プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術学部美術科の大学4年生です。
洋菓子店で3年間のアルバイト経験もあり、大型ベーカリーショップの新卒正社員(募集職種は販売or製造)に応募したいと思っています。先日の合同説明会で軽い面談をしたところ、履歴書を郵送してほしいとのご連絡を頂きました。
単なる販売員としてだけでなく、美術の専門性を活かして商品の企画や広報などにも携わりたいと考えているのですが、イラストに説明を付けた「商品アイディアリスト」のようなものを履歴書と一緒に同封することは迷惑や失礼になるでしょうか?書類選考を通過し、面接まで辿り着くために出来る限り自分をアピールしたいです。
ご意見よろしくお願いします。

.

A 回答 (3件)

相手企業による。

美系職ならポートフォリオはむしろ当然だし。
パン屋なら、何か書けるとか、手先の器用さをアピールできるのは強み。
ただ本来の選考とはズレる所もあると思う。
書類は書類で勝負して、面接時に持ってくとかでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職種は販売なので、美術とは直接関係ありません。ただ、イラストやPOPが描けることや趣味が粘土細工ということは店内装飾や商品作りの上で強みだと思っています。履歴書にそのことを書いて、書類が通ったらアイディアリストを見てもらった方がよさそうですね(^^)

企画のレベルにもよりますが。

ただ履歴書に同封することはお勧めしません。
理由簡単で、あなたの一枚の履歴書を面談で何人が見るかを想像してもらえればわかると思います。
履歴書はコピーされて配布されるものです。その際、あなたの企画もコピーされると考えるなら相当甘い考えです。
企画力をアピールするならご自身で全部用意して、面談当日にこういうものを用意しましたと配るべきだと思います。
ただ書類で落とされてもなんなので、備考か何かに商品企画ありますので面談当日に持っていきますとか、予告しちゃうのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接の際にコピーすることについては盲点でした。今までの面接は2人が1枚の履歴書を見ながらがほとんどだったので(^_^;)面接官の人数はわかりませんが、余分に作っておいて配った方が印象は良いですね。参考にさせていただきます。

そういえばある大手の広告代理店の面接で、自作のパネルをたくさん持って行って自分を売り込むプレゼンテーションをした人を知っています。

彼は見事に受かりました。「商品アイデアリスト」は簡単なメッセージとともに同封されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を売り込む方法はたくさん用意しておきたいですね。面接までいけるように頑張ります。