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社長が、会社の支払い分を立て替えて支払ってくれた場合、まだ精算できない時は、借入金で計上するかと思うのですが、
複式の場合は、

例えば、現金で500円のノートを社長が立て替えて支払ってくれた場合、

●支払ってくれた時、
事務用品費 500円 / 借入金 500円

●精算した時、
借入金 500円 / 現金 500円

だと思うのですが、これが複式ではなく、
単一振替伝票で仕訳する時は、

●支払ってくれた時、

現金 / 借入金 500円
事務用品費 / 現金 500円

●精算した時、

借入金 / 現金(又は預金) 500円

というやり方でよいのでしょうか。
まだ会社が安定していないため、
社長の持ち出しで運営している部分の多い小会社です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

●消耗品と高速代を立替えて支払った


事務用品費 500 / 現金 1000  
高速通行料 500 / 

摘要は
事務用品費500(○○商店払い)高速代500(道路公団払い)
立替払いにより支払い   支払先立替払者 ○○ ○○

考え方は「領収書があり、購入した日にちはバラバラでも、立替た人に、会社が現金を支払った日」で伝票を起票するのが正しいと思います。
うちの会社では、このように処理しています。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

この様な方法でやるとやりやすいと思うのですが、来期からとか区切りを決めないといけないかもしれません。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:32

#1の方とは別の視点から。



立て替えた人の精算日に経費計上との事ですが、
同じ年度であれば、良いですが、年度をまたいだ
場合には、どちらにの年度に計上するかが問題に
なります。

この場合、売上と対応させるためにも、実際に
発生した日(つまり、立て替えた人が購入したり
支払った日)に費用等を計上するのが正しいと
思います。

さて、勘定科目は「借入金」でも「未払金」でも
構わないと思いますが、社長の場合、往々にして
「短期借入金」が発生している場合があると思い
ますので、それと同じでも良いと思います。

また、「単一振替伝票」とは、すべての取引を
「現金」を通して記帳する方法のことをおっしゃって
いるのでしょうか。

であれば、

>●支払ってくれた時、
>現金 / 借入金 500円
>事務用品費 / 現金 500円

で良いと思います。

また、「社長の持ち出しで運営している部分の多い
小会社です。」とのことですので、上記の仕訳が
わかりやすいという点はありますが、仕訳の量が
増えるという欠点もありますので、ある程度
慣れてきたら、どのようにしたら効率化できるか
を検討されると良いと思います。

この辺は、慣れてくれば、少なくとも疑問として
出てくるのではと思いますので、そのときに改めて
質問されると良いと思います。
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この回答へのお礼

そうなんです。とってもめんどくさいのです。少し慣れた際、また質問させて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:34

完璧です。

それでいいです。他の人は色々難しいことを言ってますが、感覚がいいのでそのまま仕訳をきればいいです。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。言い切ってくださって、本当にほっと致しました。とても不安でしたので。。。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:35

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