デイトナ68CC・ボアアップキット組み込み(ショップで)メインジェット(スロー系はそのまま)を説明書通りに#10上げて#90にしてプラグも2番手上げました。CDIも換えました。マフラーはまだノーマルです。(走ったら超高温になる!排気音もこもるような変な音になる。)カストロのTTS使用。
45キロくらいで段付きがあります。
発進加速も少し(ノーマル時と比べ)悪くなったようです。
上は怖いくらいに回るのでアクセル開度に慎重になってます。疲れます。
Vベルト、ウエイトはまだ交換してません。
走行6500キロ、99年式(排ガス規制前)、7PSのライブDioです。
ボアアップ後500キロくらい走りました。
若いコが付けるようなヤンチャな感じのチャンバーはちょっと・・・。
なるべくお金を掛けずによりよくするにはどうすれば??
タコメーターはつけていません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ライブディオ CDI」に関するQ&A: ライブDio CDI

A 回答 (3件)

2ストロークエンジンでは4ストロークエンジン以上にマフラーの果たす役割は大きいのです。

一般に2ストロークエンジンは給排気のためのバルブ機構をもたない(4ストロークのようなポペットバルブを持つ物もある)事と独立した吸気・排気の行程を持たず、掃気と言う行程で同時に行っています。この掃気が行われるタイミングはシリンダに設けられた掃気ポートおよび排気ポートの位置や形状により決定されますが、掃気の際には掃気ポート、排気ポート両方が開いた状態になる時期があり、せっかく吸入した混合気が排気ポートに出て行ってしまう部分があります。この時にマフラーの形状を適切に設計することにより、いったん出て行った排気ガスの反射(排気ガスは圧力を持った波なので、一定の容積形状の容器の中では反射が起こります)でシリンダー内に押し戻すことができます。従ってエンジンの特性(この場合排気量と掃気・排気のタイミング)を変更した場合当然、その特性に合わせたマフラーで無ければ期待通りの性能は発揮できません。

この場合でも段付きを感じるあたりの回転数で、排気系とエンジンの特性があっていないためでしょうし、発進加速についてはポートの特性がより高速側に設定されているため、容積の足りないマフラーのため新気を押しもどすだけでよい排気の反射が、排気ポートから再びシリンダー内に戻り燃焼を阻害しているためでしょう。

キットメーカーの指定する製品の中から選ぶのが、もっとも安価で確実な方法でしょう。

ところで、改造申請はお済ですか?原付の場合簡単にできますので、済ませておいた方がいいですよ。整備不良でつかまる前に・・もちろん自動二輪免許はお持ちですよね?持っていないと捕まったとき無免許扱いになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ほんまにありがとう御座います。
この四月に自動二輪取得しまして(もう31才なんですが普通自動車歴は10年になるので比較的楽に取得できました)、新車を購入する資金も無くとりあえずのボアアップでした。ですので免許&申請は問題なしです。(原付一種から二種の変更はとっても簡単)。
やはりマフラーチャンバーの交換になりますかねぇ。
歳も歳なんで見た目も排気音もシンプルなもので相当する排気量に対応する物を
探しているんですがナカナカ無いです。
ボチボチ探します。
わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 15:47

こんばんは、


私の乗っているのは、
ヤマハのアプリオなので多少設定が違うと思いますが
ボアップをして、
ウエイトローラーも指定の重さに変えてないことでしょうか?
そのままだとかなり設定が違うように思えますが・・・
Vベルトも強化Vベルトに変えた方が良いと思います。
ボアップすればノーマルマフラーでもでも十分速いと思いますし
それ以上というのでしたら、NRマジックと言う会社のマフラーなんか
良いかと思います。いたってノーマル風で。

下のURLの下の方に質問コーナーがあるので
スクーターの部門で質問すると経験者の、答えが返ってきますよ。
また同じような、質問もあると思うので過去ログを検索して見ては
いかがでしょうか?
では失礼します。

