床(木目調のクッションシート)にラッカースプレーをつけてしまい、困っています。
速乾型のアクリルラッカースプレーです。
シンナーでふけばよいのでしょうか?それとも専用の薬剤(?)があるのでしょうか?下手なものを使って、床材まで色が落ちてはと心配です。
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗料は基本石鹸では落ちません。

削るという意味では研磨剤、ヤスリなどで削って落とすことはできますが。ですが下地を変化させないとなるとまずは塗料用シンナーと呼ばれる石油系のシンナーで拭いて、落ちれば下地に変化はそうないと思います。それで落ちなければラッカーシンナーで吹かなければ落ちません。ついた後、なるべく早くシンナーで拭いた方が簡単に落ちます。
    • good
    • 2

専門家紹介

岡田州武

職業:住宅アドバイザー

親切丁寧責任施工をモットーに
東京練馬区で建築塗装店を営んでおります。
岡田塗装ホームページ
http://okadatoso.web.fc2.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-1613-7702

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

遅くなりました。



そう、あれは確か湿気ったポテチの活用法だったかな?

原理は#2さんの言う通りです。

そうです、平たいのをそのまま乗せてクルクルと‥。
袋開けたてだと割れるでしょうが。

砂というより、手のひらで版画でもこするようにだったかな~?

ま、失敗してもさほど害は無いと思うのでお試し下さい☆
    • good
    • 6

建築士です。



ラッカーを落とすならそれ以上のシンナーが必要です。
ただCF(クッションフロア)の表面は塩ビです。ラッカーシンナークラスの揮発が強いシンナーだと表面がイカれます。少し溶けるでしょうね。下手すると凹凸もなくなって、妙にツヤが出てしまうかも。

塗ってしまったラッカーは硬化しているでしょうから、カッター(刃先と反対側の切れない方)でCFを傷めないようにカリカリするのが一番かも!?根気のいる作業でしょうが、CFは軟らかいので「多分」大丈夫でしょう。木目でしたらキズを付けてしまう事を考えて、木目に沿ってカリカリしましょう!
(^o^)b
    • good
    • 7

ポテチで取れるといいですね。


ポテチを塗料が付着した部分に当ててこすれば、油分がついて塗膜を浮かす効果があり、ポテトの表面で擦り取るということだと思います。

これでダメなら、次はホームセンターで売っているものでよいので「薄め液」。
次は「シンナー」。
これでもダメなら「アセトン」ですが、シンナーやアセトンはクッションシートにダメージを及ぼす危険性があります。

また、剥離剤というものがホームセンターでも売られていると思います。
薄め液でダメなときは、シンナーやアセトンよりもクッション剤に影響が無いはずなのでこちらの方がお勧めかな。
    • good
    • 2

全然詳しくありませんが、伊東家の食卓でやっていたのですが、ポテトチップスを平らにあててクルクルと回すようにこすると落ちるそうです。



なんでも、油とじゃがのざらざらがいいと言っていたような‥。

油性のマジックは落ちていました。

スイマセン、こんなトコです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ところで、平らにあてるというのがイメージできないのですが、あの薄っぺらい割れてないやつを、塗料の上に置いて、その上で(指で砂に文字を書くときのように)くるくる回すようにポテチでこするということでしょうか!?

よろしければ詳しくお教え下さい!

お礼日時:2003/10/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションが崩れやすすぎる

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と毛穴が開いているので
赤みのある蟻の巣状態ですorz
くわえて乾燥肌気味です


今の状況ですが
最初からファンデーションのノリが悪く
ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです)
なので、化粧水をスプレーしてなじませています

ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る
と言うのも過去にやったことはあるのですが、
今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません

メイク後4時間くらいで崩れ始めます
上からメイク直し用のお粉をはたいても
粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです

