プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(1歳5ヶ月)が突発性発疹にかかりました。
でも、発疹ももう消えかけているというのに、ちょっと様子が変です。
別の子がこの病気にかかった時は、熱が下がるとすぐに元気になったのですが、この子は熱のあったときよりも今の方が機嫌が悪いのです。

これは病気の後遺症かと心配ですが、病気なのか、或いは病院にいくなら何科に診てもらうべきなのか、アドバイス願います。

経過は次のとおり。
先週の月曜に38度の発熱。
火曜、水曜 40度の熱。
木曜 38度に下がる。
金曜 熱は平熱に。しかし、熱のあるときよりも不機嫌になり、ウンウン言い始める。発疹が出始める。
土曜 小児科に連れて行き、突発性発疹との診断。
ウンウン言うのは、体がつらいのでしょうとの話。
日曜 相変わらずウンウン言って、ゴロゴロして、遊ぶ元気がありません。食欲は落ちてはいますが、少しは食べます。ミルクもいつもより少ないですが、一応飲みます。いつもは8時に寝るのに、6時に寝てしまいました。

気になる症状は以下のとおりです。
1 機嫌がとにかく悪い。
  遊ばず、ゴロゴロしている。元気がない。
  抱っこしてもウンウン言うが、降ろしてもさらに
  苦しそうな声を出す。
  寝ている間もときどき目をさましてウンウン言い  ます。
2 いつもはあまり汗をかかないのに、頭から汗をか  き、ふとんが湿るほどです。
3 体温は低めの35.8度(平熱は36.7度)。
 
土曜に小児科に診せたときは、喉がまだ腫れていると言われました。
お腹や耳など、体の部位が痛いというそぶりはありません。体を丸めるのではなく、むしろ手足をつっぱって伸びのような姿勢でうめいています。

せきや鼻水はありません。
少し機嫌が良くなると、普通に歩いたりできます。目の焦点も正常です。便も尿も正常です。

これって何か合併症でも起こしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子もこないだ突発しましたよ。



熱が下がって発疹が出てからグズグズ・・・。
パパが喋りかけたり顔を近づけたりするだけで怒っていました。

私も心配になり育児書や教科書を見ると「発疹が出始めると機嫌が悪くなる事も多い」と書いていました。

発疹が消えると大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて回答を頂いた皆様にお礼申し上げます。

熱のあったときよりも、発疹が出始めてからのほうが機嫌が悪く、心配で、総合病院で精密検査してもらおうかとも思ったのですが、いったいどこを調べればよいのか検討もつかず困惑していました。

でも、月曜の午後から元気を取り戻してきました。
しばらく見れなかった笑顔もやっと見せてくれるようになりホッとしています。

やはり小児科の先生の言っていたように、病後で体力を消耗してきつかったのが原因みたいです。
それと薬の影響で眠いというのもあるかも知れませんね。
とりあえず一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 09:29

こんにちは。



熱が下がってよかったですね。お疲れ様でした。
実は先月、息子(1歳10ヶ月)も突発性にかかりました。
そして熱が下がってからすごく不機嫌になってしまい、病院にかかりました。
何も異常はなかったのですが、その時の医師から「突発性の後不機嫌になる子いるんだよね」と聞きました。
体が痒いのかもしれないですし、小さい子特有な病気なのでなぜ機嫌が悪いのか全くわからないですよね^^;

参考URLは心配で私が質問したものをのせておきます。
もしあまり気になるようでしたら思い切って病院に診てもらうのもすっきりしてよいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=670195
    • good
    • 3

突発性発疹は予後のいい感染症なので、この疾患自体で起こる合併症はないに等しいです。

それよりも高熱による痙攣などが起こるほうが多いです。
すでに熱が下がってきていますから解熱に伴い消耗が激しくむずがるのかもしれません。
どちらにせよ一度受診されたほうがいいです。機嫌が悪いのは何か言いたいんでしょうから。
いつもの小児科にいかれて質問に書いてあるように機嫌が悪いことを少し大げさなくらいに伝えましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!