プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いいたします

自宅のPCがCorei3-350Mなんですがこれは上位のi5やi7といったCPUに変えることはできるのでしょうか?
VAIOのVPCJ1ですのでメーカー保証ができないのはいいんです
現在動画の編集等をやりだして少しスペック不足を感じたので
いっそCPUを変えてやろうか・・・と思いました
メモリーは8G載せてます

できるのであればどのCPUまでできるのか教えてください

A 回答 (6件)

No.4です



例を出しておいてなんですが、オーナーメードモデルで対応しているi7-620M以外は
手をださない方が良いです。自作用のマザーボードでもBIOSが対応してないので最新CPU
が使えないなんてのはザラですし。

CPUはスペックシートを見れば分かるとおり動作周波数が2.26GHz->2.66GHzに上がってます
さらにターボブーストが効くようになってますので最大3.333 GHzで動作します
キャッシュ容量も増えています。
またグラフィックの最大動的周波数も上がっています。

十分体感できる差だと思います。

ただ動画編集で何がネックになっているのか分からないので・・HDDかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます

CPUを手に入れる前にすこし中を見てみます
丁寧にありがとうございました

また何かありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2011/07/30 13:16

一体型なので、熱的にはノートパソコンと同じ考え方が出来るとおもいます。


クーラーの強化は出来ないと思ってください。実際にはバラシテみないと分かりませんが。

オーナーメードモデルの最下位と再上位は次のとおり
i3-350Mのスペックシート

http://ark.intel.com/ja/products/43529

i7-620Mのスペックシート

http://ark.intel.com/ja/products/43560

これ見る限りTDPは同じ35Wですね。これならOK

ソケット的に同一な最上位らしいのはこれ。新品が買えます
i7-840QMのスペックシート

http://ark.intel.com/ja/products/43125

TDP45Wなので、熱的に苦しいですね。BIOSが対応してるかどうかも?

TDPが同じ35Wのでまだ新品がうってるのがこれ
i5-580Mのスペックシート

http://ark.intel.com/ja/products/49652

BIOSが対応してるかどうか?

i7-620Mの新品を探してたときにオークションの出品もみましたので有るとは思いますが、
相場は知りません。

個人的には面白そうなので、興味本位で書いてます。
練習も兼ねて一度バラしてみては?

最後に確認ですが、↓これで合ってます? これだと思って話をしてますので。
http://www.sony.jp/vaio/products/J11/spec.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

物理的につかない以外は可能であるという認識でいいんですよね
あと、CPUを変えるメリットはやっぱりありでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 11:00

No.1です


ちょっと訂正
Corei3-350MにはBGA1288のものとPGA988のものがあります。PGA988ならソケット状なので、
互換CPUを物理的には載せられます。あとはBIOSが対応してるか、熱的にどうか、入手できるか
オーナーメイドではi7-620Mまであるのでそれは動きそうですが。新品はもうないのでオークションですか
ソケットかそうでないかはバラして見ないと判りません。ソニーなんでBGAかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

CPU-ZではPGA988でした
他の方のご指摘もありました発熱ですがそんなに違うもんですか?
入手はまったりオークションでと考えていたんですがそんなに無いもんなんですね

わたしが自作やってた頃は比較的簡単にCPUは入手できたんですが・・

お礼日時:2011/07/29 18:44

ソケット的にはi7の6x0までは合うんじゃなかったかなと。


発熱量とかも変わってきますんで筐体内のそこかしこが燃えそうですけど。

そもそもCPUが単品入手困難とか、分解組み立てのハードル自体がえらく高いとかいうのもあるんで素直にデスクトップを組んでおくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

発熱量かあ・・・
それはまったく考えていませんでした

お礼日時:2011/07/29 18:40

CPU等を換えるなら自作機でないと素人には無茶が過ぎます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

以前P4の頃はバリバリ自作してたんですが
最近はまったくでしたので状況がわかってないんですよ

お礼日時:2011/07/29 18:38

ノート用のCPU使っている時点で無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
ノート用のCPUだったんですね
知りませんでした

お礼日時:2011/07/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています