アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現高校二年のものです。
明後日、一学期の赤点科目の追試というものがあります。学校の教師や塾関係の方や高校生などで経験のある方お願いし暗す。
成績が悪い場合受けるものです。100点満点で30点を取れば受かるというものです
自分の場合文系選択のため 数学I です
数学I は本来一年生の教科ですが 自分の高校の文系は2年生でやるので 受からないの留年もあり得ます。

ここで質問ですが、数Iの範囲は 方程式と不等式 二次関数 のすべてです。
申し訳ありませんがご回答してくださる方は数Iで 調べて内容を把握お願いします。

具体的に聞きたいことは30点取ればいいので、基礎の基礎ができればいいはずです。
そこで基礎の基礎をマスターするためには具体的に何をすればいいか
そして本当の中間テストや期末テストはどちらが難しいと予想されるか?

みなさん、いろいろな経験等踏まえてできるだけ詳しく解答お願いいたします。
困りでMAXです
助けてください☆
助けてください☆お願いいたします。個人の意見でおkなんで

あと、出来るだけ02時間がないので短時間で出来るだけできる方法で

A 回答 (3件)

基礎の基礎ができるなら、教科書に載っている問題(例題含む)は全部解けます。

教科書の問題、どれくらい解けますか?

>成績が悪い場合受けるものです。100点満点で30点を取れば受かるというものです

こういうテストは、出来の悪い生徒の救済措置なので、難易度の高い問題は出ないはず。

教科書の問題を解ければ、困らないはず。

>そこで基礎の基礎をマスターするためには具体的に何をすればいいか

教科書を理解しましょう。

>本当の中間テストや期末テストはどちらが難しいと予想されるか?

本当の中間テストって何? 本当じゃない中間テストがあるの?
どちらが難しい、の「どちら」って、何と何を比べてるの?中間テストと期末テスト?
    • 0

> ここで質問ですが、数Iの範囲は 方程式と不等式 二次関数 のすべてです。

> 申し訳ありませんがご回答してくださる方は数Iで 調べて内容を把握お願いします。
>
> 具体的に聞きたいことは30点取ればいいので、基礎の基礎ができればいいはずです。
> そこで基礎の基礎をマスターするためには具体的に何をすればいいか

方程式と不等式に関しては全部できていないとまずいと思います。
二次関数の問題で方程式、不等式を使うからです。

二次関数の分野に関してはとりあえず、
・二次関数の式を平方完成して、放物線の頂点、軸を求められる
・放物線のグラフが描ける
・放物線とx軸の交点の個数を、判別式を使って求められる
・二次不等式が解ける
という事を目指してみると良いと思います。
これらを正確にすらすらと解けるぐらいにしておくと良いです。
    • 0

中学卒業レベルの数学をマスターしましょう。

既存の基本ができないと、数学は理解できません。
手を抜いて楽な方法を選び続ける姿勢がいちばん駄目です。

あともう一つ、30点取ろうとしてもできないんだから、50点取るつもりで勉強しましょう。

最後に、質問者の現在の学力は、高校受験生より相当劣っている事を認識しましょう。
    • 0