アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

81才になる祖母がいるのですが、今まで腰や股関節の手術をしており、腰も曲がり、家の中でも杖をついて狭い歩幅でしか歩けず、一人で外に出ることもできません。
足が痛くて、ベットでもまっすぐに伸ばして寝ることができず、いつも曲げて寝ているみたいです。
特につま先から足首にかけて非常にむくんでいるのですが、なんとか少しでも良くなる方法はないでしょうか?
これから寒くなる季節、むくんでいると、きっととても冷えるのではないかと思って。
私は医療に関してはまったくの素人です。
でも祖母のために何かしてあげたいのです。
簡単なマッサージでも結構です。
少しでも祖母の痛みやむくみが和らぐ方法をご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

むくみの程度がわかりませんが、むくんでいるときのマッサージは末梢から中枢へが基本です。

#2さんの言うようなマッサージでいいです。
ただ皮膚がつやつやしていたり、足のしわがなくなっているほどのむくみなら一度病院に行ったほうがいいです。年齢的にどうしても腎臓の機能が落ちてきますから薬でサポートしたほうがむくみはよくなります。どうしてもトイレが多くなるのが問題になりますが。
足を高くするのはつま先がちょっと大腿から上に行くくらいでいいですが、これはむくみが移動するだけなので足を下げるともとに戻ります。
暖めるのも効果的ですが毎日日課のようにやらないと、むくみが良くなるまで・・・というわけにはいかないでしょう。
あとむくんでいると皮膚がとても弱くなります。マッサージの力加減には気をつけてください。そして怪我をしないように床においてある物やベッドの中の掃除に心がけてください。一度傷ができるととても治りにくいです。おまけに傷から大事な栄養分など入った液が漏れ出てしまいます。
痛みもこれからの時期辛くなってきますからしっかり暖めてあげてくださいね。そして動くのは辛いかもしれませんが、関節は使わないと固まってしまい更に痛みが出てきてしまいます。一緒に歩いてあげるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
本人はそれほどむくみを気にしていませんが、やはりどうしても気になってしまいます。つやは若干あるように思えます。
詳しく教えていただき感謝しています。
愛情をもって、これからもがんばっていきます。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

現在83才の祖母を介護中です。

(週1回実家に戻って介護の手伝いをしているのです)
 うちの祖母もむくみます。腎臓の機能の低下が原因のようなので薬(利尿剤)を処方してもらっています。
 少し効果がありそうなのが、ベッドで寝るとき、足が少し高くなるようにマット等で補正することとマッサージでしょうか。足先から心臓へ優しく撫でるようにマッサージすると気持ち良いようです。
 冬になると、昔ながらの湯たんぽをしようしています。暖めるにしても肌の乾燥が酷いので電気毛布などは使わない方がいいみたい。
 あと、うちの場合はトイレも補助が必要なので遠慮してトイレを我慢しているようなかんじもあるので、できるだけ「トイレ大丈夫?」などと声をかけることも効果があるようです。
 私の場合、マッサージも下手なんだけど「孫が世話してくれている」ということが嬉しいようです。そういう精神的な喜びも体に良いはずだとせっせとマッサージやら声かけやらをしています。
 私も素人なんで的はずれな回答だったらごめんなさい。
 先が見えませんが、後悔のないように、できるだけのことをしていきたいですよね。
 お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
足を少し高くしてみます。
残念ながら祖母は足をまっすぐ伸ばすと痛みが生じるので、いつも曲げて寝ているのですが、マッサージもして、私なりに努力してみたいと思います。
お互いにがんばりましょうね。心強かったです。

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。

大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血行をよくし、マッサージしてあげる。
足をおけなどにつける動作が無理ならば、熱いタオルと冷たいタオルを用意して、交互にあててあげて下さい。痛みも和らぐし、本人も気持ちが良いと、言っていました。(私の祖母は。)

わかってはいても、言わせてもらいたいことがあります。今じゃなきゃだめなことってあります、きっと。
あの時ああしてあげたかったと後悔しても、おそいんですよね。どうか、あなたも体に無理のないよう、介護をしてあげてください。少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございます。
私は小さい頃からおばあちゃん子で、祖母には本当にかわいがってもらいました。
7年間私が一人暮らしをしていたため、寂しい思いをさせましたが、先月からまた実家で暮らすことになり、今は一緒に生活しています。
祖母の喜ぶ顔が見れたら私はそれだけで幸せです。

教えていただけた様に、足浴してみます。すこしでも血行がよくなるようにマッサージもしてあげたいと思います。

足のむくみが健康のバロメーターになるんですね。
辛い現実ですが、知ることができて良かったです。

本当にどうもありがとうございました。

123sakura456のおばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。