プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院から借りてきましたが原本なので返却しなければならないのですが、参考資料として手元に保存しておきたいのです。病院や写真屋さんでコピー取れるんですか?費用等教えてください。

A 回答 (5件)

普通のコピー機ではダメらしいですね。



業者により・サイズにより ¥1500~¥5000らしいです。(現像も自分でやっているようなカメラ屋さんだったらやってくれるような気がしますが_オーナーの技術次第でしょうか)

あ、病院でもコピーは取れるそうです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa19400/index.htm,http:/ …
    • good
    • 0

普通の写真屋さんではコピーできません。


(技術のある写真屋さんなら出来るとおおいますが)

主治医に話して、病院でコピーを取って貰ったらいかがでしょうか。
ちなみに、私がかかってる大学病院では通常のレントゲンのコピーは、簡単にやってくれました。
費用は忘れましたが、実費になると思います。
    • good
    • 2

病院によって、相違はあるかも知れませんが、MRI等のフイルムコピーは、原本側の病院、借り受ける病院のいずれかでコピーできます。

コピーは病院側が行います。費用はまちまちだと思います。最近の進んでいる病院では、フイルムをPCからダイレクトにプリントアウトできるシステムのところもあります。プリントアウトの費用はありませんでしたね。写真屋へ持って行くというのは行わんように!プライバシーの問題や、場合によっては法律に触れるかも……。
    • good
    • 3

haikaraさん、病院からお借りしてきたMRI・CT画像はどのような媒体でお持ちでしょうか?



電子データでしたら普通のブラウザで読むことができますか?画像形式がJPEGであれば、まぁ、すぐコピーなんてできます。もしDICOMフォーマットであればコピーした上で、DICOM画像用のソフトウェアで見てください。でも、多分、電子データや紙ではないんですよね?

フィルムだったとき、画質の劣化を覚悟の上(読影できないくらいに落ちる可能性があります)で、写真屋さんで透過型フィルムのスキャンをしてもらいましょう。
ただ、フィルムの大きさが半切(356x432mm)ですと街の写真屋さんではもう難しいでしょう。下記印刷センターのようなところ等をいくつか聞いてみてください。

また、病院でコピーするという場合には、いくつかのケースが考えられます。
1.病院でまだ検査画像サーバー上にデータが残っている場合
→病院へお願いしてデータをコピーし、電子データで持つか、紙に印刷してもらいましょう。印刷できないと言われたら、上のDICOMフォーマットの可能性が高いので、自分でどっかからソフトを見つけてDICOM→JPEG変換をしてください。印刷できます。ちなみに残ってないとか、言われる可能性も高いです。何せフィルムが原本ですから。

2.病院が電子カルテを採用していた場合
→あなたの検査画像のうち、キーとなる画像(病気と判定した画像や、異常なしと判定した根拠となる検査画像)は最低残っているはずですから、それを印刷してもらいましょう。大抵の電子カルテの検査画像はJPEG等に変換すみのはずです。

3.病院に医療用のフィルムデジタイザーがある場合
→医療用のフィルムデジタイザー(スキャナー)は検査画像に適用して、画像のBIT深度の大きいものがあります。これはプロも使っており、読影サービスなどでも入力としてデジタイザーを採用しているケースがあります。これがある病院でしたら、これで画像を電子データ化してもらってください。このときはJPEGかTIFFにしてもらってください。フロッピーで受取れる大きさではありませんので、それなりに媒体を用意する必要があるかもしれません。

4.ときどき「保険会社に提出する」という理由でフィルムコピーを希望される方がおられます。それならいいのですが、意味もなくコピーして保険外診療のお金をとったら、混合診療って事で違法になり、病院が迷惑を被ります。

難しいけれど、頑張ってください。できるだけ病院の1、2で済むといいですね。

※読影 医師が放射線検査画像から異常や正常の所見を読み取り、診断や治療に役立つよう、レポートを作成することです。

参考URL:http://www.lithmatic.co.jp/cojp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。原本は半切りフィルムです、血管の状態がよくコピーされてないと困るので病院に相談してみます。何度も画像を借りにくいからコピーがあったら便利だと思ったんですけど。。。

お礼日時:2003/10/28 18:04

私は放射線科の事務をしています。


時々コピーの依頼がありますが、医者の研究用であったり、他院からの転院でコピーをとったり、患者様本人の都合でのコピーの依頼もあります。大きさに関係なく実費で一枚700円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますた。実際の病院側の声も聞きたかったので助かりました。

お礼日時:2003/11/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!