国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F
全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??


WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST=アスパラギン酸アミノトランスアミナーゼ
ALT=アラニンアミノトランスアミナーゼ
LAP=ロイシンアミノペプチターゼ
G-GT=γ―GPT=ガンマグルタミルトランスペプチターゼ
CHE=コリンエステラーゼ
LD=乳酸脱水素酵素
A/G=アルブミンとグロブリンの割合
NA=ナトリウム
K=カリウム
CL=クロール
CA=カルシウム
UN=尿素窒素
CRTN=クレアチニン
UA=尿酸
T.CHO=総コレステロール

間違えてないとは思いますが
何せ複数のサイトで調べた上にコピペしただけなので
1段ズレてるとかあるかも・・・^^;
でもズレてたら意味ないですね(T_T)

同じ検査項目でも表記方が違うことがわかりましたm(__)m

参考URL:http://8020.or.jp/inquiry/exam2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご教授いただきまして感謝いたします。参考URLもたいへん役立つもので感謝にたえません。保存のため印刷して役立たせていただきます。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2003/10/29 17:18

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「検査項目解説」
ここで略号を入れて検索⇒「臨床的意義」「高値を示す病態」等でアイコンをクリック⇒詳細説明
(全てあるかどうか分かりませんが・・・?)
http://www.cosmochitosan.co.jp/pet/pet_03.html
(血液総合検査項目)
http://xakimich.hp.infoseek.co.jp/laboratory/nod …
(腎機能検査)

蛇足ですが、
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(本態性血小板血症)
http://svrex.adin.co.jp/home/imis/blood/bone_mar …
(本態性血小板増多症)
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01025 …
(慢性骨髄増殖性疾患)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教授感謝いたします。参考URLをたくさん教えていただき勉強させていただきます。療養の参考と励みにしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/10/29 17:23

とりあえず下のページがお役に立つでしょうか?



↓「検査の読み方」

参考URL:http://www.tch.pref.toyama.jp/service/service06/ …

この回答への補足

お尋ねします。ご返事の「参考URL」をクリックすれば「検査結果の読み方」にすぐアクセスできるのですが、URLを直接入力すると、富山のHPにアクセスしてそこから2段階でやっと「検査の結果の読み方」に到達できます。同じURLなのになぜですか。初心者の素朴な疑問です。教えてください。

補足日時:2003/10/30 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授感謝いたします。参考URLには基準値や詳しい説明もあり、たいへん役立ちます。療養に役立つことと心から御礼申し上げます。有難うございます。

お礼日時:2003/10/29 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。

Q糖尿病の血液検査について

病院では糖尿病と診断された患者さんに対して定期的に血液を採取して血糖値の検査をしますが、その際に肝機能や腎機能などの検査もしてくれるのでしょうか? それとも血糖値だけ調べて他の検査は自己申告なのでしょうか?ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

それは医師が判断することです。

糖尿のほかに腎や肝を患っていたら、その検査もオーダーします。
糖尿病性腎症なら腎臓の検査もしますし。

ちなみに血糖検査用の凝固剤は生化学検査の凝固剤とは違うので
同じスピッツ(試験管)では検査できません。

血糖用の試験管と生化学用の試験管の二つは採血する必要があります。
あなたが糖尿なのかは存じませんが、試験管一つにしか取られていないなら血糖しか調べていないと思っていいと思います。
他に調べてほしかったら医師に言ってください。

医師は検査の必要のある項目しか検査しません。
そうしないと患者さんに本来いらないお金がかかりレセプトで引っかかります。

Q血液検査の結果 ALP γ‐GTP AST 肝機能

教えてください。

旦那の血液検査の結果

AST 43
γ‐GTP 135
ALP 800 (アイソザイム1が高く2が低い)
総ビルビリン 1.4

と高く

アルブミン 3.6
クレアチニン 0.52

と低い結果でした。

超音波で表面が不均一と言われ大きい病院への紹介状をもらい帰ってきました。

きっと肝臓がよくないんですよね?

今現在も毎日晩酌、明日は飲み会とお酒を飲んでるのですが大丈夫なんでしょうか?

紹介された病院も、時間ある時に行って!としか言われてないそうで行く気があるのかないのか・・・

血液検査の結果はそんな気にするほどの数値ではないってことでしょうか?

早く行くようにすすめた方がいいですか?

