プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか心お優しいかたお助けをお願い致します。
現在我が家のPC環境は1階にデスクトップとキャノンのMP630を置いております。
この度2階でもネットをしたいとの嫁の要望で、ノートPCを購入いたしました。
ノートPCはDELL製のNI65Tで、1階から無線で無事2階のノートでもネットが出来るようになり一安心しておりました。先日ノートからもデーターを無線で飛ばして印刷出来たらいいいのにと云われ、
色々調べてみました。幸いMP630がBluetooth対応だったので、Bluetooth2.1なるものを電気屋で購入してきました。ど素人でわからないながらもMP630のUSB差込口にこの小さな受信機みたいなのを刺して、いざ2階から印刷してみると、なんとプリンターが反応して印刷を始めました。(ヤッター!)
しかしながら、暫く印刷するとうんともすんともプリンターが言わなくなり、用紙が途中で止まった状態になってしまいます。 MP630の画面は、「パソコンから印刷しています」 ノートPCの画面には「プリンターと通信できません」と出ております。 いつまで経ってもこの状態で、仕方なしにプリンターのストップボタンを押し用紙を排出します。もうすでに用紙は100枚ぐらい無駄にしているでしょう(涙)
途中まで印刷できるという事はBluetoothを使ってPCとプリンターは無線で出来ている様な気がしております。距離の問題かとも思い、1階でプリンターの真横でノートから印刷しましたが、全く同じ状況でした。ノートPCの電源やプリンターの電源を抜いて再度試みましたがダメでした。Bluetoothも抜き差しをしましたが一向に改善されません。
DELLかキャノンかBluetoothのメーカーかどこに問い合わせしたらいいのかもわかりません。
当方あまりPCについて詳しくありませんので、子供に教えるように細かく御伝授いただけると助かります。
この散らばったムダな用紙からいち早く開放されたいと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> DELLかキャノンかBluetoothのメーカーかどこに問い合わせしたらいいのかもわかりません。

この文面から 純正品の Bluetoothユニット BU-30 \8500 では無いものを購入されたのですね?

プリンタに刺してはタブン使えないでしょうし、
DELLとキヤノンは自社製品ではないこと、BluetoothのメーカーもPCの他での利用なことから
どのメーカーもサポートはしてくれないでしょう

プリンタをもう一台用意するのが早道だと思いますよ
個人的にはLAN対応のプリンタを用意するのが、便利だと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ご伝授ありがとうございました。
neko2koban様のおっしゃるとおり、Bluetoothのメーカーに問い合わせしたところ、
案の定「サポート対象外です」との冷たいお言葉を頂きました。
残念ですが、もう少しがんばってみます。

プリンタの修理屋です。

質問文をよむかぎりでは「Bluetooth」はお勧めしません。
メーカー純正品での話ですけど、見通し10mというのが仕様です。
http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wirel …

一部のデーターはかろうじて飛んでくるのでしょうけど、その後のデーター通信でエラーを起こしているのでしょう。

二階のノートPCから印刷するのでしたらいろんな方法があります。

ノートPCから無線でインターネットが出来ているということは、1回のどこかに無線ルーターがあるのですよね。
一階のデスクトップPCとMP630はUSBケーブルで接続されているのですよね。

この条件だとして・・・

1.2台のPCでネットワークの設定をし、MP630を共有にします。平たく言うとデストップPC経由でMP630を使うわけで、追加投資はほぼ不要ですけど、デスクトップPCの電源が入っていないと使えないというデメリットがあります。

2.MP630用に無線プリントサーバーを購入。無線ルーター経由でノートPCと接続。

3.新規にプリンタを購入。

贅沢を言わなければ、プリンタを購入するほうが安いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
散々色々な方法を試みましたが、最終的に4G52GS様のおっしゃるとおり、1の方法にしました。
親機の電源を入れないといけないのがネックですが、もうこれ以上Bluetoothに拘るとノイローゼ
になってしまいます。
今は無線ルーターを介して無事印刷できるようになりました。