電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPU AMD PhenomIIX4 905e
memory UMAX DDR2 PC2-6400X2
マザー BIOSTAR TA790GXE
電源 ケース付属350W
HDD WESTERN DIGITAL 2GX3
DVDドライブ LGDVDX2
以上の構成で2年前から使用していましたが、この1~2ヶ月急に突然固まったり
再起動するようになりました。
1.マザーか電源の不調を疑っています。
2.診断方法が知りたい
ご指導下さい。

A 回答 (3件)

システムエラーが発生したとき「自動的に再起動する」がチェックされているとブルースクリーンが表示されず(一瞬表示されるかもしれませんが、私は認識できません。

)再起動するのでエラーの情報がえられません。
もしそうなっているならチェックを外してみてください。
XPならデスクトップの「マイコンピュータ」(名前を変更しているならその名前のアイコン)を右クリックして「プロパティ」→「詳細設定」→「起動と回復」→「設定」とたどり、「システムエラー」の下にあるチェックボックスのうち、「自動的に再起動」がチェックになっていたら外します。
これでシステムエラーでストップしたときはブルースクリーンが表示されて、多少の情報が得られます。
WIndows7なら、通常デスクトップにマイコンピュータのアイコンがありませんので、スタートボタンを押して、右側のペインに表示されるコンピュータ名を右クリックして下さい。その後はXPと少々表示されている内容が違いますが、トライアンドエラーで何とかなると思います。
ブルースクリーンで得られる情報はピンポイントではないので結局No.1様が指摘しているとおり、マザーボードに取り付けられているCPU、グラフィックアダプター、マウス・キーボード以外は全部外し、メモリも1枚だけ取り付けて起動し、一つ一つ追加していくしかありません。
システムエラーが高頻度で起きるならその方法も有効ですが、たまにしか起きないなら原因になっているハードウエアを特定するには時間と根気が必要です。
頑張って下さい。
    • 0

このての質問多いですが

自分の経験からだと何回も回答してますがOS再インストールして不良ならハードのなんらかの不調でしょう?

1.マザーか電源の不調を疑っています。→実際交換してみるしかないです。MBの場合まったく仕様が同一が要求されるため難易度が高いでしょう。

2.診断方法→実際質問者のPC確認できないので自分の経験意見しか意見できません。

のでご自分で交換してみるか?電源なら交換は比較的容易なので試してみては?
MBだと結構大事なのでハードごと交換の方が楽でしょう。

電源 ケース付属350W
HDD WESTERN DIGITAL 2GX3の構成がよくわからないし?

HDDの初期不良も最近安価すぎるので可能性もあるし。交換してみるしか?

自分自身でエラーの要因や原因究明してみるしかないです。
    • 0

診断方法は簡単です。

同じ構成のまま疑っている部品を1度交換する。
他の手はないです。

あともしかしたら、熱暴走では?
もしくは電源の容量不足とか。

あと気になったのはメモリの容量は何GBぐらいですか。
それとHDDは2GB×3=6GBですか。
OS入ったのですか?
というかとても古いHDDでないなら売ってたんですかとても珍しいですね。
あとLGのドライブよくないですよ。次買うときは違うのにするといいですよ。

この回答への補足

すいません、OSはWindows XP Proffesionalです。
やはり、例の一枚ずつですね・・・・・・。
お盆に修理してみます。

• 0