電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。耳についての質問です。

一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。
車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか)

今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。
ただ、自分の声が頭に響く感じです。
合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。
症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。

追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

風邪引くと
鼻水がでたりします。その時強く鼻をかむと詰まったりします。
ので、肺炎で入院中で有れば、耳鼻科に廻してもらいましょうね。

かくいうオバサンも午後から同じ症状でお医者に行きます。耳鼻科に。
お大事に(^.^)b。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。耳鼻科を検討しようと思います^^

耳管開放症かもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。本日耳鼻科に行ってきました。
色々な検査をした結果、肺炎(風邪)からなる軽い中耳炎だったようです。
様子見ということで薬は処方されず、耳に空気を通しただけでしたが、それのおかげで現在はいつもの耳の状態で違和感もありません。一週間後にまた病院に訪問するつもりです。
みなさん回答ありがとうございました。