ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

床(木目調のクッションシート)にラッカースプレーをつけてしまい、困っています。
速乾型のアクリルラッカースプレーです。
シンナーでふけばよいのでしょうか?それとも専用の薬剤(?)があるのでしょうか?下手なものを使って、床材まで色が落ちてはと心配です。
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗料は基本石鹸では落ちません。

削るという意味では研磨剤、ヤスリなどで削って落とすことはできますが。ですが下地を変化させないとなるとまずは塗料用シンナーと呼ばれる石油系のシンナーで拭いて、落ちれば下地に変化はそうないと思います。それで落ちなければラッカーシンナーで吹かなければ落ちません。ついた後、なるべく早くシンナーで拭いた方が簡単に落ちます。
    • good
    • 5

専門家紹介

岡田州武

職業:住宅アドバイザー

親切丁寧責任施工をモットーに
東京練馬区で建築塗装店を営んでおります。
岡田塗装ホームページ
http://okadatoso.web.fc2.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-1613-7702

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

遅くなりました。



そう、あれは確か湿気ったポテチの活用法だったかな?

原理は#2さんの言う通りです。

そうです、平たいのをそのまま乗せてクルクルと‥。
袋開けたてだと割れるでしょうが。

砂というより、手のひらで版画でもこするようにだったかな~?

ま、失敗してもさほど害は無いと思うのでお試し下さい☆
    • good
    • 6

建築士です。



ラッカーを落とすならそれ以上のシンナーが必要です。
ただCF(クッションフロア)の表面は塩ビです。ラッカーシンナークラスの揮発が強いシンナーだと表面がイカれます。少し溶けるでしょうね。下手すると凹凸もなくなって、妙にツヤが出てしまうかも。

塗ってしまったラッカーは硬化しているでしょうから、カッター(刃先と反対側の切れない方)でCFを傷めないようにカリカリするのが一番かも!?根気のいる作業でしょうが、CFは軟らかいので「多分」大丈夫でしょう。木目でしたらキズを付けてしまう事を考えて、木目に沿ってカリカリしましょう!
(^o^)b
    • good
    • 9

ポテチで取れるといいですね。


ポテチを塗料が付着した部分に当ててこすれば、油分がついて塗膜を浮かす効果があり、ポテトの表面で擦り取るということだと思います。

これでダメなら、次はホームセンターで売っているものでよいので「薄め液」。
次は「シンナー」。
これでもダメなら「アセトン」ですが、シンナーやアセトンはクッションシートにダメージを及ぼす危険性があります。

また、剥離剤というものがホームセンターでも売られていると思います。
薄め液でダメなときは、シンナーやアセトンよりもクッション剤に影響が無いはずなのでこちらの方がお勧めかな。
    • good
    • 2

全然詳しくありませんが、伊東家の食卓でやっていたのですが、ポテトチップスを平らにあててクルクルと回すようにこすると落ちるそうです。



なんでも、油とじゃがのざらざらがいいと言っていたような‥。

油性のマジックは落ちていました。

スイマセン、こんなトコです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ところで、平らにあてるというのがイメージできないのですが、あの薄っぺらい割れてないやつを、塗料の上に置いて、その上で(指で砂に文字を書くときのように)くるくる回すようにポテチでこするということでしょうか!?

よろしければ詳しくお教え下さい!

お礼日時:2003/10/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★助けて下さい。床についた塗料が全然取れません。★

お世話になります。ホームセンターのジョイフルほ○だで買った絵画をこげ茶色のたてるような物(高さは50センチ位で定価は2600円のものです。)を買ったのですが、床についたその塗料が全く取れません。こげ茶色のニスで塗ったような感じです。
動かす度についたようで1cm程の丸い後が10ヶ所位あります。台所用の洗剤、アルコール、マニキュアの除光液、酢、歯磨き粉をつけた歯ブラシ、ドイツの激落ちスポンジ、重曹などで試しましたが全く落ちません。どなたか落とす方法はないでしょうか?床は賃貸のマンションのフローリングです。本物のように見えますが、本物の板ではなく、木目がプリントされているもののようです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

>絵画をこげ茶色のたてるような物
イーゼルの事でしょうか?

