アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬から今年の春くらいにかけて、数カ月とあるオフィスで仕事をしていた時、その事務所にいる社員の方がずっと乾いた咳をされていました(痰も結構出ていたと思います)。その方は1カ月以上、この状態に悩まされていたようです。お医者さんに行って薬を処方されるまで、1カ月近く放置していたようです。

咳をされる方と数週間、同じ事務所に時間を過ごしているうち、私も乾いた咳が出るようになりました。
特に夜突然咳が出て、ひどい時は肺というか胸が苦しくなるくらいまで咳が止まらない状態が起きるようになりました。そこで市販の咳止め(乾いた咳を止めるといわれる薬、シロップ状のもの)を飲み始めました。
飲んだ直後は一瞬咳が止まるものの、1時間くらいたつとまた咳がで始め、一日に何度も乾いた咳に悩まされるようになりました。この状態は2週間以上続いたと思います(熱もなく、痰もでません)。

あまりにひどいので病院に行こうかと思っていた矢先、少し暖かくなってきたら、急に咳がなくなってきました。ですが、また寒くなると、急に咳がで始めました。そこでまた市販の咳止めを飲むようになり、1週間ほど経ちました。

薬を飲んでもあまり咳止めには効かないなと思い始めたころ、再び気候があたたくなってきて、咳が出ることは全くなくなりました。

ですが、少しでも気温が冷えたりすると(12~13度以下くらい)、今でも乾いた咳が突然出ます。
これまで風邪をひいたとき以外は、咳に悩まされるということはありませんでした。
また乾いた咳が出るということは全くありませんでした。

ネットで調べたところ百日咳に近い症状のようにも思えます。
今はこの症状が全く出ていませんが、病院に行った方がよいのでしょうか。
私のように、現時点では症状が出ないが、寒くなるとまた症状が出るような場合、菌が潜伏して、後で問題となるようなことはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も、冬になると乾いた咳がとまらなくなります。



暖かくなったり、体が暖まったりすると 咳が治まります。
夏は咳は出ません。


乾燥していると、咳がとまらないんですが…2週間や1ヵ月と長いこと咳がとまらないときに病院に行ったら『慢性気管支炎』と言われました。


もしかしたら、質問者様も 咳が慢性化しているのではないですか?

私も、夜中 咳がとまらなくて、苦しくて寝られないときがありました。
そんな時は、水かお茶を飲んで 喉を潤わします。
それだけでも大分よくなり、咳も治まりますが、悪化すると 喉の炎症がひどくなって ますます苦しくなるかもしれません。

一度病院で診てもらい、詳しく検査をしてみた方が 安心出来ると思います。
    • good
    • 5

念のため、受診したほうがいいと思います。



私も十数年前の子どもを妊娠したときから、毎年冬になると
咳が止まらず、妊娠中は周囲が子どもが流れてしまう心配をするほど
ひどく、その後も数年間咳のひどいことが続きました。
仕事が医療・介護系なので、いい加減心配した上司が
看護のトップと相談して同じ症状の同僚と一緒に
治療を受けさせられました。

その後は多少の症状は出てもひどくなる事はありません。

喘息の可能性もありますし、咳は体力を消耗します。
また、他の方にうつす可能性もありますから
受診をして改善に向けた対策をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

>乾いた咳



これは軽い咳ということでしょうか?
隣の方の現状はやはり同じような咳が続いているのでしょうか???

それはともかく一度病院へ行って診察を受けるようにおすすめします。
最近結核がまたふえてきてるようですから、念のために!
結核じゃなければないで安心できるでしょう。

結核と云えば昔は不治の病でしたが、現在は直ります。
    • good
    • 0

薬剤師さん曰く、咳を直す薬はないのだそうです。


咳を和らげる、痰を出にくくすることはできるそうです。

私は10年以上、寒くなると咳がでます。親が気管支が弱く、私自身も小児喘息経験があるため、その傾向がでているのだろうと言うことと、やめればいいのにタバコを吸っているせいです。医者には行ってません。

寒くなると、気管が縮みます。そして、呼吸が上手く行かず咳が出るのだと思います。これは、他人に移るようなものではないとは思いますが。。。お医者さんに見てもらうべきですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!