電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語会話を習い始めて4か月くらい経った者です。
ピンインはほぼ読めるようになり、挨拶・自己紹介・日時や数字の言い方・
~したい、~がほしい、~が好き など簡単な会話が出来るようになってきましたが
そろそろ文法書が1冊欲しくなってきました。
語学学校ではオリジナルのテキスト以外を勧めることは出来ないと言われたので
自分で選んで購入しようと思っています。
出来れば自分の目で見て本を買いたいのですが、私は体が不自由なので家から遠い
大きな書店にはなかなか行くことができません。かといって、行ける範囲の書店には
語学関係の本があまりありません。
お勧めの本を教えていただきネットで購入しようと思います。

調べた中では 「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」がよさそうということは
わかったのですが、800g以上ありそうということで障害のためこの重さを持つのは難しく、
購入を躊躇しています。
ごく普通の大きさ・重さの本でこれに類する、あるいはこれ以上の文法書を
ご存知でしたら教えてください。
どうしてもこれい以上のものがなければバラして使うことも検討しています。
その他も文法書も調べてみましたが、目次が使いにくいとか載っていない項目があるとか
一長一短で決め手に欠けています。

条件としては大きさ・重さの他に
・ピンインがついていること
・超入門レベルではなく初級~中級くらいにまで進めるレベル、今後1年くらいは使いたい
・発音や語彙・会話の本は既に持っている
・出来れば問題と解答がついているもの
・検定受験の予定はありません

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中級まで問題なく使えて、たとえばこのサイトの質問にも回答でたびたび使わせていただいている参考書は、守屋宏則さんの「やさしくくわしい中国語文法の基礎」です。


非常に役立ちます。300ページ以上あるので、ちょっと重いですが。
「問題と解答」はありませんが、例文は豊富で、ピンインもあります。
量詞や可能補語などについても基本的なものがいくつもまとめてあったりします。
また、各項目でもっと詳しく学習したい場合の参考書もところにより掲示されています。
(例:離合詞、用例辞典)

文法というと、品詞(名詞、動詞、・・・)や熟語みたいなものにとらわれる学習者の方を多く見かけますが、文の構造、文の成分という骨格となる大事なことを押さえて解説されており、非常に役立ち、1995年初版のものを使っていますが古さを感じさせません。

この回答への補足

改めましてご回答有難うございました。

レビューなどでも調べましたが「やさしくくわしい中国語文法の基礎」は
評判もよく、大きさも問題なかったのでさっそく注文し、
今日届きました。
厚みがありますが全体像をとらえることが出来、かつ必要な時に振り返って確かめられそうです。
夏休みに集中して学習を行い、9月からのレッスンに役立てたいです。

補足日時:2011/07/31 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「やさしくくわしい中国語文法の基礎」もアマゾンなどの
リストにあがっているので気になっていました。
300ページ以上ということなので使いこなせるかわかりませんが、
例文が豊富というのと、参考書が挙げられているのが良いですね。
文法と言っても品詞とか○○用法などは苦手なので、全体像を
捉えることができ、会話に必要な基礎文法事項や、
学習時に沸いた疑問が調べられたらいいなと思います。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/24 21:53

「Why?に答える~」は本当に分かりやすくて充実していると思います。


使ってみて、とても便利だと思いました。
でも、確かに重過ぎますよね。

私はその本と「チャイニーズ・プライマー」(古川裕:東方書店:CD付)の両方を愛用しています。
イラスト豊富で親しみやすい「Why?」に比べると
やや難解な印象を与えますが、一通りの文法事項を網羅しています。

最初に発音練習があり、本編は各課ごとに
本文(会話形式)・文法解説・練習問題の形になっています。
練習問題の解答例は付属の小冊子に記載されています。
また、末尾に、文法事項での検索ページが付いています。

ご提示の条件と違う処は、後半の本文からピンイン表示が消えている事です。
(声調記号は付いています)
あと、本文の和訳が無いのが少し不親切かもしれません。

サイズはA5、厚みは2cm、それなりの重さになりますが、
これが一定の文法事項が盛り込めるギリギリの大きさだと思います。

なお、紙ベースでなくネット上で利用できるオンライン参考書として、
下記3つをご紹介させていただきます。良かったら試してみてください。

中国語文法講座
http://study.super-chinese.com/lesson/lessontop1 …

中国語独学教室
http://chinese-grammar.op-gt.com/

中国語達人への道:文法語法辞典
http://www.chinesemaster.net/modules/grammar/

この回答への補足

改めましてご回答有難うございました。

結局No2の回答者さんにご提案いただいた本を購入しましたが、
その予備段階として中国語文法講座のサイトが大変役に立ちました。
一通りまとめてワードで整理し、ここから更に本で学ぶようにしています。
残念ながらベストアンサーをつけることは出来なかったのですが、
それに匹敵するほど大変感謝しています。
もしチャイニーズ・プライマーを書店でみかけたら見てみようと思います。

補足日時:2011/07/31 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「チャイニーズ・プライマー」はノーチェックでした。
大きさ・重さは問題なさそうですね。
後半からはピンインがないとのことですが、同じ単語が何度も出てくるなら
問題ありません。検討してみます。

webベースの方も教えていただきありがとうございます。
「中国語達人への道」は少し使ったことがあります。
少し前までは本を買わなくてもいいかなとも思ったのですが、
webベースの情報では正確性に不安があったので、やはり買わなければ
いけないかなと思い始めていたところでした。
でもひとつめにあげてくださった「中国語文法講座」は良さそうですね。
本は買わずにもう少しこちらで頑張ってみてもいいかなとも思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!