プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでフェンダー無しのバイクを見て
かっこいいと思ったのですが、こういったバイクって、
雨の日に乗ると、やはり雨や泥など飛び散って、
ライダーが泥だらけになるんでしょうか?

スタイリッシュですが、実用性の低いバイクということになるのでしょうか?

お教え頂けますようお願い致します。

A 回答 (7件)

FTRフェンダーレス仕様中古を買いました。



見た目よいよい 雨最悪です 跳ねた泥が頭まで届きます。 フルフェイスでも首もと泥だらけ。


やっぱりノーマルよくできてますよ(笑)
    • good
    • 11

 私自身フェンダーレス仕様にしてますが、雨の日…乗りません。

出かける時は天気予報を必ず見てきます。降っていたり、怪しかったりしたら車にします。

 他の回答にもありましたが、自分自身は雨具などで防げるのでどうってことはありませんが、降り方によっては後続車の視界がなくなります。

 お車をお持ちであるのなら雨の日は捨ててフェンダーレス仕様もいいかと思います。バイクを使用せざる得ないのであればフェンダーはあった方がいいと思います。
    • good
    • 2

いろいろバイクに乗りましたが。


きほんヨーロピアンスタイルのバイクなら、エンジンや足に掛かる程度ですね。
ちょっと具合悪いのがアメリカン。
特にロングフォークの場合。
これは物によっては前輪が跳ね上げた水がマトモに顔にかかりますな。
アメリカンに多いシールド無しのジェットヘルなんかだと。
目を開けている事もままならなくなりますわ(笑)。
いずれにせよ。
そのあたりの按配は、人によって許容範囲が様々でしょう。
一度取り外して見て。
ダメだったら元に戻すか、ショートフェンダーを物色する。
そんなぐらいでよいのじゃないですか。
フェンダーの有無だけで、欲しいバイクが左右されてしまうのは本末転倒ですね(笑)。
そんなに気にしなくともよいかと。
    • good
    • 2

バイクにもよりますが、前輪はエキパイやエンジン・ラジエターが泥だらけになる程度で、身体的にはほぼ問題ありません。


後輪は背中から頭まで泥水を被ることになります。

しかし、それより後続車の被害の方が大きいので一般常識のある人間はフェンダーレスやカットなどは行いません。
    • good
    • 3

雨天はあきらめましょう。


雨が上がっても、水たまりを越えるたびに、頭の上から水が降ってきます。
我慢するか乗らないかの選択になります。
やせ我慢も必要なときがありますよね。
    • good
    • 1

私はフロント無し、リアフェンダーカットにしてましたよ。

自転車と違って、タイヤの太さに対してエンジンの方が幅があるので 思いの外濡れませんでした(水溜まりの場合)が、泥などに入った時はエンジンが泥だらけになるので掃除が大変です。

リアはナンバーをカチ上げて泥除け変わりにしてました。

正直 あまりオススメはしないですよ。
車種によってはショートフェンダーなんかも出てるので そちらにした方が お巡りさんに止められる事はナイと思います。 
    • good
    • 0

前にフェンダーがなければ下半身はダダ濡れダダ汚れになるでしょう。



後輪になければ、背中まで同じ状態です。最初からなしで設計されているものは多少ましでしょうが、フェンダーなしでは、劇的にはかわりません。

もともとバイクは雨降りは苦手なのりものですから、実用的ではないときめつけるのもどうかとは思いますが、フェンダーなしでは雨が天敵になる場合も多いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!