プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
5年前に手術した椎間板ヘルニアが現在、再発している中年オヤジですが、最近台湾SYM製スクーターのシティコムという背もたれ付きスクーターが発売されているのを知りました。
私が知る限り、スクーター型式で背もたれがあるのはホンダのPS250くらいですが、これらの背もたれ付きスクーターは、腰痛持ちの私には、普通のスクーターと比べ腰への負担は優しいのでしょうか?
また125cc以下で、背もたれ付きのスクーター(国内外は問いません。)があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

かつて深刻な腰痛持ちでしたが、今では改善し再発しないように心がけています。


私見ながら、バイクの背もたれはアクセサリーで私たちのような持病持ちには役に立ちません。
車なんかと違い、バイク乗車中はしょっちゅう腰を使っています。
コーナリングや停車時の足つきの際には腰をひねっていますし、振動は車の比じゃありませんから、その衝撃もダイレクトに腰にきます。
バイクの背もたれは、これらの負担を軽減してくれません。

腰痛は、トレーニングでかなりの再発防止になりますが、まさに症状が深刻な時期にバイクに乗ることはお勧めできません。
もしどうしても乗る必要が有るのでしたら、腰をがっちりと固定する(バイクの操作を邪魔しない程度)コルセットの着用をお勧めしたいのですが、転倒時の衝撃から守るプロテクター(目的違い)、腰回りの保温や内臓の下垂を抑えるサポーター(強度不足)はあるのですが、腰痛持ちのためのピッタリの商品がありません。(医療用コルセットはバイクの乗車姿勢にフィットしません。)

私の場合、トレーニング(腰痛体操+α)と乗車時の姿勢(背筋が伸びた殿様座りは絶対に×)に注意して現在に至ってます。
腰回りの筋力をつけて、筋肉という強力なコルセットをつけることが最も効果あるというのが実感です。

本題のバイク選びですが、貴方の体格によって変わってくると思いますので、腰に負担のかからない、上体が軽い前傾(骨盤は軽い後傾?)となる乗車姿勢とソフトな乗り心地のものが良いでしょうね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。背もたれがあればある程度、腰痛が和らぐと思っておりましたが、やはり単なるアクセサリーですか。トレーニングと乗車姿勢に気をつけながら、腰の筋肉というコルセットをつけていきたいと思います。
親切で丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 18:12

背もたれの付いたスクーターというのは中々無いと思います。

ただ、リアにヘルメットなどを収納する樹脂製のトップケースで背もたれ用のパットが付いた物が有りますので、背もたれ代わりしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。そういう手があるんですね。今度、仕事が休みの日に背もたれ付きのトップケースを探しにバイクショップに行ってみます。
お忙しい中、ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!