「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

会社員で副業でアルバイトをしています。
本業の方は年末調整してもらいましたが、副業は会社で禁止されているので、
自分で確定申告しようと思っています。
その時に必要な書類何ですか?
アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね?

A 回答 (2件)

>アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね…



所得税というものは、本業と副業とを別々に計算するのではありません。
本業も副業も、源泉徴収される前の金額を足し算し、そこから課税額を求めます。
その上で、両方から源泉徴収として前払いした分を引き算し、残りがこれから納める税金となります。

つまり、源泉徴収票は、本業も副業も両方とも必要です。
    • good
    • 0

納めている税金の確認資料です。

本業の分も必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!