Aベストアンサー

ALP800というのは、単なるアルコール性肝炎ではみかけない数値です。腹部エコーで胆管の閉塞を示唆する所見がなかったようですので、男性ではとても珍しいですが原発性胆汁性硬化症(PBC)を否定したいところです。どのみち、腹部エコーでたいした異常がなかった事からは、緊急に大きな病院を受診する必要はなさそうですから、紹介された病院でなくても、お近くの受診しやすい医療機関で、一般的な肝臓の検査(B・C型肝炎の有無、血小板数、蛋白分画、ヒアルロン酸、フェリチン、抗核抗体など)に加えて、抗ミトコンドリア抗体を測定してもらえばいいかと思います。

とにかく、放置が一番悪いと思います。

Q血液透析患者の排便コントロール

血液透析患者の排便コントロールで、透析日当日は便を出さないようにして下剤を調節する理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

除水管理をきちんとするためです。
排便するということは、除水もしないで体重が減ることになるでしょ?
その分体内に水分が残っちゃうわけです。

Q血液検査でGOTが307でしたがγ-GTPは26と正常値なのですが、至急再検査した方がいいですか?

健康診断の結果GOTが307、GTPは58と正常値より高いのですが、γ-GTPは26と正常値内です。GOT/GTPが高いのは肝臓障害の疑いがあると思うのですが、それならγ-GTPも高くなると思うのですが。 飲酒はほぼ休肝日無しで、酒量は1日缶ビールにして6,7本です。体型はBMI-22で肥満なし。その他の血糖値、血圧、尿酸、脂質他全く問題有りません。肝機能の再検査を勧められていますが、緊急に再検査を受けた方が良いでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

私の手元の情報では「GOTだけが異常に高い時は心筋梗塞や筋肉疾患などが疑われる」とあります。GOTは筋肉にも含まれる酵素なので、激しい運動で筋組織が崩壊すると上昇する理屈のようです。思い当たらない場合は再検査で正常値に戻るかも知れませんね。

Q高脂血症、糖尿病などの検査項目

一回の採血で、効率のよいチェックをしたいと考えています。(注射されるのが嫌いなんです)

中年のおやじなので、糖尿病、高脂血症あたりがポイントかな、と。健康状態は良好です。肥満もなし、血圧もOkです。

後からもう一度注射されるのは、恐怖なので、検査項目に漏れがないようにしたいのです。
アドバイス待ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。回答します。
質問の意味がよくわからないのですが、高脂血症と糖尿病についての血液検査の検査項目が知りたいということだと解釈します。

(高脂血症)
総コレステロールT-cho 基準値は150~219mg/dl です。高いと良くない傾向です。

HDL-cho 俗に言う善玉コレステロールのことで、基準値は40~80mg/dlです。低いと良くない傾向です。

中性脂肪TG 基準値50~149mg/dlです。・・・この項目は食後の時間によってかなりの影響を受けてしまうので空腹時に参考程度にしてください。

(糖尿病)
空腹時血糖値BS 基準値70~109mg/dlです。

※健康診断での採血で参考にするのは上記です。しかし、検査に関しては腹部エコーや尿検査を検査技師にさせてその値も参考にします。そして、問診によって食生活や運動の生活状態を聞きます。これによってだいたいのことがわかりますので。あと、糖尿病の症状はその病期によって違ってきますが、一般に最初は神経障害が現れます。手足の先のしびれです。自覚症状はのどの渇き、多飲・多尿です。高脂血症はエコーで肝臓の脂肪の幅などを計ったりしますね。あと、詳しくは説明しませんが、目の色や、踵をみれば参考になります。

看護師です。回答します。
質問の意味がよくわからないのですが、高脂血症と糖尿病についての血液検査の検査項目が知りたいということだと解釈します。

(高脂血症)
総コレステロールT-cho 基準値は150~219mg/dl です。高いと良くない傾向です。

HDL-cho 俗に言う善玉コレステロールのことで、基準値は40~80mg/dlです。低いと良くない傾向です。

中性脂肪TG 基準値50~149mg/dlです。・・・この項目は食後の時間によってかなりの影響を受けてしまうので空腹時に参考程度に...続きを読む

Qγ-GTP の値が低いのですが・・・

毎年、健康診断の結果でγ-GTPの値が7とか8なのです。
高い場合はともかく低いのはどんな問題があるのでしょうか?
他の血液検査の結果は中性脂肪が低い以外は正常値です。
アルコールは飲みません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断の結果でγ-GTPの値が7とか8なのです。

ですが、全く問題ありません。
女性でアルコールを飲まない人たちの値は殆ど10以下です。
男性でもアルコール常飲されて無い方なら、このような数値が出ると思われます。

Q糖尿病とは筋肉の血液中糖分の吸収力低下によって起こる病気?

