アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分は高校1年です。写真が好きなので、デジカメで写真を撮っていましたが、鳥に興味を持ちはじめて野鳥を撮ってみたいと言っていたら、知り合いの大人の方が、canon EOS 40DとSIGMAの150-500mmのレンズを譲ってくれました。学校の友達や知り合いには教えてないんですが、高校一年で超望遠レンズとアマチュア向けの一眼レフを持ってるって、どう思いますか?ズバッと教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

別にどってことありません。


30年ほど昔ですが、当時高校1年でしたが、一眼レフ(もちろんフィルム)のフラッグシップの一つ下の機種に標準レンズ、広角レンズ、望遠ズーム、300mmの望遠レンズ、純正のクリップオンストロボに、ワインダー(フィルムの自動巻き上げ機)を持って撮影に言ってました(鉄チャンです)。
バイトして買いましたけどね。
40Dmo今では大した事ありません(私も持ってます)し、シグマの150-500mmもそれなりなので、なんら不自然な事も何もありませんし、学校にそんな事言う必要は感じませんがそんな必要があるんですか??

自慢したいと言う事かもしれませんが、この程度では自慢できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野鳥の撮影に行ったとき、EOS-1DとかEF 600mm F4L IS USMあたりを持ってるまわりの大人が僕の機材を見て、結構きつい目でにらんできたんので、EOS 40Dとか500mmのレンズとかって、結構いいやつなのかなと思い込んでました。自慢するつもりはありませんが、持っていることを知られて、友達とかからも変な目で見られたらどうしようかと思っていました。まさにズバッと答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 19:46

Canon EOS 40Dに、SIGMA150-500mmの望遠ズームいいですね。



高校生にもなれば、自分の好きな道具の一つを持ってもいい年だと思います。

だけど、友達に自慢することを目的にしちゃ×ですよ。
友達無くします。友達と一緒に楽しむといいんじゃないですか。

そーいえば、高校の修学旅行で、新しく発売された、一眼レフを持ってきている人がいたな~~
高校生って、そういう年頃なんだと思います。

がんばって、いい写真を撮ってください。
    • good
    • 0

中学校でも写真部のある学校もあるので、特に変じゃないですよ。


現代のようにケータイカメラを使うのが普通の世の中では、
専門のカメラを使うだけでもある意味変わった人です。
気にしなくってもいいです。
頑張っていい写真を撮ってください。


趣味ってお金がかかるのは当たり前です。
スキーなんかだと、競技用なら全部で20万円ぐらいになり
さらにリフト代だのなんだのとかかるので、年間100万以上
かかるのが高校生でも普通だそうです。
    • good
    • 0

高校生だとバイトしだす子もいますし


中古の一眼とかなら普通でしょう

自分の場合、オーディオに凝ってたので月6万のバイト代を一年半貯めて100万位のシステム組んでましたし
友人はこっそり免許取ってCB400SF買ってました

部活でトラック競技やってた知り合いは自転車20万+用品10万が初期投資で必要でしたし
写真部だともっとえげつない代物持ってるのがごろごろ居ましたよ

D40とAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMなら中古の場合10~13万位で揃いますし
良く知らない人から見ればでかいカメラ
知ってる人から見れば安いセットor親のお下がりって感じでしょう

ゴ-ヨンにテレコン付けてボディが1D系とかなら色々と考えますが

後、質問には関係ないですけど三脚買いましょうね
    • good
    • 0

2011年の段階でEOS40Dなら、既に旧型ですから、入手した事情は分からなくても、父親が写真撮影を趣味にしていて、息子に一台譲って上げたのかもしれないなどと考えます。


なので、特に気にすることではありません。
仮に現行機種だとしても、キヤノンやニコンのAPS-Cであれば、やはりいちいち気に留めることもないでしょう。
もし、持っているのがペンタックス645DとかマミヤZDです、とかいうなら、生意気なやつと思うかもしれませんが。
    • good
    • 0

小学校はわかりませんが(汗)、中学校になると写真部があって、修学旅行や運動会、学園祭などの写真を撮影して卒業アルバムを作っていますよね。



私の頃はフィルム一眼レフでしたが、現在ではデジタル一眼レフになっている筈。

昔は f50mm の標準レンズ 1 本からスタートしましたが、現在は新入部員もズーム・キットで 35mm フィルム換算 f28mm から f300mm ぐらいまで持っていることでしょう。

