アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のマンションの3階なんですが
2週間前にエアコンから水が漏れてきてしまいました。

室外機から水も出てるみたいだったので
部屋の温度とエアコンの設定温度の
差がありすぎたのかと思い設定温度を
上げたら漏れて来なくなりました。

しかし今日昼間にまた漏れてきてしまいました。

何が原因なんでしょうか?
出来れば自分でなんとかできるようにしたいんですが…

A 回答 (2件)

エアコンそのものからは水は出ません。

その水は、空気中に溶け込んでいた水分が、温度を下げた事によって飽和状態になり水と成って出てきた物です。
漏れが酷いときは、空気中の湿度が相当に高かったのでしょうか。

通常は、空気中の水分は室内機内部に有る細かい熱交換用の金属板に付着し、それが室内機下部にあるドレン受けを介して室外に流されます。
室外機から水が出ていたというのはその水であり、正常な現象です。

しかし、その水が室内にも漏れ落ちるというのは異常な状態です。
室内機で発生した水滴を受け取るドレン受けの不都合でしょうか。
ドレン受けから室外に流すためのホースが詰まって室内側に漏れ出る事があります。
この場合は、室内機のカバーを外して、ドレン受けを掃除する。
又は、室外のドレンホースから息を吹き込んで、室内側にゴミを掃き出させる。

また、まれにある事ですが、室外のドレンパイプの先から土蜂が入り込んで巣を作り、ドレンパイプを詰まらせる事もあります。
パイプの先をのぞき込んで見れば細かい土が付いており、その奥の方で巣を作って居ますので、針金などで掃除すると良いでしょう。

しかし、パイプの詰まりに関係なく、湿度が多くて室外機の周りにまで水滴が付いた場合、風向きを変えるためのバーや室外機の周りに付いた水滴が室内側に落ちてくる事もあります。
この場合は、それこそ設定温度を上げるか除湿機能で乾燥させるか、あるいは頃合いを見て濡れている室内機をぬぐう等するしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

詰まり確認してみます。虫だったらイヤですね…ありがとうございました♪

ご存じと思いますが、エアコンを作動させると冷却器に水が凝結しますニャ。

発生した水は冷却の下にあるドレンパンに落ちた後、ドレンホース(エアコンの室外機と室内機をつなぐ冷却サイクルのパイプと一緒に束ねられている)で室外に排水されます。
 で、室内機から水があふれるのは、ドレンホースのどこかが詰まっているからですニャ。例えば、古くなるとドレンホースが風化して先が潰れたり、エアコンを使用しない季節にクモがホースの中に巣を作ったり、昆虫が卵を産んだりして詰まることもありますニャ。また長年使用したエアコンや、冷却器に取り付けてあるフィルターを掃除していない場合、何かの拍子(例えば数年ぶりに冷却器を掃除したなど)で大きなホコリの塊がドレンパンに落ちて排水口やホース内に詰まったりしますニャ。
 ホースの先(水の出口の方)が詰まっているだけなら、割り箸や菜箸で詰まりを通せば流れますニャ。ドレンパンの排水口やホース内に詰まった場合は電気屋に相談ですニャ。ドレンホースの交換で直ると思いますが、エアコンの室外機と室内機をつなぐ冷却サイクルのパイプと一緒に束ねているテープを剥がして、付け直しますニャ。ホース代自体は1000円前後ですが、巻き付けてあるテープを剥がして、巻き付け直すので出張料込みで15000円くらいは覚悟しておいた方が良いニャ。
 水漏れは比較的簡単な修理ですので、わざわざメーカーのサービスに頼まなくても、近所でエアコンの取り付けをしているような電気屋に頼んだ方が早くて安くすみますニャ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

詰まり確認してもダメだったら業者に頼りますね。ありがとうございました♪