患者側の人間ですが、以下のようなプロセスで起こるのが糖尿病でしょうか?

炭水化物を食べると血液中に糖分となって、これが増える
 ↓
運動をすると筋肉中の糖分を消費するが、運動をしないと筋肉中に糖分が蓄積されるため、筋肉中に糖分が一杯になると、筋肉が血管中の糖分を吸収しようとしなくなる。
 ↓
筋肉の糖分吸収力が低下するため、炭水化物をたくさん食べると血液中の糖分は筋肉に吸収されない。
 ↓
糖分は血液中に残り、尿と一緒にでるようになる。
 ↓
糖尿病となる。

もし、これが正しいとしたら、糖尿病の原因の内、何%ぐらいをしめますか?

 以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる機構ですと、運動さえすれば糖尿病が解消してしまうことになりますが、実際はそうではありません。

最近、糖尿病は I 型と II 型という分かち方をします。

血中のグルコースをエネルギー源として全身の細胞に取り込むために働く物質のひとつが、インシュリンです。

I 型の人はインシュリンを作れないので、食べ物をいくら食べても、インシュリンを外部から投与せずに運動だけしていれば、血糖値はどんどん上がるのに、やせ衰えて死んでしまいます。したがって、インシュリンの注射をします。

II 型の人はインシュリンが抵抗性になっているかそれ自体の分泌が鈍いので、高血糖が長時間続くことを防ぐため、グルコースの元になる炭水化物の摂取量を注意深く制御したり、運動したり、グルコースへの転化を遅らせる薬などを飲んだりして、高血糖時間を少しでも短くします。

血糖値が極端に上がると、尿に糖があふれ出し、日本語の「糖尿」の語源状態になります。しかし、尿に糖があふれ出ることなんて、本来本質でもなんでもなく、どうでもよいことです。問題は血中に高濃度の糖が長時間とどまることです。これが悲惨な合併症をもたらします。

おっしゃる機構ですと、運動さえすれば糖尿病が解消してしまうことになりますが、実際はそうではありません。

最近、糖尿病は I 型と II 型という分かち方をします。

血中のグルコースをエネルギー源として全身の細胞に取り込むために働く物質のひとつが、インシュリンです。

I 型の人はインシュリンを作れないので、食べ物をいくら食べても、インシュリンを外部から投与せずに運動だけしていれば、血糖値はどんどん上がるのに、やせ衰えて死んでしまいます。したがって、インシュリンの注射をします。
...続きを読む

Qγ-GTPについて

先日健康診断で血液検査の項目で肝機能γ-GTPの値が規定値(4~60)が120位あったのですが、どのような病気になるのでしょうか?
因みに当方お酒は1滴も飲みません。

Aベストアンサー

これだけの情報だと、胆道系に異常があるかもしれないということしか言えないですね。お酒を飲まなくても上がりますし、γGTPが上昇していることのみで診断がつく病気はないので・・・。

別に不安を煽るつもりはないのですが、考えられるとしたら脂肪肝の類で「非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)」というキーワードで検索してみてください。GOT(AST),GPT(ALT)の値が正常なら肝臓自体はそんなに問題ないと思いますが。他には、胆石の類ですかね。

QHbA1cについてお尋ねします。 昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にど

HbA1cについてお尋ねします。
昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にどれくらいかな?と思い、検査してみました。
すると結果はHbA1c6.1と出ました。
ですが、今日かかりつけの病院で検査すると
6.4の数値でした。
これって1日でこんなにも数値が違ってくるのでしょうか?
薬局は昨日検査しました。

Aベストアンサー

HbA1cは、1-2ヶ月の血糖の状態が反映されますので、「明日、検査日なので糖分控えめにしよう」としてもHbA1cの値が短期間で急に変動するようなことはありません。 既に薬局で検査したのならわかっているでしょうが、検査キットで少量の血液(1000の1ミリリットル)を採取して行う簡易検査です。 結果はあくまで参考までです。  病院できちんと採血してちゃんとした分析器で行う血液検査とは比較になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報