プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにイヤホンを接続しても、音は全く聞こえません。
イヤホンを外すとパソコン本体からきちんと音はしますし、けれどもイヤホンが壊れているというわけではないのです。
パソコン起動時の音も聞こえません。
WindowsのFix it というものも使用してみましたが、問題点はないと診断されてしまいました。
サウンドカード?というものもおそらくあると思います
ヘルプとサポートでできる限りのことはしてみましたが、解決されなかったので皆様のお力をお借りしようと思います。

パソコンド素人というわけではありませんが、専門的なものはだめなので、具体的な解決方法等がございましたら、何卒、具体的に順番にご教授願いたいと存じます

お手数をおかけしてしまうと思いますが、どうか、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

たぶん聞こえない=音が出ていないではなく、

聞こえない=音が小さすぎるだと思います。

100円ショップでスピーカーを買い繋げた事がありますが、到底使えませんでした。
PCと100円ショップのスピーカーの間にヘッドフォンアンプを入れたら、良く聞こえました。

よくよく考えると、PC用の外部スピーカーは音源用のステレオプラグと電源プラグが存在します。
なぜ電源が必要かというと、PC用の外部スピーカーの中にはアンプ回路が組み込まれているからです。
アンプ回路が必要な理由は、言うまでもなくPCからの音源出力が小さいからです。

一様マザーボードにもアンプ回路が組み込まれているのですが、音源音量が低いのです。
音量が小さい理由は、マザーボード内のアンプに費やす電力が数十mW程度です。
PC用の外部スピーカーは最低でも1Wで通常10W以上あります。

10Wなら最大1000倍の音量に出来ます。

よって、アンプを持たないタダのイヤホンは、音がほとんど聞こえないです。
最低でも、ヘッドフォンアンプを購入か作成してPCとの間に入れて下さい。

作成するなら、秋月電子通商で販売されています。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/campkit2/

秋月電子通商内で検索をかけるなら「アンプ キット」と打ち込んで検索してみて下さい。
ただし、半田ごてが使えるのが条件です。

半田ごてが使えないなら、市販品のヘッドフォンアンプを買いましょう。

• 0

イヤフォンを挿したときに、「このディバイスは以下のように認識される必要があります」というような表示は今まで出てましたか?今も出ますか?

それから画面右下タスクトレイの中の小さなスピーカーアイコンを右クリックして、再生ディバイスを選んで。緑のチェックがどれについてるか確認してみてください。
    • 0

ミキサー設定が怪しいところです。

パソコンの音源機能は、一つの装置ですが
複数の入出力を制御できるのが一般的です。

基本的には、PCM出力とline-inやmic、これにCDからの入力。
こういったポートを利用できます。

さらに、PCM出力にはヘッドフォン出力とスピーカー出力が
別々に制御できるものがあります。
たとえば、ヘッドフォン端子だけミュートしたり、音量制御できる場合もあります。

この回答への補足

多分そこら辺はまだいじっていないのでやってみたいと思います
PCMやLine-inなどは聞いたことがないので大変申し訳なく存じますが、具体的な手順を教えていただくか、あるいはそういったことを掲載しているサイト等を教えていただきたく思います

ご丁寧にどうもありがとうございました

• 0

イヤホンを外すとパソコン本体からきちんと音はしますということなのですが、それは外付けスピーカーから音が出てますか? それともモニターに内蔵されてるスピーカーでしょうか?もしモニター内蔵スピーカーであれば、モニタとPC本体はHDMIケーブル一本で接続されていますか?イヤホンを接続する箇所はパソコン本体の前面のフロントパネルでしょうか?

パソコンのOSとかメーカー、製品名なども分かるとよいと思います。 

この回答への補足

パソコンの裏に本体が組み込まれている?感じです。横にあるのはインターネット関連だけなので。
パソコン(ディスプレイ)の下のほうにスピーカーがあり、そこから聞こえます

─────────
|          |
■■■□□□■■■

うまくできているかはわかりませんが
□にいろいろ挿すところがあって、(裏にも挿すところはいっぱいあります)
■がスピーカーです

イヤホンを挿しているのはフロントパネルです

パソコンはVistaで、Prius One というパソコンです

• 0

ノートパソコンでしょうか?デスクトップでしょうか?デスクトップの場合、普段は何で音を出してますか?

もう少し情報をください。

この回答への補足

デスクトップです
普段もやはりイヤホンで聞いています
突然聞こえなくなっていました
(家族共用なので断定はできませんが…)
何種類かイヤホンと試してみましたがどれもだめでしたし、日付をあけて挑戦してみましたが失敗に終わりました

• 0

おそらく回答は下記のどれかです

(1)あなたの耳が聞こえない
(2)パソコンから音が出ていない
(3)イヤホンが壊れている
(4)イヤホンをマイクにさしている

この回答への補足

耳はもちろん聞こえてます!
イヤホンを外したら本体から音が聞こえます
イヤホンをラジオやテレビに挿したらちゃんと聞こえました
いつもイヤホンで聞いているところに挿しました!

• 0