プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税に関して

本業で給与所得がある人が、
復業で雑所得として、本業とは別に納税しているひとがいるとします。

そういう人はふるさと納税の計算はどうされるのでしょうか?

副業込みの年収から額を割り出すのか、
本業のみにするのか。

また、本業での控除に紐づかれるのか。

副業を隠しているかたも多くいらっしゃると思います。

ぜひご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 主語が抜けてましたね。
    失礼しました。
    脱税とかを計画しているわけではないので、ご安心ください。

    本業先には副業していることを隠したいことから、この質問をしております。

      補足日時:2024/01/30 14:12

A 回答 (4件)

ふるさと納税は総額で計算すればです。



勤務先にわかる住民税額は総額と月ごとの賦課額で、計算の元となった所得や控除の詳細はわからないようになっています。

逆にふるさと納税したほうが住民税が減って好都合と言えます。
    • good
    • 1

含めて構わないと思います。


理由としては住民税は副業も申告しないといけないからです。
    • good
    • 1

えちなみに副業は何をしていますか?それによって回答が変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
副業は、物販やブログです!

お礼日時:2024/01/31 06:30

>本業とは別に納税している…



本業の年末調整後に確定申告をするという意味ですね。

サラリーマンの確定申告とは、副業だけ別に申告するわけではありません。
本業の年末調整をいったんご破算にし、本業と副業を一緒にして所得税を計算し直し、本業副業ともに前払い済みの源泉税を引き算し、残りを 3/15 までに納税する制度のことです。

>そういう人はふるさと納税の計算は…

確定申告書によります。

>副業を隠しているかたも多くいらっしゃる…

主語を省かないでください。
本業に隠しているの?
それとも国 (税務暑) に?

本業に隠すのはどうでも良いです。
法律違反にもなりません。

国に隠すのは脱税という犯罪行為で、犯罪者はふるさと納税で減税の恩恵を預かる資格などありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A