プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の女子です。

4月の健康診断で心電図の検査があり
この間検査結果が届き
「頻発性心室性期外収縮」
と診断されました。

自覚症状としては
時々息が苦しくなる(酸素が足りていないような感じです・・・)
たまにめまいがする
と言う程度です。

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (5件)

補足です。



心臓超音波というのは、静脈と動脈の血液の流れを正確にうつしてくれるエコーと呼ばれる検査です。
静脈は青で動脈が赤に写って、心臓に穴が開いていないかとか、血液が逆流しないか見ることができます。これは心電図と同じようにベッド上でできる検査です。

ドレッドミルというのは、ウォーキングマシーンで走りながら心電図を見ていく検査です。20分は走ります。この器械は循環器内科のある総合病院にしかありません。

24時間心電図はその名の通り、24時間心電図を身体につけて心電図を図ります。運動時、安静時、睡眠時に測りますので、どういうときに不整脈が起こるのか検査することができます。

検査することは悪くないのですが、主治医に検査するようにと言われない限り、しなくてもいいのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 1

放置可能な物かどうかを判断するために循環器科で



心臓超音波検査
トレッドミルか自転車エルゴメーターによる運動負荷試験
24時間心電図

を受けられるといいでしょう

一般的に期外収縮以外の心臓病が無いと考えれれる場合は治療の必要がありません

症状と期外収縮が関連するものか無関係かも検査によって判断されます

なお、このこととペースメーカーは当面関係ありません

参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole …
    • good
    • 1

心室性期外収縮単独では何の問題もありませんが、心臓の病気が隠れていると時に問題となります。



高校生で心臓の病気があることは非常に稀なので、健康診断で他に何も言われていないのであれば、気にすることはありません。

もし、総合結果で医師にかかるように支持されているのであれば、素直に受診しましょう。
    • good
    • 0

不整脈ですね。

心電図に異常があったんですね。

ご説明します。
まず、期外収縮とは、心臓の動くリズムが本来ならドクンドクンと規則正しいはずなのに、音楽でいうワンテンポ早く来てしまいドドクンドドドクンとリズムがずれてしまい、心臓に負担がかかってしまう状態です。そのため、余分な心拍が現れます。

心室という4つある心臓の部屋の一部分でリズム障害がおこることを心室期外収縮といいます。
 期外収縮自体は放っていいのですが、期外収縮が原因で脈が速くなって気分が悪くなるとか体調がおかしくなるとか、自覚症状が強い場合には治療しなくてはなりません。

原因不明といわれていますが、自律神経の異常があるともいわれています。
いわばストレスですね。思い当たる節はありますか?

医師に診察を受けられていると思いますが、まずは、ご自身の生活の改善が求められてます。規則正しい生活と、食事、睡眠や適度な休息を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと・・・
検査してもらうとしたら
何をどのくらいしますか・・・?

お礼日時:2011/07/26 22:24

 >みなさんはどう思いますか??



 診断が出ている以上、何も言うことはありません。すぐに医者へ行って相談してください。精密検査を受けることになるでしょう。
 重度なら手術(ペースメーカーとかかな)とか服薬だろうし、軽度なら何もすることは無いでしょうし、定期検査くらいでしょう。
 放っておいたらどうなるかも分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!