アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉りそな銀行の通帳を持っているのですが、約一年ほど記帳していません、長期間記帳しないと一括と記載されるそうですが、これは窓口で記帳をお願いした場合もそのまま一括記載なのでしょうか?
それと、基準日が各店で決まってるとあるのですが、どこで調べられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。



今日、丁度りそなの支店へ出向く用事が昼にあったのでついでに聞いてみましたので参考に。

埼玉りそな含む、りそなグループのシステムでは取引件数に応じて一括記帳になるそうです。
通常は100件を目処に一括となるそうです。それ以外では休眠口座扱いになるような長期間取引なしなどとなると一括とされるようです。
必要であれば窓口にて詳細の取引明細を発行してくれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださいありがとうございます。
近頃忙しいので時間を見つけて窓口にて記帳して貰います。
回答ありがとうございました。一番参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきます。m(__)m

お礼日時:2013/07/03 17:13

一括記帳は銀行間で差があります。

最近では一括記帳をしていながら何ら説明がない銀行もあります。
明細を確認する場合は「入出金出入り照会」を請求すれば明細が判るはずです。りそな銀行では元協和系の店舗の上席男子行員はコンピューターに詳しくなく、必ず女性行員に依頼すると出してくれます。この照会表をもとに保存しておくしかありません。
    • good
    • 1

基本的にコンピュータで処理されてますので、窓口でも変わらないと思います。



>それと、基準日が各店で決まってるとあるのですが、どこで調べられるのでしょうか?

銀行の内部情報ですので、銀行に聞くしかありません。
三菱東京UFJ銀行は異常に短く、半年も放っておくとすぐに合計記帳になってしまいますが、
りそな銀行は比較的長かったと思います。一年なら大丈夫ではないでしょうか。
早めに記帳することをお勧めします。
    • good
    • 0

取引があった件数の最大件数や年間の月ごとなどで区切りを置いてあると思います。



りそなに限らず他銀行でも大抵は長期間空くと一括記帳になると思います。
自分も主要に使っている銀行でも殆ど記帳に行かないので、通帳の記載は数年前位で止まってますね。

どうしても個別の情報が欲しい場合は窓口に行くか電話で問い合せてから発行してもらうしかないでしょう。
有料かまでは分かりませんが、何処の支店でもいいので電話すれば直ぐ教えてくれます。

この回答への補足

もう一つの通帳は半年前(1月に記帳)したものなのですが、それも一括表記されてしまうのでしょうか。。。

補足日時:2013/07/02 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!