アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。
このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。
賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥
臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;)

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

私なら、今日なら使い、明日なら使わないですね、皆さんのおっしゃるように見た目や臭いから判断します。

    • good
    • 5

一日だったら、見た目とニオイで判断します。



通常のお肉で、見た目やニオイが問題なければ、平気でいただいています。

ただ、ひき肉の場合は、ちょっと注意が必要です。
菌は表面に付着するのですが、ひき肉の場合は表面だらけですからね。

このごろよく話題になっている「生食」だって、表面をきりおとす作業をしていなかったのが問題でした。

それから、ひき肉って、多くは「切れっぱし」を挽いています。
つまり、もともと表面部分だったものを、さらにひき肉にしているわけです。
しかも、良心的でない店では、残り物をひき肉にしています。

それで、もともと賞味期限が短いです。

一日だし、いやなニオイがしなければ、大丈夫ですが、よーく注意の上という、ややこうしい判断となります。
    • good
    • 6

挽き肉が腐ると、匂いもそうですが、糸ひきます。

明らかに違和感があります。
通常の挽き肉は・・・肉臭いです(苦笑)
冷蔵保存の1日超過でしたら、しっかり火を通せばまず問題ないかと思いますが、責任は負いかねますので、ご了承を・・・(^^;
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆様 早い回答ありがとうございました。

それほど 腐ったような状態にも見えませんし そんなに嫌な臭いもしないので 普段の挽き肉とそれほどかわりないように思えます。なので 今晩ハンバーグにして使ってしまおうと思います。

皆様の早い回答のおかけで夕飯に間に合いました。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!