プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入を検討中です。夫32歳公務員8年目、年収650万円です。
約4500万円の新築物件の購入を検討中です。
3500万円の住宅ローンを夫名義で借入しようと思っています。

情けない話なのですが、夫は結婚前にクレジットカードの支払いを3~4回ほど延滞したようです。
1カ月後に支払ったこともありました。。
直近の延滞は3年前のようですが、今回の住宅ローンに影響しますか?
その後はカードもほとんど使わなかったので、解約しました。
ただ、海外旅行に行くため、海外旅行保険が付帯された無料のクレカ(キャッシング設定なし)
は1枚持っていますが、全く使用しておりません。

解約したカードの延滞情報は5年ほど残ってしまいますよね?
まだ物件は決まっていませんが、先に仮審査もしくは信用情報開示をしたほうがいいでしょうか?
住宅ローンの審査が通らないのでは、と大変不安です。


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>直近の延滞は3年前のようですが、今回の住宅ローンに影響しますか?



延滞事故を起したカード会社が属する銀行グループでは、少なからず悪影響を与えますね。
残高不足で延滞事故を起こした知人(年収1000万円。一部上場企業勤務)は、カード会社の親会社である三○住○銀行での住宅ローン審査に落ちました。
金融事故と全く関係の無い都銀から、今は住宅ローンを借りています。
公務員だと、法律で「身分保障」がありますよね。
例え、刑法違反を起しても罰金刑だと解雇はありません。
(○川県の警官は、飲酒運転・ひき逃げ・万引き事件を起こしても依願退職処分です)
定年まで、確実に安定した収入が確保されています。
金融機関としては、非常においしい客!が公務員なんです。
民間人だと影響はありますが、公務員だと影響は少ないのが現実です。
少ない悪影響は、他に問題がなければプラスマイナスでチャラになります。
公務員の特権は、とことん活用して下さい。

>その後はカードもほとんど使わなかったので、解約しました。

根拠に無い都市伝説では、カードの保有枚数が住宅ローン審査に影響する様ですね。
ですが、何枚持っていても審査には影響しません。

>解約したカードの延滞情報は5年ほど残ってしまいますよね?

基本的には、残りますね。
しかし、未だクレジットカードを持っている状態ですから「実は、事故記録が各個人信用情報機関に登録されていない」可能性もありますね。

>先に仮審査もしくは信用情報開示をしたほうがいいでしょうか?

その通りですね。
不安点があれば、その不安を解消した上で住宅ローンを申し込んだ方が良いです。
先に書いた通り「公務員は、おいしい客」ですから、自己記録が無ければ100%融資が実行されます。
もし、旦那の勤務先労組が金融機関を経営していれば、もっと融資の可能性が高くなりますよ。
大阪では、労組が(組合員を対象とした)信用組合を経営しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一度CICで開示してみるとこにしました。
それから先のことを考えたいと思います。
勤務先の融資は意外と金利がよくないので、最終手段で使用するつもりです。

お礼日時:2011/08/09 11:11

公務員さんと言う事で、民間でローンを組むより、ご主人のとこの会社で借りた方がお得じゃないですか?


民間よりかなり安いみたいですよ。地方公務員の友達は自分の所でローンを組んでまして、そう笑ってました。

また、不動産屋は、お客のローンを絶対に通したいので、通るような金融機関にお客さんを連れて行きます。
不動産屋さんに相談なさった方が楽だと思いますよ。
それに公務員ってポイント高いと思います。延滞がうっかりだった所を、うっかり多すぎですが、しっかり伝えた方が良いです。
銀行も実はなんとかかんとか、ローンを通したいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一度CICで開示してみるとこにしました。
それから先のことを考えたいと思います。
勤務先の融資は意外と金利がよくないので、最終手段で使用するつもりです。

お礼日時:2011/08/09 11:12

悩みを早めに解決したいのであれば、銀行の住宅ローン事前審査をしてみてはいかがでしょうか。

物件がまだ決まってなくても、この物件を購入した場合ということで審査ができます。
事前審査の用紙に個人情報を記入して、平成22年分の源泉徴収票、写真付き身分証明書、健康保険証をだせば、早ければ翌日、普通なら2、3日で返事が来ます。
今検討している物件の業者の提携銀行でもいいですし自分で銀行に出向いてもいいと思います。
それで不可の結果がでれば滞納が原因ですし、承認がでれば安心して物件選別に集中できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一度CICで開示してみるとこにしました。
それから先のことを考えたいと思います。
勤務先の融資は意外と金利がよくないので、最終手段で使用するつもりです。

お礼日時:2011/08/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!