文面を拝見する限りでは、クッションフロアに、塗料が付着
したように思えますが、塗料であれば、除光液で簡単に
除去できます。
クッションフロアも溶けますけど・・・・(^_^;)

除光液で落とせなかったという事は、塗料ではなく
CFの変色が考えられます。
塗料であれば、触ると出っ張り感、ザラザラ感が有るはずです。
変色であれば、他の所と同じツルツル状態のはずです。

CFは変色しやすい床材です。
変色とは床材自身の化学変化ですから修復はできません。

Q一度吹き付けたラッカー塗料を落としたい

インスタントレタリングを貼ってそれが剥がれないようにクリアラッカーを吹いたのですが、
埃が目立ってとても汚い出来になってしまったのでクリアラッカーを落としたいのです。
ですがレタリングや本体に傷を付けたくないので、紙やすりは使えません。というか木材ではなく金属ですので。

あとクリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

Aベストアンサー

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

クリアに限らず、スプレー塗装の場合は周囲の埃まで吹き上げてしまう可能性がありますので、先にそれらの埃を除去することが必要です。吹く時は一気に吹こうとせず、断続的に軽く吹き付け、乾燥後に更に軽く吹き付けると言う方法を数回繰り返します。乾燥中に埃が付着した場合はインレタを傷めない程度に細目のサンペ(1000番以上)でサンディングして下さい。早く乾燥させるにはドライヤーなどが有効ですが、集中的に熱風を当てるとプラが柔らかくなり変形する可能性がありますので、注意が必要です。乾燥中は埃が立たないようにそっとしておくのが基本です。

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願いま...続きを読む

Qアクリル塗料 落とす

ダイソーで買ってきた、アクリルスプレーの塗料をベンダにつけてしまいました。

ためしに少しだけ除光液で取って見たのですが、、色も取れるのですが、床材も白くなってしまいました。

床材は、塩化ビニールのこんな感じのものですhttp://item.rakuten.co.jp/design-life/san-nopattern1-1/

ラッカーシンナーで落とす方法は床材も溶かしてしまうのでしょうか?

困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラッカーシンナーではアクリルは溶けませんよ、
アクリルが溶けるものなら塩ビも溶けてしまうでしょう。
ラッカーシンナーでも色落ちはしますしね。

Qラッカー塗装を落とすのに最適なのは?

部屋で使っているテーブルのラッカー塗装をはがしたいと
考えています。
剥離剤というものがあると知りましたが、
父は「シンナーでも落ちる」と言っています。
(剥離剤を使用するなら購入しなければなりませんが、シンナーで大丈夫なら貸してもらうことが出来ます)

部屋で使っている家具の塗装を落とすにはどちらが最適ですか?
ちなみに賃貸アパート暮らしです。
まったくの初心者で違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、テーブルだとラッカーの可能性は低いです。
 ラッカーは、熱に弱く熱いカップを置くだけで白化してしまいますし、マニニキュアの除去液で溶けます。みかんの皮の汁がかかると白くなる・・・、
 たぶん塗装はウレタン、良いものでしたら二液のウレタンと層の可能性もあります。
 その場合は、よほど痛んでいない限り、ペーパー(オービタルサンダーを使うほうが確実)で表面を削り取ってから、ウレタンのトップコートを塗りましょう。
 本来は、サンディングシーラーで厚塗りをしてペーパーで研磨するという作業を何度か繰り返して、最後にトップコートです。サンディングシーラーとは、厚塗りできて、かつ研削しやすい塗料。アンダーコート、サンディングシーラー、トップコートとも同系統の塗料を使います。
 なお、剥離材は下地の木も痛めてしまいますから、木製品には極力使わないようにしましょう。

Q玄関のタイルについたスプレーニスを落とすには

玄関に新聞を広げ、その上で木材に透明のスプレーニスを吹き掛けました。
すると、新聞をはずしたら新聞の周りのタイルにニスが飛んだらしく、しいた新聞と玄関のタイルの境目に筋のようにニスの痕が残り、新聞の痕が残ってしまいました。

たわしとクレンザーでこすると、あかのようなカスがとれるのですが、なかなかうまく痕を消せません。よい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

もう固まってしまったニスに効くかどうか、ちょっと分かりませんが、アセトンを使ってはどうでしょうか?

