今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車の天井を張替えたいと思うのですが、必要なものってなんですかね?

一応ネットで調べてはいるのですが、イマイチ分かりません・・・。

必要なものとして
(1)布
(2)スプレーのり
(3)ブラシ?

と書いてあったのですが、ここで質問です。

(1)の布とは、どんな生地でもいいのでしょうか?
心配なのは、張る時にのりがひっつかないみたいな生地があると嫌なので・・・

(2)のスプレーのりとは、どんなのりがいいのでしょうか?
皆さんのオススメを教えてもらいたいです。

(3)検索したブラシでは、100均の靴ブラシで十分と書いてありましたが、そんなんでいいのですか?

(4)あと、皆さんが天井張替えをしたときの注意点と、他に必要なものはありますでしょうか?


お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。



まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/i …

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.asp …

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、というのを教えてもらいましょう。それを手がかりに張る素材を選定すればよいわけです。
あと、ルーフライニングを外すのってメッチャ面倒ですよ。A・B・Cピラーの全てのトリム、アシストグリップ、サンバイザー、ルームランプなどを外し、さらにルーフライニングのクリップを外し折り曲げないように上手に車外に出さなければなりません。また、自動車のパーツって単品で屋内に持ち込むと結構場をとります。

充分気をつけて作業をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました!

やはりああいうのはプロにお任せが一番ってわかりました・・・

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/07/30 16:01

一度お試し頂いても良いのですが…



翌朝にはベロンと剥がれて落ちてきていますよ…
プロに頼むべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応今日で一日経ちましたが、落ちてる様子はありませんでした。

これからはまだ油断できませんが・・・

もし剥がれたらそれこそプロにお任せします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 16:02

そんな簡単な作業じゃないので、プロに任せた方がいいと思います。

ご自分でトライされるのはいいですが、結果的に不細工になってしまい、プロにやり直して貰うことになるのが目に見えています。そうすると買った材料代が無駄になりますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日やってみたのですが、tutan-desuさんの言うとおり見栄えが悪くなりました・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/29 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内天井の補修

車の天井がペロンと剥がれてしまいました。剥がれた場所はリアウィンドウと天井の境目から前方へ20cmほど、幅は広範囲に。サンルーフのカバー部分も10cmほど剥がれてます。8月に入ってから急に剥がれました。
剥がれた部分はスポンジのカスのようなものが付いています。

修理にはどれくらい費用が掛かるのでしょうか?(張りなおす場合と張り替える場合)
どのような店へお願いすればいいのでしょうか?(名古屋で安価に修理していただけるお勧めのお店があれば是非教えてください。)

天井の素材はナイロンのようなもの(革や合皮ではありません)
車種はvolvo S40 2004年式です。

Aベストアンサー

http://www.car-custom.jp/company.html

依頼すると3~5万程度・・だと思う。

DIY用に布地のみでも分けてくれる。

接着剤はコニシZ-3でキマリ。

小生はここで布を購入し、ベンツ天井を自分で張り替えました。

自分でヤルと言うと、有る程度のアドバイスをくれました。相談してみそ。

ネットで「天井 剥がれ 」で検索すると、色々ヒットしますよ。がんばれ。

Q自分で修理するには?

車の中の天井の布がビローンとはがれてます。これって修理を頼むと結構とられるって聞きました。
これって自分で糊をつけて直せると思いますか?
もし糊の種類や方法を知ってる方、是非教えてください!
窓を開けながら走るとビラビラしてバックミラーを見るとすごいウザいです(笑)
では、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 三菱ミニカで天井のカバーを交換しました。これはビニール製で裏にスポンジが付いているものでしたので少し違うかもしれません。中古もいいのですがたぶん取り外しできないのではないかと思います。若し簡単に取り外し出来てしまう物でしたら簡単に付かないと思います。三菱の部品は天井につく部分にのりがついていました。以下のように取り付けました。まず古い天井を剥がし天井部分についている古いのりをガソリン 又はシンナーなどの用材で奇麗に落とします。完全に落としておかないと又つけてもはがれてきてしまいます。まず取り付ける前に位置の確認をしておきます。天井に当てて紙テープなどで両方に印をつけます。終わりましたら即効性で無い布用ののりを天井に塗ります。このとき一気に全部でなく少しつけては乾くのを待ち新しい布をつけるまたのりをつけて待つ貼り付ける。というように徐々に付けてゆき完成をさせます。天井にモールなどがある場合がありますので外しておき前記の要領で行えば出来ないことも無いのですが。
苦労したこと 1)古い物を取るときにぽろぽろとごみが落ちた。 2)同じくのりを落とす時にぼろぼろとのりが落ち匂いが大変だった。 3)新しいのりをつける時にシートの上に落ちてしまう。 4)新しい物をつける時に大きいので一人では大変だった。 シートは古い敷布団カバーなどで多い作業を行いました。 以上 朝からやり3時過ぎまで掛かり完成しました。頑張ってください。但し部品が天井と同じ大きさで来ますのでどうやって運ぶのでしょうか?

