電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります

アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を
地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています

裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し
ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました


壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、

1つを、地デジチューナー1へ接続、

地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。


分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、

地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。

ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。



しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが
「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます

もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません

L1にすると
「放送が受信できません」

となり、L2はブルーバックのままです

どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが
うまくいきません

ビデオデッキは

LG
ビデオ一体型DVDプレーヤー
DVCR-Y70

です

お分かりになる方、お手数ですがお教えください
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

1.チューナーとTVの接続の確認


  TVを外部入力1に設定して、地デジの設定・・・外部入力1にすれば地デジが映る
2.TVとプレーヤーの接続の確認
  TVを外部入力2に設定して、プレーヤー側で、DVDなりビデオを再生する・・TVで映像が出れば接続はOK(TVとレコーダーは繋がっている)
3.チューナーとプレーヤーの接続の確認
  プレーヤーを外部入力1に設定、TVを外部入力2に設定・・TV画面にチューナーの初期設定が出るのでTVで設定したように設定・・・そのままTVでも視聴できる
・切り替えは、TV側の外部入力1.2.で切替え(1.そのままチューナーで視聴、2.プレーヤー経由視聴or再生)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701 様

ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございました

お教えいただいたようにもう一度設定を確認し、
うまく表示させる事ができました

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 17:06

単にビデオデッキの側の入力を外部入力に切り替えてないだけじゃないのでしょうか?



テレビに直接の方が見えるということはそれ以外は配線が間違ってるしかありませんがこんな単純な配線では間違える事はないでしょうから、もしくはチューナーを二台あるなら取り替えてみるとかやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hibari2011様

お忙しい中迅速な回答を頂きありがとうございました

coco1701様にお教えいただいたようにもう一度接続を見直し
外部入力の切り替えも確認いたしまして当方が今ひとつ
切り替えを理解できていないだけでした

おかげさまで正常に表示させる事ができました
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 17:09

アンテナの調整または取り替えされましたか


VHF用の大きなアンテナだけなら買い替えが必要です
VHFとUHFの2本のアンテナが付いているなら大きな方は外して小さな方だけにしましょ後は方角の調整で映るかもしれません
ダメなら新しいアンテナにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahoooooo1123様

お忙しい中回答を頂きありがとうございました

アンテナの取替えとなると大変だな~と思っていたのですが
単純な当方のミスで表示されていないだけでしたので
正常に表示させる事ができました

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!