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 2

マフラーを替えるなら、オクムラから出てる


スポーツマフラーがオススメです。
見た目はノーマルのマフラーとほとんど変わりません。
実際僕もつけてました。しかしながら、音はノーマルより
少し耳につく感じです。
ただ、高回転でのパワーはノーマルとは比べ物にはなりません。
よろしければ試して見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Qチャンバーをつけると走らなくなりました

規制後アプリオ、SA11Jに乗っています。
2日前にチャンバー(デイトナ製)をつけました。最初は普通に走れましたが、翌日、走行中に全く走らなくなり10kmぐらいしか出なくなりました。チャンバー以外はノーマルです。
どうすればいいのでしょうか?セッティング等は必要とは思いますが、あまりにも症状がひどいので質問しました。とりあえず、ノーマルに戻すと普通に走るようになりました。

Aベストアンサー

この文章だけでは詳しくは判りませんが、おそらく抜けがよくなってエンジンがオーバーヒート気味になってパワーダウンしたのではないかと思います。抜けが良くなった分だけ濃いガスにしてやる必要がありますね。ノーマルに戻して普通に走るなら、ノーマルでのるのがいいでしょう。どうしてもデイトナチャンバーを付けて乗るならメインジェットを大きい番数に変更した方がいいでしょう。(アプリオ、SA11Jがキャブ仕様との前提ですが・・)

QジャイロUPのボアアップに必要なもの

質問を開けていただき,ありがとうございます。

ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。
現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが,
これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。

そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合,
必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。
友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで
それは取り寄せました。
また,ボアアップキットなるものが存在しているようですので,
これを購入しようと考えております。

しかし,これ以外にもボアアップに伴ってフィルター(?)やオイルホース
というパーツを交換した方がいいと書いてあるページを見かけました。
ただしこれは他のバイクの話であり,排気量も大きな者を想定していました。

私は,足回りが利かなくなるのは怖いし,パーツの老朽化も早いと聞いたので
現在49ccのエンジンを,登録に必要な51cc以上にできればそれでいいです。
このような目的でボアアップする場合には,
ボアアップキットだけで買えば良いのでしょうか。

また,ボアアップに際して必要となる特殊な工具や,
あった方がいい便利な工具などはありますでしょうか。

キーワードだけでも教えていただければ,大変助かります。
よろしくお願いします。

質問を開けていただき,ありがとうございます。

ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。
現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが,
これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。

そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合,
必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。
友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで
それは取り寄せました。
また,ボアアップキットなるものが存在しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

ボアアップ以前に、ジャイロで軽二輪登録は可能か確認していますか?

ジャイロでは、ミニカー登録は簡単ですが、軽二輪では新規の車種として構造計算書等の提出が必要になります。
他の人が登録をしているのであれば、その資料を基に申請できますが、無ければ新規で作成する必要があります。

Q10年落ちのタントに乗ってます。 燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。 そんな物でしょ

10年落ちのタントに乗ってます。
燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

オイル交換と プラグ交換も必要かも?安いガソリンも燃費悪く無いですか?

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Qタイヤがパンクして5キロくらい走ったくらいで車自体に影響ありますか?

今日、走っていたら、急に車がガタガタ音をしだしたので、おかしいなと思いながら、パンクだろうか??(なんせ初めての出来事なので・・・)わからず、家までもそんなに距離がなかったので走って帰りました。帰ると右の後ろのタイヤがパンクしていました。
主人にそれを言うと、そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている・・というのです。そんなことってあるんでしょうか?今スペアタイヤをしていますが、それはやはり早急に変えたほうがいいのでしょうか?
主人とはこれでけんかしてしまい口を利くのもいやなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、

高速道路で後輪片方が緩やかにパンクして、空気圧が半分位になったのに気付かず、緩やかなカーブに差し掛かったところ、いきなりタコ踊り(車両が完全に右向いたり左向いたりを繰り返す)をしだしたんです。
本当に大事故になるかと思いましたよ。
まあ、その時の車はオースティン1100という、ミニの一回り大きい車で、パワステなし、サスペンションも設計が古い車でしたので、私の腕を持ってもパンクごときでタコ踊りだったのかもしれませんが、
今の新しい車でも、一般の人でしたら、全く同じことが起きると思いますよ。

幸いその時の私の件は、海外での出来事で、高速道路はすいていて周りには一切 他の車はなく、そして たまたま どこにもぶつからずに立ち直ったから良かったですが、もし回りに車がいましたら、それこそ大惨事になっていたかもしれません。

ご質問者様、今回は大惨事にならなかっただけで、良しとして下さい。(タイヤやホイールがいかれてても、そんな些細なこと どうでもいいことですよ。)


さて、本題ですが、

>そんなパンクした状態で、走ったら車の重心?がおかしくなって、車自体も壊れている


走っている時に、何か床下にぶつかったような音や衝撃はありましたか? タイヤがパンクしますと、その分車体が下に下がるのは分かりますね。それにより、普段ぶつからないところに床がぶつかることがあるのです。もしお心当たりがありましたら、下回り全般を専門家(ディーラー)に見せてチェックしてもらった方が良いですね。

サスペンション自身はこの程度のことでは全く壊れません。タイヤが完全になくなってホイールだけで走ってホイール自身も相当削れるまで走ってもサスペンションは壊れません。意外とこの部分は丈夫でして、まあ、心配でしたら専門家にチェックしてもらうのも良い考えではありますが、目視で「大丈夫そうですね~」といった感じになると思います。
しかし、パンク状態で、スピード出して段差を越えたとか、道路の穴に落ちたとか、そういった普通ではない衝撃まで与えていますと、サスペンションは大丈夫とは言っていられません。お心当たりありましたら、必ず専門家に見せてチェックしてもらって下さい。

次は、タイヤです。パンクして5キロ走ったのは間違いないですか? でしたらタイヤはもうダメでしょう。ホイールの方も、専門家によくよくチェックしてもらって下さい。常識ではホイールもダメだと考えますね。ただ、車にもよりますが、一般的に車は リアは相当軽いですので、意外にもホイールはまだ生きているかもしれません。私が現物を見ることもできませんし、「専門家にご判断をお願いして。」としか申し上げられず、申し訳ありません。

そういうわけで、車両自体は、上記で思い当たる節がなければ、まず車両自体は パンクで5キロくらいではなんともありませんので、ご安心して、一応専門家のチェックを受けておいて下さい(さらに安心できますので)。

タイヤ/ホイールの方は、これも専門家(純正ホイールでしたら まずはディーラーですね)に見てもらって、相談して下さい。


最後に、スペアタイヤですが、現在取り付けは確実にできていますか? 
そして、スペアタイヤの空気圧を、必ず運転前にチェックして下さい。スペアタイヤの空気圧って、意外にも使いたい時に空気が抜けていることって良くあるんです。空気が少ないですと、走り出すとまた空気が完全になくなってしまいます。
メーター付きの足踏みタイプ自動車用空気入れが1000円しないでホームセンターに売っています。電動ですと1500~5000円くらいでしょうか。スペアタイヤの空気圧は、普通の自動車用タイヤの倍以上の空気圧で入れると思いますので、スペアタイヤや車の取扱説明書で調べながら行なって下さい。

後輪でしたので、かろうじて違和感もなく家まで帰れたのでしょうね。もし前輪でしたら、どんなに鈍感な(失礼!)人でも、変なことに気付いて走り続けられません。

しかし、無事に家まで到着できたので、それだけで完全にラッキーだったと考えた方が良いですよ。

ご主人様だって、口では言わなくても、本当は車よりご質問者様のことが心配で怒ってしまったのですよ。


私は、海外でラリーまでやり、砂利道の滑りやすい細道も100km/hで走ることができますが(つまり、高速での滑りやすい運転は得意)、
...続きを読む

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報