アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りそな銀行の「くらしの通帳」の摘要欄に
かいてある「一括」って何でしょうか?

毎年5/31に一次的に100万円くらい入金されて、
すぐまた、同額くらい差し引かれています。

今年はその差額で20万程度通帳に残高が発生しています。
毎年数千円の差額だったので気になりませんでした。

だれかしっている方、いますでしょうか?

A 回答 (5件)

りそな銀行に限りません。


通帳記帳を一定期間してないものは、その期間の入金と出金の合計を記入して残高を記帳するというシステムは、何処の金融機関でも採用してるようです。

ひとつは、長期間記帳しない人は、その情報自体が不用だということ。
もうひとつは、印字に相当の時間がかかるおそれがあるために、他のお客への迷惑を防止するため。
と私は聞いたことがあります。
かっては一度一括記帳された内容は知ることができませんと回答されましたが、費用を払うと知ることができるようになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/26 08:21

未記帳期間の内容を省略して一括として処理されます。



この期間の詳細を知りたければ、銀行に電話して発行してもらえばよい。


りそな銀行のダイレクト契約すれば内容を閲覧できます。もちろん印刷もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/26 08:21

ある一定の期間もしくは件数が未記帳の場合


一括で入金も出金もまとめられてしまいます。

この間の明細を知りたい場合は銀行に電話の上
ある期間の出入金明細を取り寄せる必要があります。

これには料金が必要で840円だった様な気がします。
銀行の届け印が必要ですから窓口へは行かなければいけませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/26 08:21

ある程度ほったらかしにしてて通帳記帳すると一括とかって表示になりますね



銀行に聞けば明細教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/26 08:21

「一括」というのは、その間の出入金記録の記載を省略しているのだと思います。



最近は数ヶ月以上通帳を通さない場合、その間に出し入れした文の印字がカットされてしまうという事があるそうです。

その場合、通帳には「一括」と印字されますが、別途郵送で「一括」の内容を記載した出入金記録が送られる場合もあるとのことです。

もし、一括の内容を知りたい場合は身分証を持って銀行に行かれたほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/07/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!