電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
睡眠不足?について質問します。
夜は7~8時間くらい寝ても、朝は眠くてしょうがないのです。夜は22:30から23時くらいに床につくようにしています。平日の朝は6時~7時に起きますが、疲れが取れているという感じがしません。
おまけに、午前中仕事をしているときに激しい睡魔に襲われる時もあります。日によっては、午後になっても睡魔が襲ってくることがあります。

質問は、
(1)これって睡眠障害というか、眠りが浅いのでしょうか?これは一種の病気なのでしょうか?
(2)これが病気の場合、何科を受診すればいいでしょうか?精神科でしょうか、それとも神経内科でしょうか?心療内科でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)病気の可能性

病気の可能性はありますが、質問文だけでは多分医者でも明確に判断できないと思います。
 精神的なものかもしれませんし、生活習慣によるものかもしれませんし、いわゆる睡眠時無呼吸症候群(肥満じゃなくても、痩せすぎている人でも発症します)かもしれません。

(2)受診科
 睡眠科がある病院があれば睡眠科が…通常は神経内科か精神神経科が睡眠障害を専門で扱います。
 しかし、最初はどこでもいいと思いますよ。まずは掛かり付け医に相談するのがベストだと思います。相談だけなら普通の内科でも受けてくれますし、本格的な診療が必要と判断されれば専門医を紹介してくれるでしょう。

受診してみて治療を受けたけど治らない…と思ったら、勝手に他の病院に行くのではなく、今現在受診している医師に「試しに他の医師にも診察して貰いたい」と相談してください。これまでの診察と治療の過程についての資料と紹介状を貰えるので、それを持って次の病院へ行った方が、より的確な治療を受ける事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様の回答を参考にさせていただきます。

精神科を受診する前に

「総合病院診療科目全受診」歴のある方がいました。

とりあえず精神科や心療内科もある総合病院に行って、
「疑いのある診療科目」全部受診してみることをお勧めします。
費用が高くつきますが、人間ドックとかもいいかもしれません。

精神病以外の病気の可能性もあるからです。

その方がご自身も納得できるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様の回答を参考にさせていただきます。