電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福祉施設に勤めている方の退職者が多いと聞いております。どんな、理由で辞められているのか、教えて下さい。
こんど施設へ就職しようと考えています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

退職はしました。夫の転勤で。。。
なのであまり参考にはならないかも。

夫の転勤ごとに、その土地で福祉施設に就職しましたが施設によって違うとは思いますので参考までに聞いてください。
・残業手当がない←今まで働いたところで出た所はありません。
・給料は安いが責任は思い…給料は普通のOLさん並だと思う(私は)のですが利用者に怪我、事故がないようにという責任は常々感じます。
・施設によっては設置法人の寄付集めに協力させられる。これは最後に働いたとこですが職員に半強制的に寄付させます。「「どうか協力してください」」と言いますが皆がすれば自分だけしない訳にはいきません。その他、勤務後(帰宅後)バザーへの出品物の作成、売れ残ったバザー品の買い上げなど。自分で作ったものを自分がお金を払って買うのでたまりません。
働いているのにお金がかかる・・・といったところです。・就業中の食事代を取る、昼休みがない。・・・利用者の食事介助をしながら昼食。なぜか書類上はお昼は1時間休みになっている。。。しかも利用者と同じ物を食べて欲しいと言われ食事代は実費負担。
ちなみに、県立施設で働いたことがありますが、そこでは介助をしながらの食事は=指導食で無料。昼食が終わった後1時間休み時間がありました。

ボランティア精神がなければ勤まらないと思います。
同じく卒業した中でも1年、2年と経つうちに転職していく人が増えました。

私は福祉法人で事務も経験しましたが、同じ給料なら事務の方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特別養護老人ホームに勤める予定です。どこの福祉法人もそのような待遇なのでしょうね
私は事務で働く予定です。でも1ヶ月ほど現場へ入ることになってます。今後ともご指導ください。

えっと、訪問介護をやっているnamerinなんですけど。

3ヶ月だけ特養に勤めていましたよ。
病気の欠員が出ての、短期雇用だったんですが。

自分のまわりでも福祉施設を長期にわたって勤めている人は少ないですよ・・・。
って、大抵の施設はほとんどの身分が「臨時職員」なんです。
介護福祉士を持っていても臨時職員が多いようだし。
(それほど専門学校でも就職難ですよ)

介護の仕事って、並大抵で入る人が多いです。
そして真面目に実習を受けている人も少ない。
本当に介護の世界に入りたいの?って思ったよ。

話は戻しますが、臨時職員となると体(腰)をこわしたらクビ切られます。
それほど厳しいようです。

自分は福祉施設のやり方に不満があり、現在訪問介護をやっていますけど、1人1人ケアできるので、いいなと思っています。

・・・話からずれてすみませんでした。
お仕事がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しさが伝わってきます。
頑張ります。

こんばんわ。

私は1度目の施設はワンマンな上司についていけなくてやめました。
2度目の施設は妊娠を機にやめました。

私が見てきた中ではやめる理由として多かったのは
やはり女性が多い職場だから
・結婚・妊娠・出産
・上司や経営者についていけない(福祉施設といっても経営である事に違いはないですから)

以上の2点だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現場の熱い思いと経営者としての利益中心の考えが合わないのでしょうね、辛いですね、ありがとうございます。

こんにちわ

私は、特別養護老人ホームを経て介護老人保健施設に働いてます。現に、退職者は多いですね。未資格・未経験者は、安易に介護を考えて就職し、体力・精神的に絶えられないのが理由です。また、まだまだ女性の多い職場・・・でもあります。
 事務職であれば、老人の場合ですが、ご家族の意見を聞いたり、私のところでは、苦情対応もしてもらってます。
現場と事務の意見が合わないことが多々ありますが、続ければ楽しいと思います。良い回答でないがちょっとした意見まで
    • 0
この回答へのお礼

体力・精神的に絶えられないのが理由ですとありますが、
想像以上に厳しそうですね。ありがとうございます。