長くなってしまい非常に申しわけないのですが
どうかお答えいただけますと助かります

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と...続きを読む

Aベストアンサー

素肌のお手入れをきちんとして日ごろからファンデーションの
のりが良い状態にしておくのがベストかと思います。

モデルの人など化粧のりをよくするために、土台の
素肌のお手入れにはとても気を使っていると聞いたことが
あります。

私の場合は、やはり乾燥気味でファンデののりが悪くなり
色々本を読んだり、メイクを変えてみたりとやりましたが
あまり口コミで評判のものを使っても変化が感じられませんでした。

あきらめかけたときに、近所の安い低価格エステで
毛穴洗顔、引き締め、ピーリング、パックなど
(おためし価格だったので2000円でした)
をやったところ、お肌の状態もよくなり同じファンデーションを
使ってもメイクののりがとても綺麗で、とても同じ商品を使って
いるとは思えないくらい変化がありました。

もし近所で(しつこい勧誘に注意!)おためしエステなどありましたら
気軽にお手入れしてみてはいかがですか。

Qラッカーシンナーとラッカーうすめ液の違い

こんにちは。

ラッカーシンナーとラッカーうすめ液の違いは何でしょうか?
ウェブで検索してみると、"シンナー=thinner=うすめ液"と説明されていました。

が、某社製ラッカーシンナーでは落ちる汚れが某社製ラッカーうすめ液では落ちません。
これは、”シンナー”と”うすめ液”では成分の含有量が違うということを意味するのでしょうか?
または、同じ"ラッカーシンナー"という表示でも製品によって成分含有量が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「ラッカー」「シンナー」と一般的に呼ばれているますが一種類ではありません。

塗料の溶剤総称で「シンナー」と呼ばれていますので「ウェブで検索してみると、"シンナー=thinner=うすめ液"と説明されていました。」となります。
その通りシンナー=うすめ液です。

>某社製ラッカーシンナーでは落ちる汚れが某社製ラッカーうすめ液では落ちません。
>これは、”シンナー”と”うすめ液”では成分の含有量が違うということを意味するのでしょうか?
>または、同じ"ラッカーシンナー"という表示でも製品によって成分含有量が違うのでしょうか?

その通りです。
シンナー=うすめ液であっても成分は千差万別と思って下さい。
商売で塗料を扱う場合は、購入時に塗料に合わせて溶剤も購入します。

Q下地とファンデーションの順番について

友達と遊びに行くのですが、
いつもはアイプチやグロスのみだったメイク(と言えるのか?)を今回はファンデーションもしてみたいと思い、化粧下地とファンデーションの順番を知りたく質問させていただきました。

親から借りたものですが、
ジェルファンデーション
コンシーラー
フェイスパウダー
あと、スプレーのような形のファンデーションがあります。
この順番と使い方を教えてくれませんか?
ネットで調べてもわかりにくかったので、、
お願いします。

Aベストアンサー

どういう製品かわからないのでお答えできないです。
通常は化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダーですが。
いつもスッピンだったのにコンシーラーまで使う必要はないと思いますよ。
持ち主であるお母さんに聞くのが一番でしょう。

Qアクリルスプレーで塗装したアルミ板とアクリル板を。

アクリルスプレーで塗装したアルミ板とアクリル板をくっつけたいです。

心配なのは、アクリル塗装が溶けないかどうかと、アクリル板と完全にくっつくかどうか。

あと水と熱に強いと嬉しいです。

もちろん耐久性に優れていると最高ですね。

とにかくアクリル塗装を溶かさず、アクリル板とくっつけたいんです!

