アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、毎晩、睡眠中に気になる症状が出て、眠れません。
ご存知の方は、原因と何科の病院に通うのが適切か、教えて頂けないでしょうか?
是非、お願いします!

■症状

悪夢を見ていると、無呼吸のような呼吸困難で、突然、目が覚めて飛び起きてしまいます。
夢の内容は覚えていませんが、常に深層心理をつくような、追い詰められる夢です。
また、起きた後は、激しい呼吸が続き、心臓がどきどきするので、しばらく眠れません。

■体調面

まず、私はアラサー女性で痩せ気味です。

ここ二週間くらい夏風邪をわずらっており、症状が出るようになったのは、
鼻づまりになってからです。
睡眠中の鼻呼吸ができなくなっているのかな?と思っています。
起きるのは一日一回だけで、再度寝付いた後は大丈夫です。

■生活面

最近、相性の悪い上司から嘘の突然解雇通告をされて、
社内でもめています。
次の転職先も見つけたし、自分自身ではそんなにストレスを感じていない
つもりだったのですが、
気づかないうちにストレスを溜めていたのかもしれません。

しかし、ストレス⇒悪夢⇒呼吸困難で目覚める、といったことが
あるのでしょうか??

また、睡眠時無呼吸症候群は、肥満傾向の方がなると聞いたので、
違う気がします。

昨日は、アロマ&ヒーリングミュージックで
眠りについたのですが、やはり同じような症状が出てしまいました。

ぐっすり眠れないので疲れていますTT
どなたか是非、アドバイス下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>睡眠時無呼吸症候群は、肥満傾向の方がなる



大間違いです。
私も痩せている方ですが顎の骨格が他人より小さいと診断されそこから睡眠時無呼吸症候群と判断されました。
あまりにも悪夢を見る頻度の多さと不眠に悩まされそこから抑うつ状態になったので精神科に通いました。
保険の効くCPAPと言う機械を処方され初めは慣れるのに戸惑いましたが今は機械のお陰でよく眠れています。
一度試されてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎が原因でも睡眠時無呼吸症候群になるんですか!

耳鼻科や睡眠外来に行っても効果がなかったら
CPAP試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:59

悪夢>呼吸困難


というよりは
呼吸困難>悪夢
かも知れません。

睡眠時無呼吸は
見た目肥満でなくてもかかりますし
それ以外の睡眠障害の可能性も否定できません。

一度睡眠外来にいらして見てはどうでしょうか。
検査入院で、睡眠時の呼吸や脳波・心電図などを測り
どのような睡眠障害が出ているのかを診てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼吸困難が原因らしいと聞いて安心しました!

耳鼻科で鼻づまりを治し、ダメだったら睡眠外来に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 14:57

>ここ二週間くらい夏風邪をわずらっており、症状が出るようになったのは、


>鼻づまりになってからです。
>睡眠中の鼻呼吸ができなくなっているのかな?と思っています。

その通り。軽い「睡眠時無呼吸症候群」ですね。イビキも出ているかと思います。

鼻づまりなら、高周波ラジオ波治療器で、5分ほどの手術(手術と言っても、診察室で麻酔注射してから治療器を鼻の中に入れて刺すだけの簡単な処置)で治るようです。

悪夢を見るのは、鼻づまりで無呼吸になっているからだろうと思います(無呼吸が原因、悪夢が結果。悪夢を見ているから呼吸困難になるのではありません。呼吸困難だから悪夢を見るのです)

>また、睡眠時無呼吸症候群は、肥満傾向の方がなると聞いたので、
>違う気がします。

「肥満傾向の人に多い」というだけで「肥満傾向の人だけがなる」と言う訳ではありません。

ガリガリに痩せていても、鼻づまり等で鼻呼吸がうまく出来ない場合には睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!回答ありがとうございました。

鼻づまりが原因と聞いてちょっと安心しました。
睡眠時無呼吸症候群にも程度があるんですね。

耳鼻科にまず行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!