こんにちは 三菱ミニカで天井のカバーを交換しました。これはビニール製で裏にスポンジが付いているものでしたので少し違うかもしれません。中古もいいのですがたぶん取り外しできないのではないかと思います。若し簡単に取り外し出来てしまう物でしたら簡単に付かないと思います。三菱の部品は天井につく部分にのりがついていました。以下のように取り付けました。まず古い天井を剥がし天井部分についている古いのりをガソリン 又はシンナーなどの用材で奇麗に落とします。完全に落としておかないと又つけても...続きを読む

Q染めQによる車内装の塗装について

中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。

DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ
染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。

しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、
「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。

実際、どうなのでしょうか。
染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

Aベストアンサー

>車専用の塗装用品をオートバックス
外装にはって事じゃないのかな。

外装用塗料(ボディー用・バンパー用)は、乾燥すると固くなります。
染めQは、布などを塗装しても固くなりません。

外装用塗料よりは内装に向くと思いますよ。
ただし、車内から取り出して塗装はする必要がありますけどね。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車の天井張り替えについて

お世話になります。中古で車を購入しました。内装外装ともきれいで気に入っているのですが,天井が黒っぽいシミが一面にあり,交換したいと思います。車はレガシー・ランカスター6(13年車)です。工賃を含め,ディーラーに依頼した場合,どの程度かかるものでしょうか?サンルーフ付き車です。また,このようなシミはどのようにしてできたと予測できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

工賃はディーラーにに聞くのがいいと思います。シミの件ですが黒っぽいというのがよくわかりませんが、サンルーフ付でしたら雨の日に開けたままでぬれてしまった、というのが多いのでは?ヤニヤほこりで汚れている天井が水濡れしたりすると汚れがかたよってしみになることがあります。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q天井の内張り裏についている、接着剤の種類

天井の内張り(フェルト素材みたいなやつ)をはがそうとしたら

カマキリの巣みたいな、アワアワの接着剤?
のようなものがついていました。
無理矢理はがすことはできたのですが
はがした後に、その接着剤のような物の種類がわからなければ
もとに戻せないと思ったので、はがすのを躊躇しました。

この、アワのような接着剤の種類
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに車は
スズキのnewスイフトです。

Aベストアンサー

newスイフトにあてはまるかわかりませんが経験談を。以前板金系の仕事をしていましたが古い外車の中にはかなり高い確率で天井の内張りがはがれて垂れ下がってくるものがありました。それはそのアワアワが劣化してはがれたからです。そのアワアワは触った時にクッション性を感じさせるためのためというか張り感を持たせるためのものでしょう。多分発砲ウレタン系の物には違いないと思います。それでなぜ天井をはがすことになったのかわかりませんがたぶんはがしてしまうと元のように戻すのは無理だと思います。特にはがした皮(モケット生地?)をそのまま元に戻すのは。そのアワアワ付きのでっかい両面テープも売られているということ聞いたことがありましがその面積ではかなり高額になりそうな気がしますし、かなーり施工も難しいと思います。天井内張りアッセンブリーを購入する羽目になりそうな気がします。好きな生地に張り替えたいとお思いでしたらその手のショップに任せてしまうかどんな風に貼るか良く調べてから行わないと痛い目に会うこと確実の作業です。

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報