プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から『あなたは、機嫌を態度に出しすぎる』と言われていました。自分でも気を付けないとと思いつつ、今日も、出してしまいました。
相手は同じ職場の先輩なのですが。
私は 事務をやっていて,事務所内は25歳の私と その先輩が40歳代で もう一人はもっと年配です。
私はその二人から仕事を教えていただいています。
それで、今日その40代の先輩(Aさん)が,忙しそうに,ある作業をしていたので 私が手伝おうとしたら『大丈夫やるから(^^)』と言われ 『またか』と思い私は自分の仕事に戻りました。

(『またか』と言うのは,Aさんは たいてい 私が手伝おうとしても 大丈夫だよとはね除けられてしまうからです。)

でその直後に『●さん(私),○○はやってある?』と聞かれ あ,まだです と答えると 『やっといた方がいいんじゃない?』と言われたとき,私の 曲がった性格が現れてしまい,ふてくされた態度をとってしまいました。
なぜそんな態度をとったかというと,
いつも私から積極的に手伝おうとするとはね除けられる事に ついに今日その不満が そのタイミングで出てしまったんです。
そして,お昼休憩のときAさんから『あたし,何か気に障るようなことした?』と聞かれ,『あれ?私が,○○はやってある?と言ったのが気に入らなかった?』と言われ,私は『違います。』『(Aさんのやってる作業を)手伝おうとしたとき,大丈夫って言われて…何かいつも、手伝おうとしても、大丈夫って言われるのは,私にやらせると間違いが起きると思われてるのかなと思ったんです』と言ったら『そんな風に思わなくていんじゃない…?今まで間違ったことある?ないよね?』
『大丈夫って言ったのは,●さんの仕事が溜まってたから。私のやってたのは急ぎでもないから。どうしても間に合わない時は,いつも頼んでると思うけど』と言われました。

私は,どうしようもなく ひねくれてるな思いました。
Aさんは 私に『○○やった?…やっといたほうがいいんじゃない』と言った事が気に入らなかったのかと思ったみたいです。この性格は治さないとまずいとわかってるのに 時々,それを忘れ 自分の独りよがりな感情が出てしまいました。
Aさんには謝りましたが きっと 私に何か頼んだり 言ったりするの しづらくなりましたよね。
どうしたらもっと素直で大人になれますか?

A 回答 (6件)

真面目な方ですね^^

私だったら断られた時点で『はぁい♪』と喜んじゃうけど。
仕事してて感じたのはそれぞれの領域にはあまり入り込まない事が大切なのかなと。
私も真面目に働いてた時期は同じように悲しくなったりしましたが、余計な仕事が増えなくていっか~と結論出ました。
どんなに働いても楽してもお給料一緒。
なら少しでもユトリを持って仕事すればいいやと。
他の事でもそうじゃないですか。
自分の思い通りにいかない事なんて山程あります。
それを1つ1つ気にしてたらキリがないと気付く日が来ますよ…。
人間は失敗を繰り返して成長していくのですから!
そんな私は未だによく顔や態度に不貞腐れを出しますよ。
ただそれは身内にだけ。
外面だけは良くなりました( ̄▽ ̄)
これからも修行の日々です。
    • 0
この回答へのお礼

stuymkさんありがとうございますo
お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。

変に生真面目なんですよね(^_^;)
もうちょっと肩の力抜いてもいいのかなって自分でも思います。

アドバイス ありがとうございます。

性質が直らないかも知れないが、思考は変えられる。

想像力が足りないのです。
「手伝う」「いい」と言われて、あなたが想像したのは
Aさんはあなたに手伝って欲しくないと思っている のたったひとつ。

Aさんが何をやってたのか知らないけど、後3分で終わる事だったのかも知れない。
単純作業をしながら、頭の中で仕事の段取りを考える人なのかも知れない。
もしこうなら、考えが途切れてしまうから誰にも邪魔されたくないな。
あなたが○○をまだやってないんじゃないかとAさんが思っていたのもある。
で、後で聞くとやってなかったんでしょ?
Aさんは先輩。傍から見たら、仕事がまだある後輩に手伝わせて楽しやがって となりかねない。
こんな風に思う人は職場にいなくても、こう考えるとAさんは自分でやるべきだと考える。

他にもAさん側の事情を想像し出したらキリがないが。
別に想像しなくてもAさんはちゃんと理由を答えていますね。
想像力が足りないから、決めつけてしまうから、そうなる。

Aさんは素直に疑問に思い、聞いて
あなたは素直に正直にふてくされた理由を話した。だからAさんは正直に話した。
はねのけてるわけではないと分かったでしょう?よかったよ。
正直に話し合えるるのは、とても良い関係だと思うんだ。

