プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。
私は、学生時代でもいじめられてきましたが、社会人になってからもっと壮絶なイジメをうけてきました。
とにかく人に理由もなくいちゃもんをつけていびったり、嫌味を言ったり、あることないこと噂をたてたり、人を平気で陥れたり、ヒステリックに怒鳴りつけたり、無視したり、踏み込まれたくない領域にズカズカ踏み込んだり…
色々な会社で働きましたが、退職理由のほとんどが人間関係です。
前の会社も仕事自体は好きで、結婚しても続けたいと思っていましたが、ある人間により辞めざるをえませんでした。
上司に相談しても、「○○はああいう人間だから」と諦めています。
もっと上のよく事情のわからない人に言っても、「あなたが過敏になりすぎてるんじゃない?」とまで言われました。
しかし実際、胃腸炎で体を壊しました。

新卒で入社してキャリアアップをしている同年代が羨ましくて仕方ありません。
(キャリアウーマンが夢でした・・・)
私は会社を転々とし、現在は無職です。
早く仕事を探したいのですが、またいじめられたらと思うと、怖いです。
なるべく女性の少ない会社を選んでいるのですが、(全部女性社員からのいじめだったので)
それでも数少ない女性から目を付けられ、いじめられます。
決して目立つ容姿でもなく、地味です。
私は気を許す相手には結構気が強く出られるのですが、そうでない相手や初対面、よく知らない相手だと「あまりしゃべらないおとなしそうな人」に見られがちです。
体型も小柄で、病弱に見られがちです。
そこもなめられやすい要因なのかな、と思います。

しかし性格的に積極的に話しかけたりするのが苦手です。
会社ではドライに仕事だけをしたい派なので、つるむのが苦手です。
仕事上での会話は勿論出来ます。ほうれんそうもしているつもりです。

どうして大人になっても人は人をいじめるのでしょうか?
しかもやりかたもかなり狡猾だったりしますよね。
いじめをする人間はいじめている自覚などはあるのでしょうか?
どうすればいじめられずに済むでしょうか?
メイクをきつめにする、語尾をはっきりとしたしゃべり方にする、経験上危険そうな人物には簡単にプライベートを話さない、など色々対策はたてていますが…
孤立、一匹狼になっても構わないので、今後勤める予定の会社では絶対いじめられたくありません。

A 回答 (5件)

女性が強いのは仲間意識が発達しコミュニケーションがあるからでしょうね。

貴女は言われているように一匹オオカミ的なところがあるのかもしれません。私は男ですが今までつるむようなことはしない一匹オオカミでした。今もそうです。ただ,この生き方は毅然とした態度と相手をねじ伏せるものがないと潰されてしまいます。ですから常からのトレーニングと知識(知識に裏打ちされた智慧)が必要です。貴女も相手から一目置かれる存在にならない限りいじめられる性格は直らないと思います。表面だけで繕ってもすぐに見破られてしまいますから注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方はいじめともとれる回答でしたので、全員ブロックさせていただきました。こういう人たちがいるからいじめはいつまでもなくならないとわかりました。
いじめられる側に原因があると言うのは、いじめをする側を正当化する意見だからです。
一目置かれるって難しいですね。私にはなんの特技もないので・・・
遠巻きに見られるってことはあるのですが。
なかなか表面上で取り繕うのは難しいですね。

お礼日時:2011/07/20 15:36

あなたの対策は、いじめられる為の対策ですか?そうとしか思えないような内容ですが。

だから、いじめられるんですよ?

笑ってニコニコ愛想良く出来ないのですか?それだけですよ。人間関係なんて。こんなこと子供だってできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、殺されるほどうらみを勝っていれば殺されてもやむをえない、施錠をしていなければ空き巣に入られてもやむをえない、夜間に女性が一人歩きをしていれば強姦されてもやむをえない、という、被害者に原因があるという理由で、苛め行為を肯定する言葉と捉えさせていただきます。

お礼日時:2011/07/29 16:16

イジメはいけない事です。



しかし、いじめられるあなたには、全く落ち度がないのでしょうか?

10人の人がいて、多数決を取ったり色々議論をする中で、必ず意見がかみ合わない1人がいます、

やがて、その方は他の人からどうしても、避けられます。

勿論、そこで皆を納得させられるだけの話実であったり、過去の実績があれば問題はおきませんがね。

小さければ・・・・・・チビ
太ってれば・・・・・・デブ
こんな事は、当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは、殺されるほどうらみを勝っていれば殺されてもやむをえない、施錠をしていなければ空き巣に入られてもやむをえない、夜間に女性が一人歩きをしていれば強姦されてもやむをえない、という、被害者に原因があるという理由で、苛め行為を肯定する言葉と捉えさせていただきます。

お礼日時:2011/07/29 16:16

そうやって肩肘を張るからいじめられるのでは?


表面上適当に迎合し、流されていけばそんなにいじめられることはないはずです。
もしくはご本人が気付かない言動が、他人を傷つけてしまっていることもあります。
どうやらご質問内容を見るとやや被害妄想的で、それでいて突っ張り過ぎ。
自分の性格を棚に上げて的なところが文面からチラホラ見受けられます。
もう少し楽な気持ちで人付き合いしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、殺されるほどうらみを勝っていれば殺されてもやむをえない、施錠をしていなければ空き巣に入られてもやむをえない、夜間に女性が一人歩きをしていれば強姦されてもやむをえない、という、被害者に原因があるという理由で、苛め行為を肯定する言葉と捉えさせていただきます。

お礼日時:2011/07/29 16:16

どこ行っても苛められるなら、自分に原因があると思った方が良いんでないの?



>会社ではドライに仕事だけをしたい派なので、つるむのが苦手です。
最初からそんな態度なら嫌な感情抱かれたってしょうがあるめぇ。
せめて始めのうちくらいはニコニコ人当たりのいい態度を取るべきだろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、殺されるほどうらみを勝っていれば殺されてもやむをえない、施錠をしていなければ空き巣に入られてもやむをえない、夜間に女性が一人歩きをしていれば強姦されてもやむをえない、という、被害者に原因があるという理由で、苛め行為を肯定する言葉と捉えさせていただきます。

お礼日時:2011/07/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!