プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、24歳女です。

今日、13:30~2時間ほどかけて、ゆっくりとカシスオレンジを2杯のみました。

そのあと電車に乗ろうとした時、貧血のような立ちくらみ・めまいに襲われました。他にも頭痛・吐き気ほどではないですが気持ち悪い感じがありました。

座って休むといくらかよくなり、時間が経つにつれて症状は消えて行きました。

体質としては貧血とは程遠い、血の濃い体質で、また低血圧でもあります。

お酒に強くないのは自覚しているので、いつも3杯飲むか飲まないかで終わりにしています。

昼から飲んだのが初めてだったのと、お茶などノンアルコールを全く飲まず、最初にすきっ腹で飲みはじめたのが原因かなとも思うのですが…

この症状はなんでしょうか?また、同じような症状があって工夫されている事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

空腹で飲酒をすると、アルコールが腸ですぐ吸収されて酔います。

貴方の症状は軽い急性アルコール中毒ですよ。

やはり食べながらの飲酒が安全でしょう。

先にお酒から始まる場合は、飲酒の前に牛乳を少し飲んでおくと良いそうです。
自分も空腹で飲むのは辛いので、立ち食いソバを食べて軽く食べてから飲み会に行ってました。

お酒をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

急性アルコール中毒…

大量に飲んだ人だけがなるものだと勘違いしていました。おっしゃる通り、受け入れられる容量が違うのだから体質によりますよね。

人に迷惑かけないためにもこれからは食事しながら飲む事を守りたいです。

具体的なアドバイスありがとうございました。

それは単に酔ってるだけなんじゃ?

すきっ腹に飲むとアルコール回るの早いから酔いやすいと思う。
何か一緒に食べたり、牛乳とかウコンとか飲んでおくといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

これも酔っている、と言う事なのですね。

酔うって何だか気持ち良くなる事だけ想像していました(恥)

やっぱりすきっ腹はよくないのですね、ありがとうございました。

貧血ではありません。

• 0
この回答へのお礼

貧血ではないのですね。

ご回答ありがとうございました。