>きっと 私に何か頼んだり 言ったりするの しづらくなりましたよね
Aさんはサッパリした人なんでしょう?だったらこれでこの話は終わりだと思ってるでしょう。
まあ、けど、やはり、ちょっとやらかしてしまったかも知れないから
「今日はアレとソレをやったら余裕があるから、手伝う事あったら言って下さいね!」
とでもフォローしてみましょう。自分の予定をちゃんと伝えてから ね。
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさんありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ございませんm(__)m

しょっちゅう妄想はしてるわりに想像力が足りないんですよね。苦笑

人の言葉の裏を読むくせがあるのでその癖は治したいですね。
私も,直球で Aさんが 聞いてきたのは、良かったなと思います。

アドバイスありがとうございます。

相手に期待しすぎるから。

期待した反応が返ってこないんで腹がたって態度にでる。
他人は自分の思い通りにはならないよ。
    • 0
この回答へのお礼

dadatamameさんありがとうございます。お礼が遅くなってすみません(><)
まさにその通りです。
自分の思い通りに 人はならないですよね本当に。
回答ありがとうございました。

ん~・・・。

あまり気にしないほうが良いんじゃないかと思います。
幸い先輩は、あなたの性格や仕事ぶりもわかっているようですし。
先輩がいい方で良かったじゃないですか(^^)
それを恵まれてるんだと思って、もうちょっと素直にアドバイスを受け入れてはどうでしょうか?

私が先輩の立場ならこう思います。
彼女は真面目で気を遣うけれど、周りを気にしすぎて仕事の優先順位がわかっていないところがある。
そこに気づけば、もっと仕事がうまく回るし、本人も楽なんじゃないかな。
けど、ちゃんと話せば通じる子だから、これからもっと良くなるんじゃないかな。
まずは自分のやるべきことをやる、それができて、自分に余裕があれば、周りを見渡して手伝えることがあれば手伝えばいい。

質問者さまは真面目な方なんでしょうね。
正直、自分中心で周囲のことなんかどうでもいい人なんて世の中ゴロゴロいますよ。
それを思えば、先輩や職場の人たちのあなたへの評価は決して低くはないはずです(^^)
あまり自分を追い詰めず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

cow-loveさんありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません(>_<)

そうですね、私は恵まれた環境だなぁとよく思います。
私はそんなに真面目ではありません。(爆)

でも よく『もっと肩の力抜いたら?』と言われるので 変に生真面目なのかもしれません。

感情を態度に出すなんて 大人げなさすぎでしたm(__)m
アドバイスありがとうございました。

誰でも、いつも断られるとこんな感じに思うでしょう。

だから、それ自体は全く悪くないと思います。

Aさんが、大丈夫、やるからと言ったのはあなたを思いやってというのは、びっくりです。
まさか、そんな気持ちでとは思いませんでした。
手伝ってほしくないから言ったのかなと私も思ってしまった。

私もひねくれですね。
でもふてくされた態度は仕事をする人としては失格だったのですね。
こういうところは直す方がいいですね。
すごく良い勉強したと思います。

今後は大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

kyonekoさんありがとうございます。

本当に、自分のマイナスな感情を態度に出すのは 、社会人としては非常にマナー違反ですよね。

それも、ここまで仕事ができるように沢山教えてくれた先輩に向かってする態度ではなかったです(-_-;)
こういう感じでいつも やった後に反省するんです。それが何回も続くようでは 全く無意味ですよね。
頭ではわかっているのに,時々周りが見えなくなって……。
まぁでも A先輩が 歯に衣着せぬ言い方なのが 私には救いです。本当にさっぱりサバサバしてていいです。
回答、ありがとうございます。

感情がすぐ表に出るのは素直な証拠です。

私みたいに何を考えているのかわかり辛い人がひねくれ者です。
そして、大人になると言うことは、ある意味、ひねくれることだと思います。

相手があって、その人と対話をするとき、受け取り方を必ず2パターン考えてください。
自分が捕らえたことに対して、他の捕らえ方はないのか、必ず自問自答してください。
それを考える時間を作れば、態度には出ません。また、それらを天秤にかけて対応することで、自分自身も自信を持った対応ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi20aさん 回答ありがとうございます。

素直だねとよく言われますが、私の場合それがマイナスに働いてることが多い気がするんです。

色んな捉え方があるという事を、常に頭の片隅に置いとくと 冷静でいられますよね。
視野が狭いので,ちょっとしたことで悲しくなったり頭に来たり…私は一喜一憂が多いなぁって思います。
アドバイスありがとうございます。