方税は取られるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに健康保険は任意継続になっている為、仕方なく払うことにします。

A 回答 (3件)

基本的に住民税や所得税というのは所得に対してかかります。

つまり、日本国内で収入が一定以上ある人に対してその「収入」に税金がかかるのです。
ですから、日本にいない場合は税金はかからないのです。
(一応年2~3千円ほど居住に対する課税もありますが、これは収入のある人だけに対する課税です)

つまり、「その地域に住んでお金を稼いだ人は税金をしはらってね。」なんです。
ですから、たとえば、

1.海外に半年住んで400万円稼いだ。
2.その後日本に帰国して半年住んだ。

だと税金は0になります。
更に言うと、住民税の納税は翌年に収入が確定してから支払うという方式ですから、今年払う分は去年そこに住んで稼いだ分なので支払わないといけません。
(だから働き初めの一年目は支払いはない)

ちなみに、今月末から海外に転居した場合、来年1月1日には日本にいませんね。
その場合、本来今年の収入に対する住民税を本当は支払わないといけないのですが、日本にいませんので支払う必要が無くなるのです。
つまり実は得をすることになります。(もちろん帰ってきたときに支払えとは言われません)

では。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
なるほどそういうことですか!
1月1日に海外に居る場合、転居届を出せば、住民税を払う必要は無いってことですね。そうであれば転居届を出すしかないですね。
ありがとうございました。

個人の地方税は住民税といい、住民税は、毎年1月1日現在の、居住者に対して課税することになっています。

昨年の所得に対する分を、今年課税されていますから、その分については海外に住居を移しても納税する必要が有ります。

来年の1月1日現在において、国内に居住していない場合は、転出届を出しておれば、来年度の住民税は課税されません。
    • 0

住民税の事でしょうか?

今年の分は去年の所得で計算されたものなので
支払いの必要があると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早急にありがとうございます。
おぉ~地方税(住民税)は去年の所得から算出されるのですね!
ところで去年の所得から算出されるということは、日本に住んでいた期間とは全然関係ないということでしょうか?
例えば去年の年収が500万ある人が2人いて、一人は1年間、日本に滞在、もう一方は(海外放浪等で)半年しか日本に居なかった場合でも住民税は同じ額ということでしょうか?
よろしくお願いします。