プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年に日本の短大を卒業し、現在留学中です。今はコミュニティーカレッジに通っており、4大に編入するか、今の学校を終わらせて帰国するか、はっきりとは決まっていませんが、こちらで就職することはない・・とおもいます。卒業予定は必要単位数の関係上来年後期又は再来年・・・になるかもしれません。
帰国後は正社員・契約・果てはパート・フリーター(アルバイト)、業種にこだわらず何かしらの職を手にしたいと考えていますが、日本の短大の就職サポートは卒業生でも受けられると思いますでしょうか?
問い合わせをかければ分かることなんですが、一応質問させてもらいます。

A 回答 (3件)

卒業後も就職のサポートしてくれるのは、卒業時に就職できない場合で、次の一年間くらいでしょう。

卒業時点で就職の意思がなく留学してしまった人や、就職後1年で辞めてしまったような人へのサポートは基本的に無いと思います。
短大も、毎年 卒業生を出しますから、そちらの世話で手一杯で いったん縁の切れた人には 面倒は見ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。有難うございました。

学校によるのではないでしょうか。

例えば、就職後もサポートをすることを売りにしている学校もありますし。

ただ、一般的には学校への求人は新卒対象(定期採用)ですので、jikitarisu1 さんのような経歴だと紹介は難しいかもしれませんね。
私の知り合いの専門学校だと、たまに既卒者向けの求人も卒業生目当てで来たりもしますけど。まあ、これは担任制で担任と卒業生の繋がりが強い学校だからできる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに学校による部分も大きいですね。新卒として見られるか、既卒として見られるか、そこもありますし、難しいかもしれませんね。とりあえず連絡をとってみることにします。

はじめまして、よろしくお願い致します。

通常は、卒業したら終わりです。授業料を支払っていないからです。

就職サポートは、ハローワークや民間支援センター(有料)にお世話になると
思います。

卒業したら、もう社会人です。

学生の甘い考えは通用しません。

大学も無料でサポートはしてはくれないと思います。
(人件費がかかるので・・・)

ご参考まで。
    • 0