ハナミズキの赤い種を子供が拾ってきました。
これってそのまま植木鉢に植えればいいですか?
(でもそうなるとハナミズキの木の周りは種が落ちているわけですから、ハナミズキだらけ(?)になるってことですよね?)
うーーん(@_@)
ハナミズキはとても綺麗で好きな花なので、
種から育てることができたら嬉しいのですが・・・
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハナミズキは四季折々いろいろと変化(花の時期も良いですし、紅葉の時期も赤い実が混ざって綺麗ですね)するので、見ていて飽きませんね。



お子様が種を拾われたとのことですが、種から育てるとなると、開花までには5~7年程度かかります。
ですが、育てることは可能ですので、もし、『数年かかっても!』ということであれば、頑張って育ててみてください。
まずは拾われてきた種(実生)の果肉を取り除き、乾かさないように、ビニール袋(ジップロックが便利)に湿らした後、固く絞ったキッチンペーパーと一緒に入れ、冷暗所に保管する。
それを翌春の3月頃にまく。
その際1~1.5cm覆土する。
また、ハナミズキは腐植質に富む肥沃な湿潤地でよく育つので、元肥として完熟堆肥や腐葉土などを十分にすき込んでおく。(苗木を植えるときも同様)
無事芽が出て育ち始めたら
・5月と8月下旬に、油粕と化学肥料を等量に混ぜたものを一握り(大きくなってきたら2~3握り)根本にばらまく。
・2月には寒肥として、根本周辺に溝を掘り、堆肥や腐葉土をすき込み、土中の水分を保つようにする
ことを行ってください。
なお、ハナミズキは日光を好みます(あまり日が当たらないと花も咲きません)ので、できるだけ日当たりの良いところに植えてくださいね。

長々書きましたが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
早速実行してみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/29 14:00

会社の同僚が同じようにハナミズキの種をプランタに蒔いて無事発芽させています.挿し木もされていますが,挿し木より実生の方が成長が早いと言われていました.


同僚の方法ですが,実にずぼらで種を取ってきてそのまま果肉を取ることもなく,そのままプランタに蒔き,外に放ったらかしで春になると芽が出てくるそうです.ただ,移植が難しいようです.

私もこれを聞いて今年プランタに種を蒔いて来年の春を楽しみにしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
直接プランタに蒔いて発芽するんですね。
他の方のご意見と共に、こちらにも挑戦してみます。

お礼日時:2003/10/29 14:01

 こんばんは。

下のURLのANo.#2を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 ハナミズキは種を蒔いても、5~6年で開花するほどに生長しますが、
親と同じように遺伝しないことがあります。
 ハナミズキの苗を買った方が、安定した花がつくかもしれませんね。

 
 ハナミズキと同じ仲間なら「ヤマボウシ」をオススメします。
花はハナミズキそっくりだし、色も白・赤など最近増えました。
 ハナミズキと違って、秋にできる実は食べることが出来ます。
 一石二鳥というヤツですね♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684786
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ハナミズキと同様の花、ヤマボウシは初めて知りました。
実も食べることができるのですね。(^^♪
ハナミズキの種は皆様のご意見どおり
実行してみようと思います。

お礼日時:2003/10/29 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの育て方

4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。
先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。
これからの育て方が全くわかりません。
鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか?
ちなみにマンションのベランダに置いています。
まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

Aベストアンサー

比較的目にするアメリカハナミズキでしょうかね。

ポピュラーと言うことで、ネットで『ハナミズキ 鉢植え』で検索すると
こことか
http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_161.html
こことか
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

参考になりそうなページが直ぐに見つかります。

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Qハナミズキの育て方。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、現在住んでいる自治体から、長男誕生の記念樹としてハナミズキの苗木を頂きました。
付属していた紙には、用途「庭、花壇」とあるのですが、アパート暮らしでベランダしかありません。
ガーデニングは全くの初心者なのですが、
ハナミズキはベランダで鉢植えにして育てられるものなのでしょうか。育てられるとしたら、管理方法の注意点やコツなどありますでしょうか。
せっかく頂いた記念樹ですので、子供が大きくなるまでぜひとも枯らさずに育てたいと思っています。
アドバイスくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ハナミズキは街路樹や公園の植栽に良く利用される位大きくなる樹ですがある程度まで生長したら樹芯を止めることで高さを抑える事が出来ます。
切った枝は挿し木で増やすことも出来ます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q何の種?そもそもこれは種?