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

AとBの材料をCという物資で接着するには、A-C C-C C-B それぞれの強度を考えないとなりません。さらにこの場合、アルミニウムXとアクリルラッカースプレーとの強度もかかわってきますね。X-Aですが、これは今は考えません。

 接着の原理から、A-CやC-Bは必ず相手を溶かしてその境界が 徐々に他の物質に変化していくようにならなければなりません。したがって『アクリル塗装を溶かさず』と言う条件があれば、接着と言う方法は使えないことを意味しています。

(補足)
 アルミ地金は空気中で酸化して酸化アルミニウムの緻密な不働態皮膜ができますが、その表面には細かいスキマがあります。アルマイト処理ではその皮膜が厚いだけですが、アルマイトの場合はそのスキマにアクリル樹脂が錨(いかり)のように喰いこんで強固に接着しています。この錨型の接着は木材の接着に使用され木工ボンドと同じです。酸化アルミニウムととアクリル、木材のセルロースと酢酸ビニールの親和性もきわめて高い。

 アクリル板は表面が極めて平滑ですから、錨型の接着は利用できません。言い換えると表面を溶かして接着するしかないのです。ジクロロメタンなどで簡単に接着できます。アクリル系の接着剤ならどれる使えるでしょう。
 しかし、それでは『アクリル塗装を溶かさず』に反することはわかりますよね。

 両方とも十分な機械的強度があって変形しないものでしたらエポキシも考えられますが、錨が利かないために、変形や熱応力でパックリとはがれてしまうでしょう。

 あと残る方法は、粘着剤かそれを利用した両面テープを使うことになります。この場合、強度があるアクリル系粘着剤はアクリルを多少なりとも溶かすので、他の系列の粘着剤を使用することになります。その代わり熱に対しては弱くなります。

『アクリル板と完全にくっつく』と『アクリル塗装を溶かさず』というのは矛盾していることがわかると思います。いずれかを犠牲にしてください。
 また、それぞれの物体の詳細・・形状・用途・負荷の方向などがないとこれ以上のアドバイスは無理です。一般論しかお答えできません。

 

AとBの材料をCという物資で接着するには、A-C C-C C-B それぞれの強度を考えないとなりません。さらにこの場合、アルミニウムXとアクリルラッカースプレーとの強度もかかわってきますね。X-Aですが、これは今は考えません。

 接着の原理から、A-CやC-Bは必ず相手を溶かしてその境界が 徐々に他の物質に変化していくようにならなければなりません。したがって『アクリル塗装を溶かさず』と言う条件があれば、接着と言う方法は使えないことを意味しています。

(補足)
 アルミ地金は空気中で酸化して酸化アルミ...続きを読む

Qバッグに使用する防水スプレー

ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お財布を購入した時にスプレー使いました。前に使っていたのも新しく購入したものブランドはいっしょですが前に使っていたものはスプレーしていません。正直スプレーするのとしないのでは痛み具合が全く違います!!!白い部分が多いなら絶対したほうがいいと思います☆

素材にもよると思いますが、「アメダス」がお勧めです。確か素材は何でも使えて、万が一スプレーを使って色落ちや変色など何か商品に不都合生じた場合の保証もついていたと思います。この辺はあいまいなので実際に確認してもらったほうがいいかも…。値段は1500円前後でそんなに高くなかったです。百貨店の靴売り場とかに置いてあるのをよく見かけますよ!

Q木目調の敷居補修

各部屋のドア敷居額縁に木目調「こげ茶の木目」が使われています。

床部分額縁はウレタンフローリングから約3~4cm上がっていますが、足が擦れる為に、合板みたいな材質から木目シート?が剥がれていて見苦しくなっています(内部の合板が見えている)
当初、よく似た木目カッティングシートみたいなのを貼れば…と考えていましたが、似た物がなかなか見当らず困っています。

良い方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
最近流行りの建具はどうしても「張り物」ですからしょうがない
といえばそれまでですが、変に剥がれた所だけ補修するなら
全部上張りしてしまった方が綺麗ですよ。
それだとあえて違う木目でも色合いをそろえておけば
それ程おかしくないと思いますし、案外メーカー仕様の
張り物って高いと思いますよ。
どうせまた剥がれてしまうのですからなるべく安値に抑えて、
ホームセンタ等に有ればそちらをお勧めしますよ。
やはり敷居というのは踏んで歩く物ではないのですから。
例えが悪いですが昔からこう言う言葉が有ります。
「二度と家の敷居をまたぐな」
敷居は踏み上るものではなくまたぐ物ですから、そうして
使っていれば安値な張り物でも一生持つと思います。

Q襟にファンデーションが付きにくくなる方法はありますか??

