アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 26歳の事務勤務です。
 5月頃にストレスによる職場の作業の限界を上司に話しました。
 同時に、その時期から食欲がなくなりました。
 話した結果職場の改善はされたのですが、今現在でも朝昼晩の飯は前と比べると3分の1から半分程度です。

 外に出かける事や読書やネトゲ等の趣味に関する事には抵抗はないのですが、何も考えず、何もやりたくないままぼーっと布団で寝ている事が最近多くなりました。
 今は掲示板を見たり、読書をしたりする分には普通にしているのですが、趣味のネットゲームにも前程積極的にはなれず、音楽を聴きながら無気力に寝転がっている時が多々あります。
 栄養摂取のためドリンクやカロリーメイト等を飲食しているのですが、それは続けた方がいいですか?

 過去にここに質問した時は、軽度の鬱ではないかと言われました。 
 ただ、今は一箇所の医療センターに通院していて、担当の先生(内科と精神科をもっている先生)に、今の状況や、ここで鬱と言われた事等、をまとめた文章を見せたところ、単なるストレスによる食欲不振だから、鬱と決め付けないで、頑張っていった方がいいと言われました。
 気になったのが、ここで言われた事の文の事に対しては猜疑的で、診断も数分程度の簡単なものだったという事ですが。
 症状は鬱と新型鬱の両方を合わせたみたいな感じなのですが(朝昼晩の3食があまり食べられず、最近はネトゲ等の趣味にも没頭できず、やる気がでず、無意味に寝転がる事が多い、だが外に出かける事等には抵抗を感じない等)、どうでしょうか。

またこれは別の質問になりますが、他の病院の心療内科にも行ってみた方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ネットを鵜呑みにしない=その医師は正しいです。

本当に辛い時には読書さえ苦しくなり、内容が頭に入らないです。
    • good
    • 0

あまり自分でうつではないか、とか考え込むことがよくないですよ。


でも、ご自分で気になるのであれば、精神科や心療内科にいくといいかもしれません。
話をきちんと聞いてくれるドクターに出会えればいいのですね。
基本、精神科医は症状をきいて薬を処方するだけです。診察時間5分程度の医師は多いです。
私は運良く、信頼できる先生に出会えたのでよかったですが、主治医のことで悩まれている方も多いみたいですね。
ほとんどの精神科医は、ネットなのでの意見はききませんよ。所詮、素人の言ってることと思いますから。

まだ、食事も摂っているようですし、読書をする気力もおありなので
うつ病まではいっていないと思いますよ。これといった病状もご質問内容からはあるようには思えませんでした。
軽度の抑うつ状態でしょうかね。。
栄養は摂ってくださいね。

因みに私は食欲ゼロです。何も食べず、普通に過ごせます。
3食食べていらっしゃるだけでも、とても羨ましいです。

あまり人の意見に振り回されないでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは、素人です。



うつ病と診断されたいんですか?。うつ病患者の多くは真面目な人が
多いので、初診の結果、うつ病なんて信じたくない(でも調子が悪い
のは自覚している)、という人が多いと思いますが。

ここでの判断は医者とは限らず、うつ病患者や、私のように元うつ病
患者とか、近い人がうつ病になった健全者な人なんて人もいるでしょ
う。どちらを信じるべきかというと、実際に言葉を聞いた医者の判断
の方が信頼性があると思うのです。

それでも別の医者にいけば、うつ病だと診断してくれる所もあると思
いますが(そりゃ数分~十数分程度の判定なんて医者でも意見別れる
と思うのです)。

>栄養摂取のためドリンクやカロリーメイト等を飲食しているのですが、
>それは続けた方がいいですか?

どうなんでしょう。食べないとどうなりますか?(お腹すきますか?)
お腹好かないなら食べた方がいいんじゃないかと思いますが、お腹空く
ならただ単に食事の準備が面倒くさいんじゃ。。と感じてしまいますが。
    • good
    • 0

うつ病?それとも単なるやる気(無気力)がないだけ?



貴方は鬱では無い只のていたらくだ。
貴方は自分の体鬱にしたいのか鬱に成りたいのか。
一度職場でのストレス貯まると職場の改善されてもトラウマと成りストレスしょこう群は中々取れない、
ガラッと貴方に環境の良い職場見つけた方が良いと思うが。


ホントの鬱は視点が定まらない虚ろな目で魂が抜けて人の話も耳に入らずアホ丸出しの顔付きになる。

最近の鬱は頭美容室行ってパ-マ-掛け化粧して着飾って私鬱で御座いますと言って生活保護もらいパチンコに明け暮れしてまだ生活保護費足らない、 ご飯も1日1~2回お風呂も1週間に1回程度と言いふらしふんずりかえっている馬鹿が多い、これは鬱に名を借り皆の血税をかすめ取る税金泥棒だ。
    • good
    • 1

最近何でもうつ病にしてしまう傾向があって危険かなと思っています。

 興味を持つことができて、 興味が持てることであればそれそ楽しむもしくは集中できるというのであれば、 うつ病の可能性は低いと思います。 ノイローゼ気味なのではないでしょうか? 昔は神経衰弱とも言いました。 軽いうつ状態にもなります。 森田療法を紹介した本を読んでみて下さい。 読むだけでも精神的にゆとりが出来、 実行すればなお良い精神状態を保てますよ。
    • good
    • 0

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私は強迫神経症に悩み森田療法の学習をした経験のあるものですが、あなたの書かれている症状を拝見し、あなたの場合は「抑鬱神経症」と言われている症状になるのではないかと感じました。

あなたが書かれている「朝昼晩の3食があまり食べられず、最近はネトゲ等の趣味にも没頭できず、やる気がでず、無意味に寝転がる事が多い、だが外に出かける事等には抵抗を感じない」というのは純粋な鬱病というよりも、抑鬱神経症の症状に近いのではないかと思います。

ただ、抑鬱神経症は神経症の一種ですから、心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っている場合に当てはまることなのです。

そして、もし、あなたの症状が抑鬱神経症から来るものであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症を克服していけるのではないかと思います。

なお、「栄養摂取のためドリンクやカロリーメイト等を飲食しているのですが、それは続けた方がいいですか?」とのことですが、これは特に問題ないのではないかと思います。
ただ、気分や体調が悪いからということで栄養ドリンクを毎日のように飲んでしまうと、これは森田療法で言っている気分本位の行動になってしまいますから、逆に、気分や体調の悪さを余計に感じやすくしてしまう可能性が出てくると思います。

あと、「他の病院の心療内科にも行ってみた方がいいのでしょうか。」とのことですが、今はどこの病院でも、ほとんどの場合、薬物療法で対応することになると思いますので、もし、あなたの症状が抑鬱神経症から来る場合は、あまり効果が期待できないのではないかと思います。

神経症は純粋な鬱病などの心の病気とは異なり、「とらわれ」と言われている一種の心の「クセ」が根本的な原因になっているものなのです。
ですから、森田療法の学習で対応していった方が根本的な解決に結びつくのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!