出産前後の痔にはご注意!

31歳の妻の右肺の末梢に約4mmの結節があります。
2ヶ月前から大きさは変わってないようですが、
良性なのか悪性なのか気になっています。
大きさが変わらなければ大丈夫なのでしょうか?
これからもずっと経過観察が必要なのでしょうか?
画像を添付しました。
よろしくお願いいたします。

「右肺に4mmほどの結節について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

日本CT検診学会が出している,肺結節の判定と経過観察のガイドラインでは5mm未満の結節は1年後の再検査でよいようです。

そして2年間変化がなければそれで経過観察は終了としています。

おそらく,いきなり1年後でよいですと言われても不安でしょうから,1-2か月で再検査したものと思いますが,後は1年後でもよいと思います。でもきっと半年後を勧められたでしょうね。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

追加の質問もお願いします。
腫瘍マーカーNSEは7.2でした。NSEの基準値は10ng/ml以下ですが7.2だと高いほうに入るのではないかとそれも心配です。

良性の結節であったとしても消えないのでしょうか?
良性だとしたら何が原因でできたのでしょうか?
喫煙暦は3年くらい、4年半前に禁煙以後、喫煙はしていません。

>腫瘍マーカーNSEは7.2でした。

NSEの基準値は10ng/ml以下ですが7.2だと高いほうに入るのではないかとそれも心配です。
特に高くないですね。

>良性の結節であったとしても消えないのでしょうか?
おそらく消えることはないと思います。少し小さくなるかも、程度です。

>良性だとしたら何が原因でできたのでしょうか?
昔の気管支炎だったり、肺炎だったりですね。
かつての喫煙の関連もあるかもしれませんし、関係ない感染症かもしれません。
    • 5