ネットが遅くてイライラしてない!?

車を見てるとルーフアンテナのある車とない車があります。

軽自動車や2Lクラスまでの車にはたいていありますが、
2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。
これはなぜでしょうか?

2Lクラス以上の車だと車両価格が高いので、
アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。
必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。

これはなぜでしょうか?

デザインと原価の関係です。

>アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

その通りです。
100万円の車に、1万円のアンテナを装備する事は原価効率が悪いですよね。
が、500万円の車に、1万円のアンテナを装着しても原価効率には影響ありません。

>BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。

あれは、多機能アンテナです。
ラジオだけでなく、車載電話などのアンテナとしても機能します。
時々、見せ掛けだけの(アンテナ機能の無い)飾りとして装着している方もいるようですね。(笑)

>必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

それは、ありませんね。
ブースターの性能が上がったといっても、内部アンテナよりは外部アンテナの方か確実に感度が良いです。
AMラジオ電波などは、指向性を持っています。
放送局の発している電波塔に直角になるように、アンテナを向ける必要があります。
車内内部装着だと、自動車は360度方向に移動しますから受信感度が落ちますよね。
そうなると、360度方向から電波を受信できるロットアンテナの方が現実的なのです。
    • good
    • 1

安い車は ロッドアンテナです でも今は 短いタイプですね


立体Pや ゴンドラP 洗車機で 引っ掛け破損させるので なるべく 外部の突起物は無い方が良です。
国産車でも 一定サイズ以上になれば ガラスアンテナです。
電波の受信感度は 良いとは言えず 電波の弱い 山などで 受信出来なくなります
感度は ロッドアンテナを目いっぱい上げた方が 良かった印象が有ります
ガラスアンテナは、都市部で有効なのでしょうね

外車には ちょこっとした 煎餅半分くらいの カーボンの出っ張りみたいなアンテナ
多機能アンテナ GPSのアンテナみたいなもので ブースターで 増幅しているのかな ガラスアンテナと併用では?

外部に突起が無い方が 組立工程でも 組み上げ時間が減り効率UPします なので ガラスアンテナは有効な 手法
    • good
    • 3

車格やスタイリングなどの問題でしょうね。



昔、フロントピラーに付いている車が圧倒的に多かったですが、その頃ちょっと上の格の車種ではトランクの端に電動アンテナを搭載したタイプも出てきましたよね。それから、アンテナが外に無いのは、ガラス埋め込み式です。ただ、これは感度とコストも絡んでくるので、なるべく外に出したいのでしょう。

そこで出てきたのが、「シャークアンテナ」とか「ドルフィンアンテナ」と呼ばれる物です。質問者様が仰っている「ちょっと変わったアンテナ?」というのはこのことだと思います。サメやイルカの背びれに似ているので、こう呼ばれています。

このシャークアンテナと呼ばれる物も、純正で付いているのは高級車ですので、やはり大衆車クラスと一線を引きたいのでしょう。
    • good
    • 1

棒タイプのアンテナは、コストが安く、感度も外に付きだす為に良いのです。



ガラスに埋め込むタイプのアンテナになると、感度が悪くなりますので、受信アンプなどもつけなければならなくなります。
つまりコストアップになってしまうのです。

しかしデザイン上の事より、値段が高くなると棒のアンテナは無くなって行きます。

さらに、屋根の上に設置されるサメのひれ状アンテナですが、これは本来多機能アンテナになって居るのです。
海外では衛星ラジオ放送などがありますので、このアンテナ1ユニットで、
・携帯電話の外部アンテナ
・TVの受信アンテナ
・デジタル衛星ラジオの受信アンテナ
・ラジオの受信アンテナ
・GPSのアンテナ
などと言う物が一つで済んでしまうのです。

ただ、日本では、TV,ラジオ、GPS程度までしか使われて居ないんですけどね。

基本的に突起物として出ている物は、自動車のデザインを崩しますので、それを無くす方向に進んでいると言う物です。
ただ、コスト重視の車の場合、コストの方が優先されますので、どうしても棒のアンテナを使わなければならなくなると言うのもある訳です。
    • good
    • 1

デザインや空気抵抗の問題ででしょうね。


受信感度はルーフに出した方が良いと思います。
昔の車はボンネットとフロントガラスの間に垂直にロッドアンテナを延ばしました。
手動やオートで延びました。
    • good
    • 1

単に流行でしょう。

20年以上前に所有していた1.6Lクーペはリアウインドウアンテナでしたし、その後に乗ったミドルクラスセダンはパワーアンテナでした。ルーフアンテナでも、当初はフロント側に付いているものが多かったですが、段々とリア側にマウントされるようになりましたから、ね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。

Q最近BMWやホンダ、レクサスについているシャークフィンアンテナって従来

最近BMWやホンダ、レクサスについているシャークフィンアンテナって従来品に比べて格段に性能良いんですか?