ウチのベランダに、何かの植物の種?らしきものがたくさんついて困っています。
飛んでくるもの?は、茶褐色というか濃い赤のような色で、イチゴの種をつぶして、やや平らにしたような感じです。1ヶ月くらい前からだんだん増えてきています。
それとも、植物の種ではなく何かの卵?!(恐ろしい~!!でも、よく虫が出るんです。最近は駆除を下ばかりです。しかし、種らしきものは「プチっ」とつぶれるような感じではありません)
手すりに何か洗濯ものや布団を干していると、内側より外側のほうがたくさんくっつきますので多分外からやってきているのではないかと思います。手で払えば簡単に落ちるのですが、なんせその量が多いので、タオル地などだと落とすのも大変です。
ウチには植物は何も置いていないのですが、ベランダの外がアパートの敷地で、低い(土が見えるくらいの)雑草が少し生えています。向かいの家(2m先)には、小さいツタ?系の植物が植わっていますが、これもひざ丈くらいの背の低いものです。上に住んでいる人はベランダが全く見えないので、上から降ってくるのかどうかはわかりませんが、見える限りでは植物らしきものはそれぐらいです。
もし種ならば、この時期に飛ぶ種で上記のようなものってあるのでしょうか?出所がわからないので対処しようがなく困っています。

ウチのベランダに、何かの植物の種?らしきものがたくさんついて困っています。
飛んでくるもの?は、茶褐色というか濃い赤のような色で、イチゴの種をつぶして、やや平らにしたような感じです。1ヶ月くらい前からだんだん増えてきています。
それとも、植物の種ではなく何かの卵?!(恐ろしい~!!でも、よく虫が出るんです。最近は駆除を下ばかりです。しかし、種らしきものは「プチっ」とつぶれるような感じではありません)
手すりに何か洗濯ものや布団を干していると、内側より外側のほうがたくさんくっつ...続きを読む

Aベストアンサー

カタバミでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kssm/syokubutu/husigi/katabami.html

ホウセンカのように、タネを飛ばします。

参考URL:http://a-hiropy.hp.infoseek.co.jp/hp01/sizen/03-11-7-1%20katabami%20no%20tanesanpu.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q苗から5月連休後に植えた野菜  植木鉢

ミニトマトは背ばかり伸びて 花は咲きますが やっと 先端部分に青い実が4つくらい出来ました。しかし 大きくなってきません。 トマトは背ばかり伸びて 花は咲いたけど 実が全くできず しおれ出しました。肥料をコーナンで買ってきて やりまくったのがわるかったのか? 原因がわかりません。最近は 米とぎ汁をよくやっています。ちなみに ピーマンは 肥料を遣りすぎたのがまずかったのか しおれてだめになりました。トマト類の今後は見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは、乾燥した状態で肥料が少ない方が良く実ります。
肥料が多いと、葉っぱや幹ばかり育ってしまいます。
また、しおれてくると言う事は、水「米とぎ汁」をやりすぎて根腐れを起こしている可能性も有ります。

水はけが良く肥料分の少ない土に、思い切って植え替えて見るのが良いかも知れません。
元気が出て花が咲いたら、実どまりを良くするホルモン剤が有りますので、それを花に吹き付けると実が育ってくれます。
その後、肥料や水を控えて枯れる寸前の状態で育てると、甘い実が実る可能性が有ります。

トマト育て方でくぐると、色々なアドバイスが出てきますので、参考にすると良いでしょう。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%20%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q植木鉢の中のビニールポットはそのままでいいのでしょうか?

プラスチック製の植木鉢(内径11cm位)に
黒色のビニールポット(柔らかい材質のもの)が
入っていますが、これはこのままでいいのでしょうか?
ビニールポットを取り除いて土と植物を
プラスチック製の植木鉢にもどすのでしょうか?
植物はアジアンタムです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蒸れますよ・・
そして今の季節なら凍傷で、根が傷んでしまいます。
それと、根がびっしり回っているはずですから、酸欠状態です。

ほんのわずかな日数なら大丈夫かもしれませんが、
私の場合苗をそのままにして枯らしてしまった事が多いです。

植え替えする時根をほぐして、込み合ったところや痛んだところは切り落として土を少し削り落してから、(一回り大きい植木鉢が理想ですが、)植木鉢にごろ土や、鉢底土を4/1ほど入れて、土をほんの少し入れてから植え込み、鉢の1.5センチ~2センチくらいまで土を足しポンポンと鉢を落として均します。

アジアンタムは乾燥に弱いのですが、この時期ですから水は控えめにして霧吹きで葉水をかけましょう。(すぐチリチリになってしまいますが、切り詰めてやるとまた新芽が出てきますので、枯れたと思わないで、じっくり観察してくださいね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報