5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

私立の4年制大学に
行きたいと思っているの
ですが、お金の面で不安
があります...。


親には、あまりお金は
出すことはできないと
言われています。

第二種奨学金を借りて
アルバイトでなんとか
なるものでしょうか?


何も知らないので
とても不安ですっ(;ω;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ptxtqさん。



こんにちは。

まず、志望している大学に学費の免除制度は、ありますか。

経済的理由などにより、独自の奨学金、学費の免除制度を設けている大学もありますので、大学のホームページ等で確認するといいと思います。

また、日本学生支援機構の奨学金を希望しているのなら、第1種と第2種の併用することなどもできます。

第1種は、無利子で、第2種が有利子、借りれる金額は、第2種のほうが最大月12万円という形になります。

なので、第2種を毎月借りたとすると、12万円×12か月=144万円となります。

医学部など、特別な学部に行かない限り、私立の年間の学費は、100万~140万の間、県立・国公立ならその半分の50万~70万円ぐらいだったと思います。

日本学生支援機構の奨学金制度については、詳しくは、参考URLにリンクをはっておきます。

奨学金は、本来、学業を望む人が学業困難な場合に対する補助金で、卒業すれば、返還していく義務が発生しますから、その辺に注意が必要なのと、毎年、継続手続き(学業成績などに関する質問)等があるので、学校からの連絡に気を付けてください。

入試は、AO入試とかですか。

これから、夏休みですし、大学によっては、オープンキャンパスを9月や10月までやっていますので、志望している大学のオープンキャンパスに参加して、先輩や職員の人に聞くのが一番わかりやすいとは思います。

金銭面は、すごく不安ですよね。

学費のほかにも、教科書代や生活費を含めると、大学4年間で、大体1,000万円かかるといわれています。

しかし、大学の制度などを利用すると、学費などについては、うまくすれば、半額以下に抑えることも可能ですし、大学での生活の仕方次第では、生活費なんかも改善していけると思います。

一つのことが不安になると、連鎖で不安がたまってしまうので、こういう場所でもいいから、吐き出していってください。

ここでは、みんながあなたの味方だと思いますよ。

では、回答終わります。

暑い日々が続きますので、体調に気を付けて勉強してください。

また、質問等があれば、何らかの形でかかわりたいと思います。

では、失礼しました。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)

コメントをいただけて
とても参考になったし、
うれしかったです!!!

本当にありがとうございます!

頑張ります!!!

お礼日時:2011/09/05 21:35

何系に進学を考えているのでしょう。


医学系なら、まず無理でしょう。
理系でも、実験などがあるので、私立の大学は授業料が結構高かったと思います。
文系であれば、時間に余裕のある学部も結構あるのでバイトで工面できるかと。
理系なら、国公立をお勧めします。国公立だと、奨学金とバイトで工面している人が多かったです。学費も安いので払えたのかと。
また、自宅から通うか、下宿を借りるかでも大きく違います。
通える距離なら、自宅の方が必要なお金はかなり減ります。
ただ、遠いとあまり学校へ行かなくなり、何のために進学したのかわからなくなる人が結構います。

色々書きましたが、大学もお金も努力次第だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)

文系なので、奨学金
とバイトでなんとか
する事にしました!!

これから努力する事に
しますっ

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 21:39

私のお友達も奨学金で大学卒業されましたよ。


借りるものと、支給されるものもありますからね。
社会人になってから、返済している友人もいましたよ。
国立に行ければ、かなり金額も変わるんですけどね。

私の親族では、勉強したい気持ちがあればお金などなくとも
学校を卒業できるというのが当たり前になっております。
皆、奨学金でお金をかけず留学して卒業しております。

勉強を頑張れば、お金の心配などいりませんよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)

大学に行くにも勉強
頑張ります!!

すごく参考になりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング