電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
歯学部の学生さんや歯科医の方に質問です。
受験するときや、入学する時に、医学部と迷われた方で、歯学部に決めた理由を教えてください。
開業してからの事や収入面、学費、授業、どんな理由でも良いので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

歯学部の学生です。

実家は歯医者でしたが、ちまたで噂されているように歯科界の現状は大変厳しいと感じ受験時は医学部志望でした。歯学部に入った理由は単純に学力に負うところが大きいです。
    • 0

歯科医です。

現状は、需要と供給がアンバランスです。時代の流れ的にいって将来の主流には乗れません。(患者洪水時代である40年前では、ベツでしたが)
 医学部をでて、数の少ない小児科や産婦人科へ転職したい気分です。
    • 0

あまり回答がないので・・・・。

「医学部と迷われて、歯学部に決めた理由」:
1)親が歯科医院を開業していて、継承をする場合。
2)通常、医科系へ進む場合、まず医学部を目指します。
しかし、能力のない人、自信のない人、何年も浪人を出来ない人は、次善の選択として、歯学部、薬学部、場合によっては、看護師やレントゲン技師、検査技師、OT,PTなどを選択します。
なんと言っても、医療界では、医師がダントツの地位にあるため、能力のある人は医師を目指します。
歯科医には医師の挫折組(出来れば〈頭が良ければ〉医学部に行きたかった)が多くいます。
    • 0

歯科医ではなく、歯科助手経験者です。

歯科医は、ぶっちゃけ、現在腐るほどいます。なので、開業しても、患者が定着しなければつぶれます。
たいていは、インターンから徐々にいろんな開業医で研修を受けたり、アルバイトしながら、資金稼ぎをするのだと思いますが・・・。
私が知っている歯科の先生方で開業なさっているのは、みんな「ボンボン」ですね^^;。
両親が開業の助けをなさったのでしょうね。中には、ベンツを父上に買っていただいている若い先生も・・・。

資金があれば開業はできる、そういう業界だと思います。ただ、ライバルが非常に多い。それにやはり医療に従事するわけですから、信用第一です。
現在歯科医師としてある程度の安定した収入を得ている方は、医療はサービス面が重要視されると自覚なさっているのでしょう。
私が勤めた親子二代の古い医院は、恐らく先は長くないでしょうね。なんせ、「医者はエラいんだ」と信じて疑わない先生方でしたから。そういう古代じみた考え・出世欲・政治欲の強い先生方もまだ多く居残っています。
歯科医になったあかつきには、こういった考えを撲滅していっていただきたいです。(まぁ医療業界にはつきものです)
    • 0