アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
教えてください。
バツイチ子持ち(1人、ただいま8歳)の友達が再婚しました。
名字も旦那さんではなく、友達の名字を名乗ってます。
(お婿さんにきてもらったそうです)
今の旦那さんとの間に子どもがもうじき生まれます。

そこで、自分の連れ子に養子縁組を考えているようです。


こうしたことで、メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

子だけで親との養子縁組は 蚊帳の外ですか



婿に来てもらったのなら、親との養子縁組すべきかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 20:03

メリット


・夫から連れ子への扶養義務が生じる
・夫から連れ子への相続権が生じる
・兄弟間で相続が発生したとき、全血兄弟と同じ扱いとなる・・・種違い兄弟が、親も子や孫もいないまま亡くなった場合の話

デメリット
・役所へ届けが必用・・・大した手間ではないが
・連れ子から夫への扶養義務が生じる・・・老後まで考えないとだめ
・夫が負債を残して死んだら、連れ子にも返済義務が生じる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。ベストアンサーにします。

お礼日時:2011/08/03 20:04

連れ子も旦那の相続人になれる。


連れ子はもともと分かれた旧夫の相続人であることに変わりない。

とくにデメリットは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!