プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身もかなりの近視ですが眼鏡で支障ございません。妻は高度近視で緑内障です。小学校1年生になる息子は遺伝的にも近視になることは覚悟しておりましたが、幼稚園年長時から近視がはじまり「ミドリン」の点眼を1年以上続けております。しかし、小学校に入学したとたんに近視がさらに進行し両眼とも0.1程度しかないといわれてしまいました。「ミドリン」の点眼と指導された目の運動を続けてまいりましたが、母親である妻が緑内障であることを考えますと、息子も眼圧が上がってしまうのでは?と急に不安になり「ミドリン」の点眼をためらうようになりました。まだ小さいので眼圧は測れませんが、以前無理やり機械で測ったところ20くらいといわれたそうで、私よりもはるかに高い数値でさらに不安が増すばかりです。かかりつけ医に相談すべきですが、他の方々のご意見も伺いたいと思い投稿いたしました。
あと「ミドリン」を仮に中止したとして、目の運動(指を目の前後に動かして注視する)以外になにか出来ることはないでしょうか?
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

こんにちは



とりあえずご家族でその眼科に掛かったほうがいいですね
そうすれば先生も全体的に見ることが出来ますし
あとこちらに書いてあることも先生に相談してみてください

成長期が一番重要ですので
まずは睡眠をたっぷりととり
好き嫌い無く食べることですね

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りですね。

もし医療関係者の方がごらんになっていらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

補足日時:2011/07/20 12:46
    • good
    • 1

緑内障の40代男性です。



ミドリンは、眼圧が上昇する副作用のある「緑内障禁忌薬」です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1311705 …
現状で若干眼圧が高めなのはそのせいでしょう。

眼圧の正常値は、通常10~21mmHgと言われています。
また、おそらく非接触式(空気をプシュッと当てる測定器)で眼圧を測ったのだと思いますが、
非接触式の場合、若干眼圧が高めに出ますので、現状では十分正常範囲内であると言えると思います。

緑内障は、「眼圧」(眼球内を満たしている「房水」の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
その治療としては、視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げることにあります。
視神経に影響が出ない眼圧なのであれば、それ以上眼圧を下げることに意味はありません。

また、視神経に影響が出る眼圧には個人差がありますので「○○mmHgだから緑内障になる」と一般論で語ることはできません。低い眼圧なのに視神経に影響が出る「正常眼圧緑内障」もあれば、眼圧は高いのに視神経に影響が出ない、単なる「高眼圧症」もあります。
そしておおむね、若いほど視神経が強いので、高眼圧でも大丈夫と言われています。

http://www.skk-health.net/me/10/index.html#CHAP2 …

「眼圧の高さ」というのは、体質というか体格的な要因によります。
骨格的に背の高い人も居れば背の低い人も居るように、
眼球の構造的に眼圧の高い人もいれば低い人もいるのです。
「背の高い人の子供は背が高くなるかも」という程度には遺伝の可能性はありますが、
「緑内障の血縁は必ず緑内障になる」といったものでも、「血縁に緑内障の者がいなければ緑内障になる心配はない」といったものではありません。

なお、たとえ緑内障でも「眼圧が上昇する副作用のある薬」を使うことはあります。私自身、緑内障の手術後に炎症を防ぐためにそういった目薬を使ったことがあります。副作用よりも、薬の効果の方を重視しているわけです。
ただし、そういう場合は、眼科医の元でちゃんと様態をチェックしながら使用したりします。

以上のようなことから、息子さんは即座に緑内障に関して対応すべき状態とは思えませんが、それなりな注意はしてもムダにはならないだろうということで、あとは、かかりつけ医とちゃんと相談して対応方法を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からのコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 14:45

なぜ、ミドリンを中止するのですか、なにか、お子さんが、弊害をうったえたのですか?。



どちらにしても、将来、メガネ、コンタクトは仕方ないのでは。

あと、継続して眼科通院は続けるべきでしょう、と思います。

疑問点は直接眼科医にしっかり聞くべきです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
素人考えですが、ネット上の情報では、ミドリンの継続点眼が眼圧を上昇させるといったものがございましたもので、心配になっている訳です。
当然かかりつけ医に相談すべきことですよね。

補足日時:2011/07/20 12:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!