アセトンを筆にとって、跡になっているニスに塗布し、雑巾でこすれば、たぶんとれると思います。
アセトンは樹脂などを強力に溶かしますので、ニスにも有効だと思います。揮発性が強いので、絶対火気厳禁です。

もう少しマイルドな薬品を使うなら、シンナーを使う方法でも、もしかしたら取れるかもしれません。

いずれにしても、すでに乾燥して固まってしまった状態ならば、辛抱強い作業が必要になりそうです。目立つ部分だけ削り落として、細かい隙間をアセトンやシンナー等の溶剤で掃除すれば、良いかと思います。

Qラッカースプレー 落とし方 コンクリート

白色のラッカースプレーをコンクリートの目印として塗っていましたが
とある事情で色を落とさなければならなくなりました

とりあえず耐水サンドペーパーで落とそうとしましたがあまり落ちませんでした

どうすれば良いでしょうか?
あまり予算がないので高いものは買えません

Aベストアンサー

ケルヒャーの高圧洗浄機で、洗えば、落ちますよ、、、あれ、協力だからね。

Qアスファルトについた塗料を落とす方法

先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、
私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。

舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。
業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、
シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。
工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、
アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。

アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、
何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか?

関連知識のお有りの方、ご経験のある方など
アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートはシンナーでもいいですが
アスファルトはシンナーで落とすと塗料は落ちますが
アスファルト自体が溶けてよけいに汚くなります。
アスファルトへの付着は点々程度なら
軍手などに黒のペンキを付けてポンポンとぼかしてやる方が
いいと思います。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q壁についたペンキ(?)汚れをとるには

1か月ほど前に、室内の階段のペンキ塗りを業者に頼みました。
そのときは気付かなかったのですが、おそらく業者の手から薄くついた茶色っぽい汚れの跡が、白い壁に残っています。ぱっと見で「ん? そこだけ暗いな」というかんじです。

これを落とすにはどうしたらいいでしょうか?
最初はペンキ塗りのときの汚れとは気付かなかったので、湿らせたぞうきんで軽くこすったりしてしまいました。

Aベストアンサー

業者です
塗料がついている 壁の素材は何でしょうか
それと塗料は油性それとも水性?

ビニールクロスの場合
ホームセンターなどで売っている塗料薄め液をウエスに浸してあまりこすらずに塗料を湿らす感じで拭いてください
左官仕上壁の場合
これは拭くと逆に汚れますので表面をカッターの歯やペーパーで 薄くそぐようにめくってください(多少キズがいきます)
その他の場合
とりあえず薄め液を目立たないところにつけて壁が剥がれやシミにならないかを確かめてから試してみて下さい 時間をかけてゆっくりがポイントです

ただ塗料を塗ってから1ヶ月もたつとほとんど硬化しているのでなかなか厄介かもしれません
それとまったく取れない場合は塗られた業者さんに聞いてみてください

Q服に付いたラッカースプレーを落としたい

シャツ(綿100%)に付いたラッカースプレー(赤)を落としたいのですが、
クリーニングの染み抜きに出しても落ちませんでした。
漂白剤だと強すぎて生地が破けてしまうかもしれないと、困ってます。
漂白剤の上手な使い方。漂白剤以外で落とせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

落とす溶剤は、シンナーや除光液で大丈夫です。
やり方は、要らない綺麗なタオルの上に、
染みの付いた面を当て、シンナーなどをつけた布や歯ブラシで
上からトントンと叩くように、下のタオルに、汚れを移します、
下のタオルに色が移ったら、場所を移動しながら、何度かやります。
換気を充分にして行なってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング