プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分で服を買うようになったんですが、ほとんど手洗い製品だということに気づきました。母にも洗濯が面倒だと言われて申し訳ない気がします。手洗い製品を洗濯機にかけるとやはりまずいのでしょうか?また手洗い機能でやってもダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家では手洗い表示の衣類は、ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使用して洗濯機の手洗いコースで洗っています。

風合いなど全く問題ないように思います。

「水洗い不可」となっているもには家では洗えないですが、「手洗い」の表示があるのなら家庭の洗濯機で大丈夫だと思いますよ。
    • 0

rockman9さん、こんにちは。

>手洗い製品を洗濯機にかけるとやはりまずいのでしょうか?また手洗い機能でやってもダメなのでしょうか?

手洗いという表示があるものは、洗濯機の手洗い機能でも洗えると思いますよ。
#1さんと同じやり方なのですが、洗濯ネットに入れて
アクロンなどのオシャレ着洗い洗剤で、洗濯機の手洗い機能で洗っています。
問題ないですよ。

ただ、手洗い機能は見ていると、たらたら~・・・としか洗濯層が回っていないので
「これなら、手で洗ったほうがよく落ちるかも?」
というときは、手ですすぎまでやって、あとは軽く脱水して
形を整えて干すこともあります。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

こんばんわ。

例えば何もついていないシンプルなニットなら↓の皆様の答えのとおり洗濯機でも大丈夫だと思います。
古いものならカシミヤ混のものでも洗濯機の手洗いコース使ってます(さすがに新しいうちは大事にしています)。
 しかし刺繍やビーズ等がついているのであれば手洗いのほうが無難です。手洗いだと手加減できるので・・・
 ただ、脱水は洗濯機のほうが生地が傷まないと思います。
    • 0