プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球などで使う瞬発力を鍛えたいのですが
どのような練習がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

私は今まで自分を含めて周りの人に縄跳び(2重跳び)を勧めてきました。
縄跳びは色んな要素が集約されたトレーニングだと思います。
時間と場所をとらないのも魅力の一つです。

2重跳びは下半身が安定し、スポーツのリズム感も良くなる上、
無駄な筋肉をつけずに筋を鍛えられるのでケガもしにくくなります。

リズムよく2重跳びが出来るようになれば、守りの際の1歩目のスタートが速くなります。
その人の元々のレベルにもよりますが、今までギリギリで追いついていたようなゴロを
正面で取れるようになったという事も珍しくありません。

言葉で説明するのは難しいのですが、2重跳びのリズムと内野手が1歩目を速く出す時の感覚が似てます。
あくまで個人的な見解です。

年齢にもよりますが、無理して数を沢山する必要はないと思います。
インターバル1分で20回×5本くらいから始めたらいいと思います。

余計な御世話ですが、縄跳びは遊び用の物ではなく、スポーツ店で買う事をオススメします。
そんなに高くないうえ長持ちしますし、トレーニングの効率(手首の強化等)も上がります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

友達が毎日二十飛びを150回連続でやれといわれやっていました
躓いてもすぐにやるこれやっていると
腕が痛くなるんですがアドレナリンが出るのですごい筋肉がつくといわれ
やっています

そのとおりでしたね
ありがとうございます

あくまで私が独自に調べた持論です。

筋肉は主に筋繊維というもので構成されています。筋繊維には大きく分けて2種類があります。
1つは縮む速度が速い「速筋」ともう1つは縮む速度が遅い「遅筋」の2つです。

短距離走や、速い素振りなどが効果的なのではないでしょうか。
参考までに筋肉の解説をしているサイトをのせておきます。

参考URL:http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html
    • 4
この回答へのお礼

結構深いですね
とてもためになりました
ありがとうございます