Aベストアンサー

コストと性能との兼ね合いで言えば、従来のロッドアンテナ、それもなが~い棒のものが一番優秀です。

アンテナというのは、電波の波長分の長さがあるものが望ましいそうですよ。
ただ、受信機器側ではアンテナの長さに限界があるため、本来の波長の何分の一かのアンテナを設置して、何とか受信します。
それでも長すぎる場合、こんどは電線を巻いて、電線の長さは確保したまま、アンテナ棒を短く作っていきます。

これが少し前に流行った「ショートアンテナ」ですね。樹脂製の短い棒の中に、コイル状のアンテナ線が入っています。ただし、アンテナ線がまっすぐ伸びていないため、感度は劣ります。(ブースターを装着して補うことが多いようです。)
シャークフィンアンテナは、これの発展版で、スタイルと空気抵抗の低減を目的とした形です。(あの形は単なるカバーで、内部にコイル状のアンテナ線を内蔵しています)従って、アンテナの感度という点では通常のロッドアンテナより劣ります。ブースターを内蔵して補っているので実用上は問題ありませんが・・・。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q洗車機で車を洗車する場合の注意点について

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車...続きを読む

Aベストアンサー

セルフタイプですよね?
(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。

Q最近、ルーフアンテナを前側に倒してる車をよく見かけます。

最近、ルーフアンテナを前側に倒してる車をよく見かけます。
私としては非常に格好悪いと思うのですが、前に倒してる人はなぜ前に倒してるのでしょうか?
車庫の天井に引っかかるのであれば後ろでもかまわないと思いますし。。。
アンテナの感度があがるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰かにいたずらをされたままなのではないでしょうか。
あまり気に掛けていないと言うのが実情でしょう。

Q車の屋根の突起

軽自動車や普通車の屋根の後方に、20cm位の後ろ向きの突起がついている車種がありますが、なんですか。飾り、アンテナ、駐車場の高さ制限?、
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/PhotoImpressionDetail.aspx?impressionId=3c537108-5441-4687-bab9-12bae05b729a#TopTarget

こんな感じのヤツでしょうか?

これならアンテナです。

サメの背びれみたいなタイプもあります。

Q210系クラウンアスリート3.5Gのルーフアンテナ

210系クラウンアスリート3.5Gですが、ルーフアンテナは標準でついていました
でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この型式のクラウンのルーフアンテナはシャークタイプ?が、標準のはずですが、その事を言っているんでしょうか。

だとしたら、純正のHDDナビがある限り、標準装備。のはずですが。

逆に、マルチレスタイプ(純正マルチの付いてないタイプ)だと、シャークアンテナは当然付いてませんが、正直な話、最近見かけません。
マルチレスタイプは。

また、アスだと、マルチレスタイプは設定すらあるか疑問です。

クラウンの中で、最も人気のあるグレードですから、今更、純正のしかもHDDナビの無い車なんて選ぶ人がいるか疑問です。

当方、もうまもなくそのタイプのハイブリットに乗る予定ですが、その際、色々と探しましたが、マルチレスタイプは2.5のロイヤルによく見かけました。
で、やっはり、シャークアンテナはありませんでした。

参考になれば。

Q車の屋根についている謎の物体は?

 自分なりに調べてみたのですが、分からないので質問します。
 たまにですが、屋根に白いアンテナ(レーダー?)のような物体をつけている車を見かけます。
 車種は色々ですが、最近見たのはデリカスペースギアでした。普通の民家のガレージにとまっていました。見た目も特に商用車等の特殊な雰囲気もありませんでした。
 それで肝心の物体の形ですが、直径20センチ程度、高さが15センチ程度の丸みを帯びた白い円柱形に近い形です。円柱の中央円周部分には1cm程のツバ(UFOの周りの部分みたいなもの)があったように思います。
 形をあえて例えるならばでっぷりと太った四角ばったUFOといったところでしょうか。
 くだらない質問ですが、あれが何なのかちょっと気になっていたもので。 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

こんな感じのですか

http://www.njy.co.jp/camos/antenna.htm

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む


人気Q&Aランキング