 白いコートを愛用しているのですが、襟にどう気を付けていてもファンデーションやチークがうっすらと付いて目立ってしまいます。

 毎回我慢できなくなるとクリーニングに出すのですが、待たされたりとりに行くのが億劫です。

 何かファンデーションが付きにくくなるスプレーや、裏技とかいったものはあるのでしょうか。

 ご存知の方がおりましたら、情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに実行されていたらごめんなさい。

メイクするときに、ファンデーションを塗った後、余分なお粉をブラシで落とします。そして手のひらでゆっくりファンデーションが肌になじむように抑えます。
両頬を下から持ち上げるような感じで抑えると、リフトアップもできて一石二鳥かと・・
このようにすると、ちょっとかすったくらいではファンデーションがつきません。

Qラッカースプレー 落とし方 コンクリート

白色のラッカースプレーをコンクリートの目印として塗っていましたが
とある事情で色を落とさなければならなくなりました

とりあえず耐水サンドペーパーで落とそうとしましたがあまり落ちませんでした

どうすれば良いでしょうか?
あまり予算がないので高いものは買えません

Aベストアンサー

ケルヒャーの高圧洗浄機で、洗えば、落ちますよ、、、あれ、協力だからね。

Q制汗スプレーのシミ?

今日洗濯していたTシャツを見て気が付きました。
白いTシャツなのですが、腋の所にシミが出来ていました。
薄い茶色のシミなので「ファンデーション??」って思ったぐらいです(笑)
考えてみて思い当たるのは、制汗スプレーなんです。
今まで使った事がなかったんです。
冷房の効いた所で仕事していましたし、必要を感じなかったんです。
今の仕事はわりと汗をかくので、今回初めて使ってみました。
妹に聞くと「制汗スプレーを使ったらそんなシミ出来るよ」って言ってました。
気に入っていたTシャツだからショックです・・・
皆さんはどうでしょうか?
同じようにシミが出来たりしていますか?
シミが出来ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
今使ってる制汗スプレーは資○堂の「Ag+」です。

Aベストアンサー

私も白いお気に入りのTシャツを洗濯したら今までできなかったシミが同じようにできました。
今年急に汗かきまくってるわけでもないし、、、
最近洗濯機を替えたので、そのせい?!と思っていましたが、よく考えたらrussetさんと同じ制汗スプレーを使っています。
やはり同じようなファンデーションのようなシミで、干した後に気がつきました。
なので、その部分に液体漂白剤を染みこませて再度洗濯したらキレイに落ちましたよ☆
先週も先々週も同じことが起こったので、(しかも白いものばかり3着も!)着てからエマー○しないと汗染みになるし、洗ってもへんなシミになって2度洗い面倒!(><)って思ってたので、ちょっと制汗スプレー替えてみようかな。。。替えても一緒なのかな。

Q布に、スプレーで滲みなくラッカーを吹き付ける方法

無地の綿生地に黒色で柄を入れようと思い、
柄模様に切り抜いた厚紙をスプレーボンドで生地に張り付け
水性の黒ラッカーを吹き付けたところ、
写真左のような滲みが出来てしまいました。

滲みなく綺麗にラッカーを吹き付ける方法を教えて頂けますか?
素人ゆえ、どうぞ宜しくお願い致します。
※ 因みに吹き付けたラッカーは写真右の「染めQ」という商品です。

Aベストアンサー

小学校の時の経験です。
クレオンで模様を描きます。
後は白紙を上に乗せて、アイロンで油抜きをします。
クレパスでも試してみてください。

質問の内容では、型友禅のような気もします。
http://www.atsurae.com/about/about02.html
ページを見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報