上級生はマクロか望遠といった方向に手を広げるでしょうから f150-500mm のレンズを手に入れていても不思議はありません。

昔はリバース・アダプタとかテレコンバーターとかで凌いだ方が安価だったのでマニアックな方向に走っていた写真部員を見かけたものですが、今はどうなんでしょうね。

高校生になると写真部のみならず天文クラブなんてのが高価なカメラ (望遠鏡はもっと高価(笑)) を持っていたりしますし「若いうちから本当に良い物を使わせた方が良い」と言う大人が援助してくれて高額なものを持つ者もいますので、EOS40D と SIGMA 150-500mm を使うからと言って周囲に気を遣うこともないでしょう。・・・音楽をやる子が持っている楽器の値段なんて桁違いに高価ですよ(笑)・・・まあピアノは別格かもしれませんが・・・。

高校生で写真に興味がある、または写真部に属するという者であれば、デジタル一眼レフで基本を学びつつ、コンパクト・デジカメでは自作フィルタ (例えば分光シートとかオーロラ・ラップ) をレンズに被せて撮影するといった遊びを数多く体験していて欲しいものです。

・・・なので、EOS40D と SIGMA 150-500mm のような正統派 (?) の機材を使う高校生は決して変ではありません。

私のように PENTAX K100D に LENS BABY 3G f37mm (50/37mm アダプタ付) とか Kenko f500mm F6.3 Reflex なんかを付けてうろついているような者が高校生でいたら「うわぁ、変なヤツだぁ(笑)!」と見続けてしまうでしょうが(汗)・・・。
    • good
    • 0

別に何とも思わない。


敢えて言うなら150-500mmのレンズを手持ちで撮っていたら(シャッター音次第だが)「手ブレ量産だな(笑)」と思うかもしれない。
発売したばかりの新機種や超高価な機材じゃない限りその程度の機材では自慢するほどでもない。超望遠セットとしては入門の部類。どちらかというと貧乏セットかな?


それに私は小学生で一眼レフカメラを使ってた。
使ってたのはフィルムのフルマニュアル一眼。にワインダーつけてた。
    • good
    • 0

つまらんツッコミを入れると・・・


>とアマチュア向けの一眼レフを持ってるって
って、「高校生ならプロ用1眼レフを持つべき」って言いたいの?

アマチュア=ハイアマ(上級アマチュア)ってコトだろうな と。
で、本題に入ると・・・「考えすぎ」ってトコロ。

EOS40Dはキヤノンのラインナップ中ではKissシリーズの上位にあったけど、普及価格帯のミドルレンジ機。
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMも安い買い物ではないけど、クラスを考えると”お買い得感”のある製品。

更に、カメラは2007年8月に、レンズは2008年5月に発売開始。
中古だったらカメラ4万円、レンズ8万円程度(コンディションによりけり)で買えるから、高校生でもアルバイトすれば手が出せる範囲では?

15年くらい前の”カメラ小僧”だったら、アルバイトで資金を貯めて、EOS-1、F-4クラスのカメラにサンニッパ(都合、30万円~)も珍しくなかったのは、遠い昔の話しか・・・

プレゼントしてくれた方に恩返しする意味からも、つまんないこと考えてないで、ガンガン撮って早く上達しなさい!
    • good
    • 0

こんばんは、17歳です。



小学6年生の時にお年玉の貯金+父の援助で
「EOS Kiss Digital N」
「EF-S 18-55mm II USM」を導入しました。

現在では、望遠ズーム「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」をプラスしています。

被写体は鉄道と風景、植物です。

確かに周りには「ガキのくせに一眼レフを持っている」的な視線で見られたことはありますが、
家族、友達、ネット仲間も好意的に受け止めてくれています。

入門キットレンズや型遅れKissですから全然大したことないですけど…
私の仲間には7Dや5D MarkIIを持っている人もいます。
素直にうらやましい…

私も大学に入学できたら親が7Dクラスか60Dクラスを買ってくれる約束を締結しています。
自分の貯金で超広角ズームと中望遠マクロも同時に購入予定です。

さらに大学在学中にはLレンズ2~3本、魚眼レンズの導入を目指しています。

一部の冷ややかな視線なんて無視して自分の趣味を楽しんでください。
    • good
    • 0

良いとおもいます。

良いモノを撮るには良いレンズが必要です。
若いときから良いモノに触れると、あとあと本物偽物を見分ける力がつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!