アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です
普通にパソコンを使っていたらいきなり矢印が動かなくなりました
どこか押してしまったらしいです
マウスは使っていません
ノートパソコンについているタッチ式ので使ってます(名前がわかりません)
tabキーでなんとかシャットダウンできました
再度電源を入れ治したら画面中央にそのタッチ式では動かせませんみたいな絵が出て消えました
なので矢印を動かせずまたtabキーを数回押してシャットダウンのところでENTERを押してシャットダウンしました
どうやってこうなったのかわからないのですがタッチ式のキーのところにオレンジランプもついていて明らかに何か押したからそうなった感じです
文字も打てますが矢印が動かないのでそれ以上の事は出来ずお手上げです
どこをどうやってしまったのでしょうか私…
パソコン初心者なためパソコン用語があまりわかりません
わかりやすいご説明よろしくお願い致します

使っているパソコンはHPのproBook?というものです

「ノートパソコンで矢印が動きません」の質問画像

A 回答 (4件)

タッチパネルですね。


タッチパネルはソフト制御なのですが、機種がわからないと答えようがありません・・。
せめてキーボードの写真を撮ってアップしてください。
恐らくFnキーを押しながらどこかを押したんだと思うんですけど。
Fnを押しながら、Fnと同じ色?で書いてあるキーボードを色々押してみてください。

それでダメなら、一旦USBでマウスを接続してみてから操作してください。
OSと機種名、キーボードの写真があればアドバイスできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます
写真を添付しました。電源を入れると1枚目の画像が3秒程出て消えます。OSはWindows7で機種はHP ProBook 4525s と記載あります
fnキーを押しながらいろいろやってみましたが全くわかりませんでした。
よろしくお願い致します

補足日時:2011/07/22 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事解決できました
やはりどこか押してしまったようでコントロールパネルからハードウェアとサウンドを選択しタッチパッドの作動を有効にしました
どうして無効になったかわかりませんが壊れている訳ではないと思ったので良かったです
参考になりました

お礼日時:2011/07/22 11:19

通常「タッチパッド」と言います


タッチパッドが物理的に壊れていないのであれば何らかの表紙にドライバーが飛んでしまったのかもしれません。
使えるようにするには
タッチパッドのドライバーを再インストール
デバイスマネージャーでタッチパッドを削除します
暫くするとハードウェアーウィザードが立ち上がりタッチパッドのドライバーを再インストールしてくれます

一番簡単な方法はリカバリーです。
パソコンが初期状態(工場出荷時の状態)になりますから必要なファイルはUSBメモリーやCD-R・DVD-Rなどで保存する必要があります。
またインストールしたアプリケーションも再度インストールする必要があります。

リカバリーの方法はマニュアルに書いてあるはずです。
    • good
    • 1

>ノートパソコンについているタッチ式ので使ってます(名前がわかりません)



 マウスパッドと言います。

 直接見ていないので、はっきりした事は言えませんが、

 パソコン本体がそのマウスパッドを認識するためのプログラム(ドライバと言います。)が、

 壊れている可能性があります。

 パソコン本体の故障ではなく、プログラムの故障ということです。


 もし、マウスを持っているであれば、取り敢えずマウスを接続してみてはどうでしょう?
 多分、操作できます。

 マウスパッドを治すためには、ドライバの再インストールという作業が必要になります。
 
 つまり、プログラムをもう一度、パソコン本体に読み込ませるというこです。

 
 この作業は、文章で書くと難しくなるので、

 メーカーのサポートセンターに問い合わせることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。回答のほう今後の参考にさせていただきます

お礼日時:2011/07/22 11:23

こんにちは。



マウスとパソコン本体を繋いでいるUSBコードの接続が悪いのかもしれません。一度抜いてさし直してみてはどうでしょうか。
それでも直らない場合はお近くの電気屋に行くと良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!